すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事を探しているのですが、職安とフリー雑誌に載っている求人とでは
やはり職安の方が安心なのでしょうか?
フリー求人誌の方には載せているのに職安の方には求人がない会社は
危ない(給料が嘘の記述など・・)のでしょうか?
フリー求人誌から働いた方いらっしゃいますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-22 17:03:13
  • 0

並び替え:

ハローワークだったら、フォローの面で安心できるのではないでしょうか?

フリー求人雑誌の方が、気軽に掲載しやすいから、会社側がハローワークでの掲載は望んでいないのではないでしょうか?

私は、フリー求人誌のバイトはしたことはありますが、そこまで待遇がおかしい、と思うことはありませんでしたが・・・

• 回答者:いい仕事見つかるといいですね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

職安が安心です。
でも職安でも個人でも求人出せるので。
大きめの会社ならそんなにめったなことはないと思います。
今は学校の講師で、仕事の関係の協会があるので、そこから仕事が紹介されるシステムでとても安心です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

職安の場合、記載内容と違う場合は言って改善してもらえたりすると思います。
求人誌はあまりそういうことは関係なく載せていると思われます。
職安に載せるのは規準などがあるみたいなので、ある程度はあんしんできると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

フリ-求人でも、職安でもいい加減なものはありますよ。
職安でいいのが合ったので行ったら面接に行ったら、勤務時間が内容と違って長くて、残業もあり。
パソコンも早く打てないとダメ。
内容と違う!!と頭にきた事があります。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

職安でも怪しいところはたくさんありますが、苦情が行くと次から載せてもらえなくなりますので、まともなところが多いのは事実です。
フリーは載せるだけで出版元はアフターに責任がないので職安に頼めないような怪しいところもたくさんあるようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

職安の求人を中心に応募しています。その方が再就職支援給付金がもらえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

職安のほうが情報がくわしくかいてある場合があります。
苦情もいいやすいですし^^:
どちらからも仕事をしたことはあります。
一概にうそが多い(フリー)とはいいきれませんね。
いいところもありましたよ

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、フリーペーパーと職安の運営主体が違うという認識で考えれば自ずと答えになるはずです
フリーペーパーはリクルート社が発刊しているものです
職安は厚生労働省 国の機関です
前者は純然たる営利企業なので、情報料無料で提供する以上スポンサー収入が尚更不可欠です。リクルート社の営業マンにとって大事なクライアントですからたとえ問題ありのような所見を持ったとしても口が裂けてもそのクライアント企業の短所や悪口を書くわけがありません
一方職安の求人は受理担当の判断で問題ありだと判断した場合初めから求人受理されません
また応募者や従業員から問題点の指摘を受け、職員で調査した結果本当に問題になるような事象があった場合特記事項として情報共有され、紹介窓口でここは問題ありだからお勧めできないが、と説明されるのです

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

求人広告の営業などしてましたのでちょっとは事情をわかっているつもりなのですが、社員の出入りの激しい会社やアウトソーシングの会社ほど毎回広告を出し、悪いイメージを払拭しようとしてるケースもあるので、広告をくれる会社はたいていそのような会社でした。
でもわたしの顧客の中にはほんとに一から社員を育てている会社もあるのでフリー求人誌が一概に悪いことはありません。
職安は広告料がただなので出していて損はないという会社も逆にあります。

一番いいのは載っている会社を知ることです。私などはわざと飛び込み営業でお伺いして、会社を見たり、社員の方と話したりして判断したりもします。

この回答の満足度

職安をお勧めします。フリーが悪いというわけではありませんし、実際フリーで見つけたところで働いていますが、面接のときだけでは、聞ききれない事とか、いいことだけ言われたりということはあります。ボーナス有と書いてあっても、それは、昔からいる時給の低い人だけで、それでも紙面ではウソではないのです。入って半年以上がたってわかることなのです。職安なら、あらかじめいろんな情報もやめた人から入ってくるので、そうしたおかしい会社はあらかじめ進めないよと教えてくれます。

この回答の満足度

私は前職を失ってから半年以上、就職活動をしていました。
ハローワークで求職活動する傍ら、
自分がどうしてもやりたかった仕事に独自で応募したりもしました。
結局就職したのは、ハローワークの紹介ではなく、自力で探した希望の職でした。

ハローワークでの求職票を見ると、大体が年齢・性別不問となっていますが、
実際面接に出向くとそうではなかった、という体験談をよく耳にしました。
なので、一概にハローワークのほうが安心とは言えません。
また、フリー求人誌で毎号募集しているような会社も、それだけ人の出入りが激しく、
定着する人が少ない(労働条件があまりよろしくない)のではないかと思われます。

いずれにせよ、悩み中さんの希望にかなった仕事が見つけられるといいですね。

• 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

職安とフリー求人誌では仲介があるかどうかという点で違いがあり、職安の方がその点では一見すると安全なように思えるかもしれませんが、雇う側からすれば職安だと無料で求人広告が出せる上に、あらかじめ求人広告を出す前に求人先の会社に出向いて内部調査を行う、というわけではないので求人広告が安易に出しやすいという点が楽です。一方、求人広告の場合はお金を払わなければならないうえに求人広告の営業担当者が直接、職場に出向いて簡単な内部調査をした上で広告を出すので求人する方としてはいいかげんな広告(虚偽の内容があれば求人広告を出した会社に連絡が入ったりして会社の信用を失うこともある)は出せないことになり、その点では求人広告(フリー雑誌)の方が質が高いということも出来ます。
フリー雑誌はいくらでもあります。それはとりもなおさず業界内での競争が激しいということになるわけですが、競争が厳しいからこそ求人広告を発行する会社の企業を見る眼は厳しいと思います。また、求人広告を出す会社の営業スタッフは豊富にいますが職安は人手が足りなくて細かい対応には行き届かないことがあるのではないでしょうか?
職安でいい面もあれば悪い(行き届かない)面もあり、フリー雑誌にもいい面もあれば悪い(行き届かない=買う人の顔が判らない)面もあり、どちらが上ということはないと思います。
フリー雑誌で見つけた会社で働いていればもしかしたら現在よりは少しはマシな暮らしができたのではないかと昔をしみじみ思い出す今日この頃です。
でも、いい暮らしをしていればここに来て回答することもなかったであろうと思うとなんか切ないです。頑張っていい会社を探してください。

この回答の満足度

フリー雑誌と職安ですが、すでに多くの方が書いてらっしゃいますが、フリー求人誌の方が一概に危ないとは言えないと思います。

私は1週間ほど前から職安の紹介での就職につきました。
 フリーの求人誌も見ていましたが、勤務地がまちまちだったり、希望するものがあまりなかったので最終的に応募することはなかったです。
 地域密着型で探すと職安の方がいいと思います。
 別にある程度広範囲であればどちらでもいいかとは思います。
 職安は紹介状をもらうだけで1時間以上かかるので、時間がおしい人は職安に行くよりもweb・フリー雑誌などで探してもいいと思いますよ。

また、職安の職員は当たり外れがあります。
 私は半年ほど求職活動をしていましたが、職安は人が多く来るので、ただ単に来た人が持っていた仕事の紹介状を発行していればいいと思っている職員と、仕事を探すのを真剣に手伝ってあげようと思っている職員に分かれています。
 私が就職した職場は、私が自分で希望した職ではなく、半年間で受けていた企業などを見て、こういうところの面接に行ってみてはどうか?と言われたところでした。
 私の言っていた職安では紹介ではなく職業相談にだけ行った時も、どんな所がいいのかと聞いてかなり多くの仕事を見せてくれる人と、そんなのないよっと言わんばかりに顔をしかめる人がいましたよ。
 大体職安では2社までしか紹介状を出さないので、3つ以上の希望求人を持っていっても優先順位を決めさせられます。
 この優先順位を決める際にも、決めかねていると、「ここは10人以上応募があるよ」とか教えてくれる人もいましたが、大半は、ささっと自分で決めろよって感じの人が多かったです。
 場所にもよると思いますが…。

良い場所が決まるといいですね…。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーは、雑誌に乗った瞬間にクローズしてることが多いほど
競争率が高いです。
フリーだから危ない問うことは無いと思いますが、情報量がすくないので判断に迷うことはありますよね

フリーでアルバイトならしたことあります

職安は、安心感のような物はあります

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応職安には審査があり基準が設けられていますが完全に信用するのはいかがなものかと。フリーのはいつも同じ企業がスポンサーとしてついていたり見知らぬところばかりなので利用したことはありません。

この回答の満足度

職安の方が公的機関を通してるので信用があります。
フリー求人誌は、長期的な仕事を探してるなら、名前の知らないとこは辞めた方が良いと思います。名前を知ってるとこでも、良く吟味した方が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリー求人誌はいつ見ても同じところが多いですよね。たまに新しいところが載っていますが..わりといつも求人は募集していますよ~と言う様な工場とか.電話アポなどの.すぐ
辞めてしまうようなところも多いのは確かです。また学生などのアルバイトなど.フランチャイズのコンビニやファミレス.ファーストフード店が多いですよね。
職安の方は個人商店から様々で..いろいろな会社が求人を探していますので..
やはりここぞって思われるのであれば..職安に行かれる方がいいと思います。
単にパートやバイトでいつ辞めるか分からないし..の様な感覚でしたらフリー求人でも
いいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直なところ職安にはあまりいい職がなかったのでwebの求人サイトから探し働きました。
職安だから安心でフリーペーパーは怪しいとは一概にいえないと思います。
職安にもよくわからない求人はたくさんありましたし。
あと求人を出す側の企業から聞いたのですが、職安からきた人材はあまりいい人が来ず(長く続かずすぐ辞めてしまう)の様な事が何度もあり職安への求人はやめたと言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職安も求人がきたのをそのまま載せているだけなので、求人票に書いてあることと条件が全然違うことがありました。
面接に行った後で職安に苦情を言っても取りあってくれませんでした。
フリー求人誌も面接に行って条件等を確認しないとわからないので、どっちもどっちではないでしょうか。

• 回答者:マンマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえば、やはりハローワークでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

フリー求人誌から働いたことあります。
私は特に問題はなかったですね。社員ではなかったですが。
職安だから、安心と言う事はありません。
職安に求人を載せるのは無料なので、求人打ち切ってるのに、募集してる会社もありました。面接行ったらそう言われました。
有料で求人出してるとこの方が、安心かなって気になります
どちらが安心とかではなくて、面接時にきちんと確認することができるかどうかだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前 職安の方にあった求人から就職したのですが、あまりにも載っていた情報とかけ離れていて大変な思いをしました。
職安だから安心。って思っていましたがそうではなかったです。
フリーの中には大丈夫な会社もありますが、あまり良くないのは歩合制の会社ですね。
ノルマが半端ないです。んで出来なくなると皆辞めていきますので、またフリー求人に掲載される。ってパターンです。

今は職安でも安心できないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

全部危ないとは言えないですけど、怪しい所もありますね
フリーペーパーとハローワークと両方出している会社もあります
フリーペーパーからだと、バイトしかした事がありません
色々な人が見ていますから、競争倍率はすごいので、なかなかフリー雑誌からは内定を貰えません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

面接には行った事ありますが最終的に不採用で終わりました。今は職安からの求人で見つけた会社に勤務してますが、大事なのは入社してしまってからではなく、面接の際にきちんと確認事項を聞き把握する事だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

どっちが安心というのはないです。

>フリー求人誌の方には載せているのに職安の方には求人がない会社は
危ない(給料が嘘の記述など・・)のでしょうか?

求人誌も一応は虚偽があると文句を言えます。
フリーと言っても、事業主はお金を出して求人広告を出しています。
人によっては、ハローワークへ求人するのは無料だから、いい加減な事業主もあるといった考え方の人もいますので、何とも言えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対安心とは言えませんが、仲介がある方が、安心なのは安心です。
フリー求人誌からアルバイト程度のことはしたことがありますよ。
名の知れた会社だったので、安心して働きましたが、名の知れてないような
ところにには面接に行きたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る