すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

現在、納骨堂を借りています。
跡継ぎもいないのでこのままでいいかなと思っているのですが最後に自分が亡くなったら
納骨堂の代金はどうなるのでしょう?
最後には合同のお墓に入るのでしょうか?

  • 質問者:anemonex
  • 質問日時:2008-09-22 17:06:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
近いうちに住職さんに聞いてみようと思います。

永代供養費を納めれば永代に供養してくださると思いますよ。
将来的にはいずれ合同のお墓になるとは思われます。
現状でも墓地不足ですので・・・。
当方でもご先祖さまのお墓がたくさんありますが(墓石)いずれ『先祖代々』で一つのお墓にまとめざるをえなくなりそうです。

  • 回答者:みこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、永代供養を行っているので、無縁仏にはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納骨堂の代金というのは年々の管理料のことでしょうか?
管理者がいなくなったら、たいていは合祀されると思いますが。
実際に聞いて見られてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合同のお墓に入って供養されるようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん共同のお墓になると思いますよ。1度聞いてみられたらいいと思います。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのとこも永代供養になってるので、無縁仏になる心配はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に面倒を見る方がいなければ、永代供養となります。
お寺によっては数年で共同墓地に入りますが、コレは住職の方針によって違いますから
住職さんに相談されるのが一番です

  • 回答者:四谷 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは永代供養になっているので跡継ぎがいなくても無縁仏にはならない仕組みになっています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの納骨堂はそうのようなシステムになっています。
ご心配なら、ご住職さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る