すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

下の子も小学生になり、2時頃まで時間があくのでパートを探し始めました。
手に職がないので、本屋さんや飲食関係など面接に行ったのですが、全部だめでした。
土日祝もお盆、お正月もOKで受かりやすいと思っていたのですが、だんだん落ち込んできました。新聞広告の求人は100人程面接にくる現状なんですね~
主婦の方、どのようにパートを探しましたか?
私みたいにパートを探している人もアドバイスお願いします!

• 質問者:チョコリン
  • 質問日時:2009-07-01 15:02:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を参考に、落ち込まずにもう一度探してみます!
ありがとうございました。

多分 チョコリンさんのお子さんと家の下の子と同じ年齢なのですが・・・
子どもが幼稚園を入ったと同時に 飲食店のパートを始めました。
面接を申し込んだのですが いきなり 打ち合わせ状態で 「そしたら 明日から来てください」みたいな感じで決まりました。しかも こちらの 条件が・・・「夏休みなど休みます!」なんですが・・・ちなみに  ショッピングモールの求人掲示板を見て 応募しました。

時給が安くても良いなら マックや ファミレスなどお薦めです。
それと スーパーのレジなども・・・
あと 急に休んでも大丈夫そうな所を選ぶのも 重要です。子どもが病気になったときに・・・

• 回答者:パート (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

販売やレジ打ちがいいです。

あとは派遣登録して、

仕事を探すのも手です。

私自身、派遣に複数登録しています。

職種も多いですし、お勧めです。

• 回答者:蒼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでバイトがいいと思います
コンビニは人手不足気味なので雇われる確率高いです

• 回答者:uy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドが採用されやすいと思いますよ、ちょっと厳しいですがやってみるといいと思います

• 回答者:ちや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、10時~14時まで、スーパーでパートをしています。
朝は時間に余裕もありますので、子供を送り出し家事を済ませて、仕事に出かけます。
夕方は子供が帰るまでは、家に戻れます。

祖父母と同居しているので、
少しは残業も出来ますし、土日祝日でも仕事に出られます。
環境は、とても良いです。

ある程度の規模のスーパーでしたら、募集人数や職種も幅広いので、働けると思いますよ。
職種や会社によっては、募集人数が少ないところもあるのでは?
その上広告で募集していたら、倍率も高くなると思いますし、
難しいのかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

似た様な人がきっと、たくさんいるんだと思います。
なので、普通の人と同じように探していてはきっとダメなんでしょうね。
店頭などに張ってある求人募集を探して応募するか
まわりの人に声をかけておいて口コミか

私はなんと電話帳で調べていきなり電話して(求人募集していませんか?と)
採用されました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も来年下の子が幼稚園に入園したら昼間だけパートに出たいと考えているので、他人事ではない話です・・

新聞広告は多くの人の眼にとまるので、倍率もあがるのではないでしょうか?よく街角においてある求人フリーペーパーなどは、地元の人が持っていくことが多いですし、求人も近所である場合が多いと思うのですが、どうでしょう?

私は来年チョコリンさんのようにパートを探す予定ですが、10時~2時までしか働けないので、フリーシフトの組める飲食店を中心に探すつもりです。チョコリンさんもがんばってくださいね。

この回答の満足度

アルバイトではないのですが
「グッドジョブ」という派遣会社は
パートタイムの派遣(事務系がメインだと思います)が強いです。
一緒に仕事してた人も午前中のみとかで仕事していました。
また「マンパワー」でも週2日のみの仕事をしたことがあります。

都心のみになるとは思いますが
よければ一度調べてみてくださいね。
それ以外の派遣会社でもパートタイムは多少なりあるとは思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

年長の子どもがいます。
私も3カ月ほどいろいろ探して、結局、知り合いの生保のセールスレディをしている人から、うちで募集しているからやってみる?とお誘いを受けて、今月から生保のセールスレディの研修生として研修を受けているところです。

今まで営業職はやってこなかったので(事務職のみ)不安ではありますが、やるだけやってみようという気持ちで飛び込んでみました。

派遣の仕事も残業が出来ないので見つからず。
よさそうなものがあってもすぐに締め切りばかりでやっとです。
ジャンル気にせずにやってみるのが一番かと・・。

===補足===
生保は子どもがいて働く女性にとても福利厚生が良くなっています。お勧めかも

• 回答者:頑張りましょう♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の知り合いはドラッグストアに行っています
近所ですし6時間くらいの勤務のようです

スーパーのレジなど募集していませんか?
うちの近所はそれ以外に本屋さんも募集してます

私も仕事したいのですが
年齢的に子供を産む方が先になるかもしれません・・・

この回答の満足度

知人は無料の求人雑誌で探した、と言っていました。

場所柄もあると思うのですが、同じように子供が少し大きくなって、2時頃まで働きたい人って山ほどいるんですよ。くじけずに頑張って探してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

工場で人数が多い募集のところを狙いました。
3社目で採用されました。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日はパートを探しにハローワークに行ってきました。
とにかく、人人人…。かなりの待ち時間でした。求人検索のパソコンも2時間待ちぐらいです。で、あたりまえですけど、かなりどよ~んとした雰囲気で、お気楽パート探しの者がいてていいのかなとちょっと考えてしまいました。

しかし、職業相談で、パート先の紹介はもちろん、これからの職探しの仕方や、パート先の良し悪しの判断の仕方、また求人が多い時期など、親切に教えてくれたり、相談に乗ってくれたりして、ずいぶん役に立ったと思います。

少し勇気はいりますが、ハローワークに足を運ばれたらどうでしょうか?

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

既に働いている知り合いの紹介っていうのが雇う方も安心するみたいで、合格しやすいです。

最近は働きたい人が多くて、この間知り合いの会社で募集したら通勤できない範囲の人まで応募があったとびっくりしていましたよ。

• 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなり探しました!
ネットで探すことがほとんどですよね。
昔無料の求人誌が駅とかスーパーに置いてあったけど、
今はネットで見れるようになっているので、その必要はないですね。
あとは、買い物に行った時に張り紙で募集しているところがありますよね。
そういうのも、チェックだと思います。
ちょっと大きいスーパーなどに行くと、掲示板みたいのに、
求人が載ってたりします。
今は求人がホントに減っています。
めげずに、頑張って探してください!!

この回答の満足度

無料で置いてある求人雑誌にはいっぱい載っていますよ。また職安でもパート探しできますし町を歩いてても張り紙がしてありますので気長に探して下さい。出勤条件は良いと思いますのでそのうち採用されると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る