すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

宗教に対してどんなイメージをお持ちですか?

やはり家に来られたりもしてますか?

ちなみに私のところは一日(同じ時間)で3回ほど来られました。
というのが、一度追い返したのはいいんですけど、5秒後、10秒後とたてつづけに・・・。
こういうのってマナー違反ですよね?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-22 22:18:25
  • 2

何十年も前から、も○みの塔が来てます。
毎回お爺が断ってます。そのお爺もいい年なので誰が断ればいいか悩んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んん・・・。この先どうなるんでしょうね。

並び替え:

大学受験を控えていた頃、一人で勉強をしていたら
やってきました。
少し話を聞いて欲しいというので、話を聞いていたら
30分ほど寒空に立たされていました(TT
その後も、毎日会いに来ては、時間をとられ続けました。
はっきりと断ればよかったのでしょうが
その頃はまだそんな意気地もなく、ボランティア気分で
話を聞いていましたが・・・・・今思えば、相手は「とてもいいことをしてあげているんだ」と
すごい勘違いをしていたのだろうなと思います。
風邪を引いて、試験を受けられないようなことにはならなかったから
よかったものの・・・・

もうひとつは、友達との待ち合わせまで時間があったので
暇つぶしに話を聞いてあげていたら
電話番号まで書かされてしまいました。
このときも、なんとなく拒否するのがかわいそうで
つい書いてあげたのですが・・・
その後、39度近い熱を出してうなされているときに
電話がかかってきて
何度、風邪で倒れているから電話はつらいんだといっても
きってもらえませんでした。
「あなたの個人的なつらさよりも、世界の平和を考えてあげてください」
見たいな事を言われていたような・・・・
途中で意識がなくなり、気がついたら(結構時間がたっていたと思うんですが)
まだ、しゃべり続けていました。

今なら、きっぱりはっきりお断りをして、
更に言いくるめる自信はあるのですが・・・・
あの頃は、若かった(TT

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、俺よりもつらい経験をなさってるようで・・・。

選挙が近いと
よく来訪されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生総理が決まる前だったから来たのかな?

ダメでしょうね!
宗教の勧誘は訪問商売の中でも最もたちの悪いものではないでしょうか?

何故なら普通の訪問販売の目的はお金ですが、かれらの目的は魂だから・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い・・・。怖すぎる・・・。

よく来ます。

外人さん連れてくる所もあります。

セールスお断りは貼ってるんだけど、
勧誘お断りも貼らなくちゃならないかなぁ~

  • 回答者:ママン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそのこと、セールス・宗教全般お断りと言う看板を作ったらどうでしょうか・・・。

心を和ましてくれるものです。政教分離は必要です。
家に来ません。
マナー違反かどうかはよくわかりません。5秒後、10秒後とたてつづけに・・・ということは行列にでもなったのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、きたのは一人です。
たてつづけなのも、全て同じ人です。

家までこられたことがあります。
でも、しつこい人はいませんでした。
愛想悪く振舞っていたのが良かったのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛想悪くと言うかうちのオカンはその域を越して手が着けられなくなってます。

家にもよく来ますが2人1組で行動してるみたいですね。私は顔すら出さずインターホンにカメラがあるのでそこでお断りしています。秒単位で来るのは非常識ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。警察に通報したいです。こういうのってストーカーの域を超えてるから。

訳の分からん宗教関係の人に来られてもな・・・。いつもインターホン越しで話して終わりだね。(暇な時は、インターホン越しで、相手の話の矛盾を突いて、楽しむ事もあるが)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矛盾を突くのもいいかもしれませんね。

家まで来られます。パンフレットなど決して受け取らないようにしています。信者を獲得するとなにかステータスがあがるとおっしゃていました。信仰は自由ですが常識の範囲で行動してほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポストに入れられそうになりましたが、オカンがぶちきれた状態で脅かしていたので、なんとか大丈夫でした。いろんな意味で・・・。

いつも聖書の話をしたいとくる複数女性がいます、あまり興味はないとインターホンでお断りしています。いつも午前中家事をしている時間であちらは家庭の主婦のようですが、家事しなくていいのかとふしぎです。毎回人が変わりローテーションがあるみたいです。
なんだかくらい感じがして警戒しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

立て続けに来られた場合、どんな法律で訴える事が出来るのでしょうか?

ウチに来るのは、ものみ?か、もろみの会みたいな2人くらいで帽子に日傘がお決まりの人達が毎回きます。
何度も断っても毎回歩き回って「聖書がどうのこうの」と紙を渡そうとします。
1日に何度もはないですけど。
朝の忙しい時間に来られるので、困りますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺のところはだいたい夜ごろ、しかも夕飯時に来ます。

キリスト教の方が時々来られます。
ちょっとしつこいような気もしますが、
私の断り方が下手なだけのような気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺の家に来るのもイエス・キリストを無駄に信仰してるグループです。

強引な勧誘は最悪ですね。私も友人を何人も失いました。
ってか短時間で三回。 明らかにマナー違反です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察に通報した方がよろしいんでしょうか・・・?これって。

来られたりするって勧誘に来るってことですか?
あたしは一度もそんな経験ありません。

海外にくらべて日本ってそんなに宗教にこだわってないように思います。
そしてあたしも。宗教にかんして無頓着です。

たまに道で
いろいろ訴えてるひとをみて
「へぇ」って思う程度です。

家に来られるのはまじめいわくですね!!
しかもたてつづけにって。。。。
ほんとマナー違反ですね!!!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回目のときは誰も止めることがなかったら、俺がじきじきに出向こうかと思いましたよ。悪い意味で。

興味ないですとばっさり言い切るとこなくなりますよ。

宗教は怖いというイメージがあります。
お金もぼったくられそうだし、人の弱みにつけこみそうです。

世の中、そう簡単にやすやすとうまく事は運びません。
つぼや印鑑で人生なんてそううまくいかないと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

んんんん・・・・確かに。

やっぱ人生思い通りにいくわけないんですね

マナー違反ですね。確実に・・・。

宗教って 個人で信心する分には何とも思いませんが、
人にすすめるから嫌いです。

うちにこられるのはエホバの方ですが、マナーはいいですよ。
しつこい勧誘などされませんし、友達がやってるので私は理解を示しています。
入信することはないですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺も人に勧める宗教は嫌いです。

こわいイメージです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。説明にもあるように、しつこいと何か怖いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る