すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

メモリーカードについて質問です。
PC,携帯用にTransendというメモリーカードを
購入しましたが、PCでは認識されず、PNY
というメモリーカードもPCではだめでした。
東芝(256MB)は認識されます。
PCの説明書によると、マルチメディアカード、
セキュアマルチメディアカードには対応していないと書いてありました。
東芝の2GBを購入予定ですが大丈夫でしょうか?

===補足===
すいません、説明不足でした。
メモリーカードというのは、マイクロSDカードのことです。
PCはFMVーNF40Uです。
認識されないSDカードはどちらも2GBです。
東芝256MB以外はPCでは認識されないのです。
2GBがどうしてもほしいので、東芝だったら問題ないのでしょうか?

また、PCの説明書によると、マルチメディアカード、
セキュアマルチメディアカードには対応していないと書いてありました・・・

ですが、Transend、PNYはマルチメディアカードなのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 08:42:41
  • 0

私は親切かつ暇なので回答しますが、きちんとした答えを得るには、情報が圧倒的に足りない。

まずメモリーカードと言うのはなんですか?文脈からすると、SDカードのようですが、はっきり書いてください。
PCと言うのはなんですか?型番、利用しているOS出来れば何年式のものかなども書いてください。
メモリーカードは何ですか?
transendのSDカードとして、やはり型番がありますので書いてください。容量も書いてください。買ったままだと思いますが、そうでないなら、フォーマットしたとか、中古で入手したとか具体的に書いてください。
それから、PCにはどのように接続しましたか?
メモリーカードリーダーを後付けで使っている場合、PCそのものではなくメモリーカードリーダーが対応できていない可能性も高いです。当然、メーカー、型番を書いてください。

これで答えが分かる人がいれば、回答があるかもしれません。

ここまで書いて思ったのですが、これはメモリーカードリーダーが大容量カードに対応してないためではないでしょうか?
SDHCの4Gとか使ってませんか?あるいは相当古い製品ですが上限が1Gのものもあります。単なる臆測ですが、相性問題ではないように思います。

===補足===
確かな事は分かりませんが、どうもやや癖のあるメモリーカードドライブのようですのでそれが原因ではないかと思います。
ドライバーのアップデート等で解決できるかとも思いましたが、私には見つけられないので、USB接続タイプの外付けのメモリーカードリーダーを使うことをお勧めします。
メモリーカードリーダーは特にメーカーなどのこだわる必要はなく、SDHC対応、USB2.0対応などを確認して、vistaにも対応している事を確認して買ってください。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、早速購入します^^ありがとうございました。

並び替え:

私は先日楽天のお店で2GBのメモリーを携帯用に買い普通にノートPCで使えましたよ。
PCで着信音を作って携帯に…息子がデルのノートでやっていましたから。。

TOHSHIBA 2GB MicroSD 0827U32328Y SD-CO2G JAPAN って表記。
@598 送料込みメール便 アダプターなし

• 回答者:とんぼ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る