すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで、カシオのEXILMを使っているのですが、メモリーカードはどれを使ったら良いのかわかりません。。
わかる方いたら教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-22 19:42:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結構種類が多いんですね。
なかでもSDカードが多かったので使ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!!勉強になりました!

SDカードとは思いますが、大容量のものやSDHCに対応しているかどうかは
EXILIMの機種に依存します。
対応していれば容量・速度・価格で選べばよいでしょう。
古くて遅いカードの場合記録時間が遅いだけでなく、動画でコマ落ちが発生する
ケースもあります。

もちろんカメラ自体が対応していても、プリンタなどが古くてSDHC未対応で困ると
いった局面も考えられます。

さて機種別の対応は、
http://dc.casio.jp/support/b_sdcard.html
で機種を探していただくとして、
そのリンク先は、今のところ
http://dc.casio.jp/support/b_sdcard_1.html
から、
http://dc.casio.jp/support/b_sdcard_5.html
までの5段階のようです。
表を見るとわかるように、同じメーカで同じ容量でも何種類か製品があり、

1や2の古い機種では、SDHCに非対応で、SDでも2GBが使えないものがあります。
3や4では、SDHC対応にするためにファームウェアを更新する必要があるものもあります。

ということで、お手持ちの機種で◎がついている中から選ぶのがよいでしょう。
※がついている場合、ファームウェア更新などで解消できるものと、制約として残る
ものがあるので、その問題点の内容に依存します。


なお、microSDにアダプタをつけてという使い方をすれば、何かと使いまわしがきくのは
確かですが、不確定要素が増えるので常用にはお勧めしません。

  • 回答者:竹芝 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしこのデジカメ専用であれば、SDカードか、もし対応しているのであればSDHCカードが良いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロSDがいいでしょう。
他のSD・ミニSDでもアダプターで対応します。
なくさないよう十分ご注意を。

  • 回答者:設定 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードですね。

私はいつも、上海問屋で購入しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

型式はどれですか?
 

 http://dc.casio.jp/

上記サイトのお使いの型式のところをクリックして、
「製品仕様」をクリックして、
「外部メモリー」のところを見れば、種類と容量が書いてますよ。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードで2GBあれば大丈夫でしょう。
足りなくなったらもう1枚買うか容量の大きいものすることを検討してみてはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードを使用しています。1GBならヤフーオークションで東芝などの製品を500円程で購入しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードをつかってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行機種だとSDカードですね。もし動画を撮影されることがありましたら、高速型の方が良いですよ。
静止画だけなら、安物でも大丈夫です。最近はminiSDが安くなってますから、SD用のアダプター付きで購入された方がお得です。

  • 回答者:山本山の上のぽにょ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めなのはマイクロSDです。
個人によってそれぞれ意見は異なると思いますが、是非使ってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前のEXILMを使ってます。
SanDiskの1.0GBのSDカードを私は使用してます。
私はキタムラカメラで購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用頻度や個人差はあると思いますが、普通に使ってる分でしたら1~2GBでも十分だと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードをつかってます

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現行機種なら
SDHCメモリーカード、SDメモリーカード、
マルチメディアカード、マルチメディアカードplus
旧機種ならSDカードが無難です。

  • 回答者:casio (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EX-S880を使っています。 SDメモリーカードを使っています。
国産その他たくさんのものが売っていますのでご予算と相談されて使われるのがいいかなぁと思います。
ちなみにわたしは、SanDiskの2GBを使っています・・・

  • 回答者:Sooda! っぴ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じのを使っています。SDカードです。私は東芝の4GBメモリーカードを使っていますが、 1~2GBでも十分かと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る