すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

皆さんでしたらこんな場合はどれを選びますか?

もしある歌手・グループなどが話題になり、そのヒット曲を聞く事になったとします。

ヒットチャートの1位になったような有名な曲の場合、その曲の画像がユー・チューブだけでも沢山あります。

皆さんでしたらどんな画像を選びますか?

A.とにかく良い音のものを見る

B.歌詞が分かった方が良いので、歌詞が載っているものを見る

C.当時の雰囲気を知りたいので、流行った当時のライブを見る

D.最近の様子を知りたいので、最近のライブを見る(老けていて落胆する場合もあり)

E.とにかく面白い画像のものを見る

F.ユー・チューブ等は見ないで、図書館からCDを借りて来てじっくり聞く

G.その他、全部見るなど


ピンとこなければ例えば’66年英国・オランダ・ニュージーランドで1位になったキンクスの「キザな奴 Dedicated Follower of Fashion」を挙げますので、画像をご覧になれば理解しやすいと思います。

A.とにかく良い音のものを見る
http://www.youtube.com/watch?v=oxYGOSSj9A0

B.歌詞が分かった方が良いので、歌詞が載っているものを見る
http://www.youtube.com/watch?v=TQAR-nx4w88
http://www.youtube.com/watch?v=gfl9yPGV2jg

C.当時の雰囲気を知りたいので、流行った当時のライブを見る
http://www.youtube.com/watch?v=tqXrAHuLksU

D.最近の様子を知りたいので、最近のライブを見る
http://www.youtube.com/watch?v=36EnN-U-e6I

E.とにかく面白い画像のものを見る
http://www.youtube.com/watch?v=t46vaqMkQLw
http://www.youtube.com/watch?v=K-JKWDC6fDs

  • 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2013-04-23 10:06:08
  • 3

まずは「A.とにかく良い音のものを見る」ですね。
アイドルや一発屋っぽいポップスならば雰囲気さえ分かればいいいですが
ロックグループなどは歌や演奏をちゃんと聴きたいです。

で、その歌手・グループを知っているか知らないかにもよりますが
次にその歌手・グループのウィキペティアやウェブサイトでメンバーの名前や
担当楽器を調べます。

そして歌詞を調べます。
(全部が全部、歌詞が載っているとはかぎらない、洋楽なら和訳も調べる)
歌詞を読みながら「A.とにかく良い音のものを見る」をもう一度聴いて

その次に「C.当時の雰囲気を知りたいので、流行った当時のライブ」を見る。

そして気に入れば「F. 図書館から借りる」またはCDを購入します。
(新しすぎるものや、マニアックすぎると図書館にありません)

で、時間がある時に「D. 最近のライヴ、E. 面白いもの」などをユー・チューブで
探して観てます。

  • 回答者:スティーヴ・マリオット (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この「キザな奴」はよく聞きました。
というか、キンクス自体のファンです。

日本では「サニー・アフタヌーン」や
「ユー・リアリー・ガット・ミー」のほうが有名ですね。

アタシならまず
B.歌詞が分かった方が良いので、歌詞が載っているものを見る
C.当時の雰囲気を知りたいので、流行った当時のライブを見る

です。気に入ったらF.図書館からCDを借りて来てじっくり聞く
か、CDを買います。

  • 回答者:キンクスだよ、キングスじゃないよ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり音声がよくないのは聞きづらいですね。
とりあえずたくさんあるときは、時間の許す限り、いろいろ見てしまいます。
違いを比べるのも楽しいです。
掘り出し物を見つける楽しみもありますし。

  • 回答者:ホント (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音がいいものが良いです。
それで気に入ったら歌詞ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.とにかく良い音のものを見る
です。
音楽を聴きたいので、音がよいほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aでしょうか。
取りあえず音を聞いて、合うか合わないかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AとDかな・・・。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cです。当時の様子を思い出して懐かしさを味わいたいし、当時の様子を想像できたりしますので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はAとBを選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い音で聴きたいので、Aと当時の雰囲気が知りたいのでC。
その二つ。
気に入ったら、B更にF。
Eはイメージが崩される場合もあるので、あまりみないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずCの当時の映像、当時の音声で見ます。

それで曲が気に入ったら次にAの
良い音で聞こうと思います。

凄く気になったらDの最近のライヴ映像を探します。

残念ながら、そこまでしたいと思うことは少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の知らないアーティストの曲を聴く場合は、当時の音源(CかA)の
映像をユーチューブで聴きます。
年を経ると当然声質は変わります。そればかりか歌唱法まで変える
アーティストもいます。発売当時が最良とは言いませんが、楽曲は
出来る限り当時の声・歌唱で聴きたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンクスは64~96年まで続き、ロックの殿堂入りをしています。他に「ユー・リアリー・ガット・ミー」「サニー・アフタヌーン」「ウェイティング・フォー・ユー」などの英1位曲があります。

17曲も英トップ20シングルがあり、アメリカでもアルバム9作がトップ40入りしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9

BとCをみたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bを選択すると思います

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A・B・Cを選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AからBへ、そしてCあたりまでですね。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る