すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いよいよ市販薬のネット販売が解禁になりそうです。どのように思いますか?

★<医薬品ネット販売>規制改革会議が全面解禁求める見解
毎日新聞 3月8日(金)20時41分配信

政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)は8日、内閣府で会合を開き、一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売を全面解禁するよう厚生労働省に求める見解をまとめた。安全性確保を含む制度的枠組みを遅くとも半年以内に整備すべきだとしている。

見解は、市販薬のネット販売を一律禁止する厚労省令を違法と判断した1月の最高裁判決を受け、「さまざまな主体によるネット販売が事実上行われている」と指摘。「今後の対応が必ずしも明らかになっていない」と同省を批判した。

厚労省は副作用リスクの高い市販薬の全面解禁には慎重で、田村憲久厚労相は8日、国会内で記者団に「(規制改革会議の)意見は真摯(しんし)に受け止め議論する」と述べるにとどめた。省内に設けた有識者による検討会で新たな販売ルール作りを議論している段階で、薬事法改正案策定のめどは立っていない。自民党内には議員立法で規制を残そうとする動きもある。

岡議長は記者会見で「見解に反対の立場の人がいてもおかしくないが、国民の選択肢を増やし、利便性だけでなく安全性も確保するという考え方で進めていくべきだ」と述べた。【朝日弘行、井崎憲】

--------------

アタシは(薬が安くなりそうで嬉しいわ。でも薬局なんか売り上げが減って、つぶれる店もでないかしら?)と思いました。皆さんはどのように感じますか?

• 質問者:田中ちゃん
  • 質問日時:2013-05-01 22:10:39
  • 0

自分は大賛成です。「ネット販売で安くなるかも」という期待に加えて、病気の人は体調が悪いわけで、薬局に買いにいくのでさえ体への負担になる人もいます。宅配してもらえると非常にうれしいです。

安全性の問題がよく言われますが、そもそも一般用医薬品は比較的安全だから医師の処方薬から一般薬局などで販売できるようになった薬ばかりです。アドバイスが欲しい人は今までとおり薬剤師のいる薬局で買えばいいのです。飲みなれた薬・常備薬をわざわざ薬局に買いに行っていた人にとってはネット販売という選択肢が増えることになります。特に田舎で薬局までの交通手段が限られている人には朗報です。

• 回答者:田舎の病人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で気をつけて購入、使用しないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうケンコーコムでだいぶ買えるようになりましたね。
ニキビ薬とか薬剤師に直接聞いて買うのが恥ずかしいのでネット販売解禁は嬉しいです。
以前足の不自由なお年寄りが長年飲み続けた漢方薬を買える薬局が近所になくて、
ネット販売禁止されてからは足を引きずってわざわざ上京して買ってるとか拝見しました。
そんな人達も喜んでると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

助かっています。
水虫薬を買いましたが、画面にチェック項目がでてきてチェックを入れると「薬局薬店で
薬剤師に相談してください」と表示され、場合によっては症状が悪化するかもしれないと
事前に分かり責任を持って使用する意識づけになりました(チェックを外せば購入できる)。
リスクが高そうな医薬品は薬局で買うように自分で注意すれば通販は便利なシステムです。

• 回答者:業者の信頼度 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

便利になっていいと思います

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

生きてゆく基本は、あくまでも「自己責任」だと思います。すべてを常識的に判断すれば良いだけです。危険のある薬は販売させなければ良いのです。あとは「自己責任」です。

こんなに騒いでいても、未だに問題だと言われている「脱法ハーブ」一つ規制出来ないなんて呆れてしまいます。もう規則を作って規則に縛られるような行政には飽きました。もっと真に国民のための政治、行政をして欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

いや消費者にしたら全然オッケーでしょ。
こんなんで潰れる店は必然で時代の流れに着いてけないだけで
ネット販売やれば良いだけだし。
便秘薬とか痔の薬とか水虫薬とか避妊具とか
面と向かって抵抗ある医薬品が買える利点は大きいです。
何でこんなんまで民主党政権は介入したのか全く理解できない。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬を安くそして便利に購入できるようになるので

良い面はもちろんありますけど、それと同時に利用する人にも最低限の知識と言う物も

必要になってくると思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

安いほうが消費者はいいです。
病院と連携し合ってるので、そんなに影響はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

気軽に購入できて便利になると思います。今までの規制がおかしかったのです。
キチンとした薬を販売するのですから問題ないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成ですね。
それだけでなく医者の薬も処方箋を客側から電子で送付して、それで出してくれれば助かります。

医療の電子化はどんどん進めて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

薬が安くなるのはうれしいですが、リスクも絶対にあると思うので、利用するにしても限定されると思います。

• 回答者:まよい (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

正直こわいですね。
様子を見て問題なさそうだったら利用するかもしれません。

• 回答者:A (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る