すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、ハローワークで職探し中です。

仕事を辞めて4ヶ月たちます。

ハローワークではあまり残業と休日出勤がない求人を探しいます。
前職では残業(100h超)と休日出勤当たり前だったので、
就業時間にかんしてはトラウマになっています。

実際面接に行くと求人票と内容が全然違うことばかりです。
例 A社 求人票…休日日数130、土日祝休(完全週休2日制)
     面接…土曜日は毎週出勤だからね
  B社 求人票…時間帯8時~17時
     面接…時間帯8時~17時だけど、何かあれば緊急出勤してね
        24時間365日いつでもね等

ハローワークで転職方は求人票と実際は違うことは有りましたか?

下手くそな文章を長々とすいません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-30 23:30:31
  • 0

並び替え:

良くある事ですよ。逆に残業もありと書かれていても実際は無かったりなど。

ですから求人票は100%信用すべき物ではないですし、それだけでは全てのことは

当然分からない物ですよ。気になる箇所は人それぞれ違いますから、あなた自身が気になる

所は面接という場所で確認するしかないのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

面接で内容が違うことはよくあること。臨機応変ってやつです。
条件に合わないならお断りするしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

それはないと思いますが。。今はきちんと書かないとダメだと思います。完全週休2日であれば確実に休みですよ。それでなければ隔週とか書くはずです。
私はそういうものに当たったことはありません。
あまりにも違うならハローワークに求人情報と違っていましたと伝えたほうがいいですよ。
面接で断りきれなくて泣く泣く働く・・・という人がいるかも!!
そういうふうな会社はいい加減だと思います。
きちんとした会社はそう言うふうにはしません。きちんと選んでいい就職先が見つかりますように!!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構あると思います。
といっても活動していたのが数年前なので、参考にはならないかもですが。
表示が曖昧だったり、求人票だした側が表示を忘れているのか、それともハローワーク側の記入漏れなのか?よくわかりませんが。
これは推測なのですが、要は求人数を増やすために、審査もゆるくて、ハローワーク側がたいして見ていないのだと感じましたね。
正社員、契約社員など雇用形態も流動的で、曖昧だし、昔ほど機能していないのが現状ですが、ネットの求人も似たような感じなので、世の中の風潮なのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る