すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

元オウム真理教の岡崎一明死刑囚が再審請求をしました。
「死刑囚」で検索すればその一覧が見られるサイトがあります。
そこで見ていると、実に多くの再審請求がなされています。
結局は死刑逃れなんでしょうかね。鳩山前法相が死刑執行をする時に言っていた発言でも明らかなように死刑逃れの側面もあるんでしょうかね。
今回も最近の死刑執行が多い事を回避するためだとか。
自分の侵した罪を償うことなく、この期に及んでおのれの命が惜しいが為に再審請求をする。

こういう態度、どのように思われますか?

興味ない方、スルーして下さって結構です。

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答、ありがとうございました。
何故3審制の司法で、再審なんてものがあるのか、そこらへんがまずわかりません。
でも冤罪が晴れるのはこのような再審請求があっての場合もありますよね。
そう考えたら無下に無くしていいものかとも思います。ただ、最近はどうも死刑逃れの時間稼ぎにしか思えません。その辺が気になってました。
すべての回答、私の意見に同調するものもあるし、違和感を感じるものもありましたが、でもこのように真摯に回答いただき、まことにありがたい限りです。
お礼の意味も込めて5ポイント付与させていただきます。
ありがとうございました。

死刑囚の再審請求についての報道については細心の注意を持って読む必要があると思います。結果として本人の承諾がないとできないことですが、人権派と呼ばれる死刑反対の弁護士や運動家が自分たちの運動の一環として行っている場合があるように思います。死刑囚も万が一助かるならばいいという考え方で応諾している場合もあるでしょう。それは結果として罪を理解し反省して罪を償う道を閉ざしていると思います。
 いろいろな再審裁判をみていると死刑反対の立場をとっている弁護士の1部には理解ができない人たちも多いです。
私は法がある以上前法相の鳩山さんの態度が正しい方に向かっていると思います。
ただ自分の罪を反省もしていない人間が死刑執行されるのは残念です。
 えん罪の問題についても考えなければならないことであり死刑執行は本当に難しい問題であり国民も真剣に考えるべき問題と考えています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要求する権限はないです。死刑囚なら死刑囚にふさわしい最期をさっさと迎えるべきです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な感じですね。
冤罪やそれが疑われる死刑囚であれば、再審請求は当然でしょうが、彼の場合は何を根拠にそのようなことをやるのでしょうか?

この期におよんで、自分の犯した罪ではなく、自分自身の保身のことしか考えないとしたら非常に残念です。

この回答の満足度

罪の無い人や善良な市民を理由無く殺した人は当然死刑にするべきです。再審請求なんて絶対に許せないですよ。明らかに誰が見ても証拠もある人で殺人者は死刑確定したらすぐに死刑にするべきだと思います。まだ102人も生きています。税金の無駄です。自民党の法務大臣の怠慢ですよ。その分看守などの公務員も削減すべきだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

人を複数殺せば、死刑。
当然でしょう。
罪を償うというのも、おこがましい。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

元オウムの事件はかなり様々な人が亡くなっていると思いますし.また実験にされていた
様な事もありましたよね。行方も分からないまま.亡くなっている人も多いと思います。

ところでだいぶ前の事件で..逆に日本は?何故再審請求が出来るような法律があるのでしょうか?それ自身が信じられないのです。
5年まででしょうか...人間の記憶というものを鮮明に覚えていられることは。

だいぶ前に起こり..それを再審したところで..帳面上しか何も証拠は残っていないと考えますが..。
要は改心したから死刑でなく無期懲役までにしてくれということでしょうか?

根源の人を死刑にするという意味合いが分かっていないのではないでしょうか。
人の記憶というものは..思い出せば恐ろしくもなり..何故あんなことをしたのだろうと考えるでしょうが..何人もの命を絶たせたという償いを..ではどう取るというのでしょう。

2チャンでもっもとだと言う事を言ってました。
この事件ではありませんが..人を殺した者は..同じ苦しみを与えて痛みとして分からせる
のがいいけれど.死刑にしてしまえば一瞬の痛み。殺された者は恐怖感と苦痛をも味わい苦しんで亡くなっている者も多いのだから
人の為に..薬開発などの実験に使ったらどうだろうか...と。

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ひとりの青年を、連れまわしリンチして殺した犯人たちの
主犯格の青年(警察関係者でしたね)が
殺した青年の分まで生きたいと言っているそうですね。
自分たちで殺した青年の分まで生きたいと、
そんなことを、口に出来るような人間が
極悪非道を行うのだと思いますね。

普通に、己の良心にしたがって生きる人間とは
完全に違う性質なのだと思いますよ。

書き忘れました。
もしも、再審請求するならその時点から
どこか空いている国有地でも利用して、
コーン畑を作って、コーンつくりの強制重労働に服しながら
長く待っていただきたいですね。小麦でもいいかな。
心からの反省がないのなら、せめて
少しでも人のため、社会のために立ってから
死刑になって欲しいです。

• 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

最低の人間ですね。鳩山前法相は死刑執行にどんどん判を押しましたので、執行されるのが怖くて再審請求をしたのでしょう。人の命は簡単に奪っておいて、自分が執行されるかも解らないとなると急いで再審請求をして鳩山法相が代わるのを待つというのは、男として恥ずかしい行為だと思います。やはり、刑務所の中でも生きていたいのでしょうね。恥を知れ!と言いたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

死刑囚には再審請求の権利はいらないと思います。
人の命を奪っておいて長生きしようなんていう考えがずるい。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
きつい言い方になってしまいますが、
「死刑」になったというのは、
それなりのことをして、きちんとした証拠もあるから
処罰されるわけですから見苦しいですね。
生きている間は血税で食事できているわけですから…

時間稼ぎでしょうね。

私は鳩山法相が非難される意味が分かりませんでした。

それに、もう十数年前の死刑囚がまだ生きていたり、
ついこの間の死刑判決が執行されたりよく分かりませんよね。
一意見ですが、被害者遺族の感情もありますし、
そう時を置かずして執行するべきだと思います。

• 回答者:一意見 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

人を殺しておいて、自分は死にたくないなんて、
どの口が言ってるのか!?って言いたくなります。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

日本の国家自体を否定して自分達の「国家」を作って
その中でナントカ大臣が複数名存在した訳ですから
再審請求すること自体おかしなことです。

• 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ど厚かましい奴。死刑を回避したいなら自害すれば良い。

この回答の満足度

多くの人を傷つけ、死に至らしめたりしたことは許せません。
けれど、自分の命が大切なことも分かります。
やったことに責任取らず、命乞いか、とも思いますが、もし、自分がそのような立場に置かれたら、やはり、命乞いすると思います。
これ以上書くと、死刑廃止論などの話に入って行くことになるので書くのをやめますが、端から見ると、みっともないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は死刑という判決が出たのなら、すみやかに死刑執行をするべきだと思います。
再審請求なんて見苦しいです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

最低です。 デスノートがあれば名前を書き込んでやりたいくらいです。
死をもって償うほどの大罪を犯したことに気付いていない。すなわち反省していない。って事ですよね。
法相も死刑執行に判を押すのが仕事なのに、鳩山氏や何故批判されたのかも意味不明です。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る