すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ちょっと腹立つことがあったので聞いて下さい!!
今日友達と市バスに乗りました(友達は2歳の子連れ)
バスの中で子供が大泣きしてしまいました。
横並びの席に座ってた友人の隣は、おばちゃんふたりと女子高生ひとりでした。
大泣きしだしたときその全員が一斉に子供を見まして、女子高生はすぐに気にしなくなったようですが、二人のおばちゃん(二人とも他人)はずっと何分間も見続けてきました。しかも眉間にしわをよせて。そしてふたりともわざとらしく手で耳をふさいで溜息とか舌打ちしてきました。
友達はあやすのに必死だったんで気づいてなかったかもしれないので言いませんでしたけど・・・
それから向かい側に座ってた親切なおばちゃんが、景色が見える席の方がいいやろ。って席を交替してくれて、その親切なおばちゃんの友達も、いないいいないばあとかしてあやしてくれましたが。
それにしても、そんなひどい人を初めて見たので驚きももの木です!
子連れでいるとこんな体験日常茶飯事になるんでしょうか・・・と考えると出産するのも気がひけます。
皆様の体験や、皆様の↑のおばちゃんに対しての考えなど教えて下さい。

  • 質問者:orz
  • 質問日時:2013-04-18 22:58:03
  • 0

並び替え:

恐らくその意地の悪いおばちゃん達だって子育てをしたのですから

あなたの友人の気持ちだって分かるでしょうし、最低限同じ事を経験したのですから

気遣うことだって出来るはずです。貧しい心の持ち主なんだと可哀想になりますね。

溜息とか舌打だなんて幼稚すぎます。おばちゃん達の品行の悪さの方がよっぽど

迷惑ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人いますよ。良くある事です。

あなたがおばさんになって、イライラしやすくなったり、
若い子はラクそうで幸せそうで、努力もしないで良い目見て、
礼儀知らずで年上を敬わないし、腹立たしいったらありゃしない。
なんて思ったり、意地悪な態度を取ったりしないように、
神様が遣わした悪魔を見たんだと思って下さい。

若いうちは気にならなかったり、
逆に有り得ないと思っていた考えや行動が、
年齢が行くと変わってしまうんです。それが人間なんです。
見た目が変わってしまうのと同じです。脳も変わるんです。
悲しい事実です。でも自分の意志で止めようとする人も居ます
見た目も心もアンチエイジングはあるのです。

あなたは何歳になってもその日の事は忘れないで、
どんな時も相手を気遣ってあげられるおばちゃんになって下さい。

  • 回答者:明るく生きよう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

行動は同意できませんね。

この回答の満足度
  

子供だから仕方ない事なのに、酷いですね。

  • 回答者:とん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

子どもが泣くのは仕方がないことですが、それを子どもの保護者サイドが言うのは違うと思います。
保護者サイドは、申し訳ないと思い、その他の人が、そんなの仕方ないよと言うのが本筋だと思います。
なので今回のご質問では、不快感を顕にした人たちを非難するようなコメントはできません。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう倫理観のない人が増えてきていると思います。確かに席を譲る側にも、論理があって
たまに、ごく少数ですが私はそんな年寄りじゃないとかいやな顔をされたらどうしようとおもう事が私もありますタイミングが難しいですね

この回答の満足度
  

残念なおばちゃんですね
更年期なんでしょうね

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのぐらいですませてくれるなんて優しいほうだと思いますけど。
面と向かって、うるさい!と言われなかったんだから。
子供の泣き声って本当にうるさいから、舌打ちしたくなる気持ちもわかります。
流石に大人げないからもちろんしまぜんけどね。
この程度で酷いなんて、今までよっぽど恵まれた生活を送っていたか、他人に対して鈍感だったんでしょうね。

公共の場ではなるべく静かにさせるのが基本でしょう。
泣いてしまうのもしかただかないけど、すぐになきやませるように努力した友人は正しいし。そうしていばそんな細かいことなんて気になりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分もそうだったはずなのに、忘れて今しか考えられないんだろうね。
きちんと親が泣き止まないようにあやしているなら、私は良いと思います。中にはあやさなかったり無視したりする親とかもいますからね。
子供のいない人にはうるさいかもしれないけど、世の中子供がいなくなったら繁栄もないのだから。
昔は隣近所みんなで育てるというのが当たり前だったはずなのに、その時代に子育てをしてきたはずのおじさまやおばさまがそうだと、日本は終わりだなと思ってしまう。
自分たちが終わったら関係ない。うるさいな~ではダメですよね。
でも、そう言う人ばかりではないのです。貴女もその時に思ったはず。優しいおばちゃまがいたことを。自分がそういう人を目指せばいいのです。
子連れでいると日常茶飯事ではなく、子供のしつけがされていれば大抵はそんなことはないですね。
悪いことは目に付きますが、それだけではないので出産を気が引けると考えないでくださいね。良い事のほうが多いですよ。子連れだから先どうぞ!!というのも多々ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人の目を気にしすぎwwww
そんな貴方は↑のおばちゃんになる可能性がありますよw

良い意味での鈍感力をもつ事が社会人の基本です
全部私有地じゃないんだから外行けば”他人”はいるでしょw
アカの他人に親切を期待するのは間違いですし、不親切を恨むのも間違いですw
他の人に配慮し最大限努力するのは大人の基本。だがそれと同時に白眼視を華麗にスルーするのも大人の基本だろw
スルー能力が足りない人は、逆に邪魔な他人の行動もスルーできないでしょw オバチャンと同類になるかもしれないから気をつけなと言ったのはそういう事。

「出産するのも気がひけます。」
こんな事言ってるようじゃ、まだまだだね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

鳴き声は確かに耳障りですが 子供なので そんな感情になりませんよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いい人もいれば悪い人もいる、自分に都合いい人もいれば悪い人もいる。
色んな人がいて多種多様いちいちそれに一喜一憂していればきりが無い、親切な人は公私ともに充実して心に余裕があったのでしょうね、不親切なおばあさんは何かの事情で心にいきどおりをもっているのか、軽い認知症の影響なのかわかりません。
もし軽い認知症あるいは心の病で苦しんでるおばあさんなのに、あのおばあさんは勝手にひどい奴と認定してしまう人ももしかしたらひどい仕打ちを心の中でしてるかもしれませんね。
色んな人がいて色んな事情をかかえてる人がいます、貴方自身も色んな事情があっても他人はわからないじゃないですか、たまたま親切に出来た時は心に余裕があってラッキーだった不親切な人は何かの事情で心に余裕がなかったんだなと思えば、貴方は幸運じゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう心ない人はたまにいます。
私も花火大会に連れて行った時に同じようなことがありました。
あからさまに「うるさいなぁ。こんな所に子供なんか連れてくるなんて非常識だ」
みたいなことを言われました。
子連れは花火を楽しむこともできないのでしょうか。
そんなことはないですよね。言いたい人には言わせておけば良い。
そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

・面と向かって言うわけにもいかず、でもウルサイしイラつくしどうにかして欲しいな、の表現
オバタリアン族に多い


(灰皿のあるとこで)喫煙中の人の横をワザとらしくセキして通り過ぎる変な人と似たもの同志かなと

  • 回答者:こんな感じ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子連れに対する配慮が足りない。海外に行くと、年寄りと子連れは親切にしてくれる。おばちゃんを、再教育する必要がありそうだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る