すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お彼岸のお墓参りに行きますか?お彼岸にはどんなことをされていますか?

  • 質問者:秋風
  • 質問日時:2008-09-22 23:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お墓参りに行かれた方、ごくろうさまでした。
それぞれ過ごし方があり、なるほどと思いました。
いかれなかった方もそれぞれに書いていただいているようです。
節目節目に行かずとも、普段から、というお考えの方も多いようです。

秋にしては少し暑かったですが、さわやかな一日でした。
回答いただきありがとうございました。

並び替え:

お墓参りにいってきました。 仏壇にはおはぎを供えました。 ついでに一人暮らしの父の夕食の準備もしてきました・・・ 大忙しでした。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参り行ってきました。
特別なことはせず、買い物とドライブです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にはしませんが、この間は「みんなが集まった記念に」と栄養剤をお墓の前で飲まされました。何の意味があったのか未だにわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚が来るということでしたので当日に祖父母に呼び出され、お墓参りに行ってきました。
特別やっていることは他と変わらない感じなのですが、ウチの場合はお花のお供えなどが終わった後でなぜかお墓の前で必ず記念撮影をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行ってきました。
あとは、親戚が毎年来ますので、お茶飲みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 実家から離れているので行くことができません。

 なので、実家に帰った時に季節など関係なくお墓参りに行くようにしています。

 お彼岸は…特に気にしていないですね…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りだけですね。
親族が多いのでお墓を一巡するだけで2時間ぐらいかかります。

おはぎはを食べたりはしないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月命日に墓参りをするので、お彼岸には墓参りをしません。
仏壇にお供えをするだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土曜日にお墓参りに行きました。仏壇におはぎを供えました。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は早めにお墓参り済ませました。
お彼岸にすることは決まってないですが、お墓参りに持っていったお供えの食べ物はちゃんとみんなで食べてます。
食べるとなんとなく気持ちが元気になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参り行きます。
そしておはぎを食べます

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今行ってきました。
もう人がぼちぼちきてたので、混んでくると思います。
墓参りして今日は、仏壇におはぎお供えしてたので食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓が遠いところにあるので、2〜3年に1回しか行けません。
今年も行けません。ご先祖様ご免なさい。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りには必ず行くようにしています。
今回はもう済ませました。

お彼岸中は仏壇にお料具をお供えしています。
私の食事量よりも量が多いですね。
こちらも親戚宅への訪問をしますが、親戚も我が家に集まります。
今日はたくさん来ると思うので、これから支度がたいへんです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にお墓参りにいく予定はありませんし、何かをすることもありません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はしてましたが 今は何もしてません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春と秋のお彼岸と盆にはお墓参りをすることにしています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年に1回くらいですが今年はいきます。
お墓の掃除を手伝うくらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行きます。
その後は、普段と同じ過ごし方をしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りにいきます。こんな時でないとなかなかお墓に行かないですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お彼岸には墓参りには行きませんが
おはぎは食べます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆にはお墓参りには行きますがお彼岸にはいかないですね。
何も変わらずおはぎは食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りにいきます。
お掃除して、お花、お供え物をして、ご先祖様の供養をします
あとは、ゴミにならないようにお供え物を持って帰り家で食べます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構面白い回答がつけられていますね。
私は、お彼岸だから・お盆だからといってお墓参りに行ったことはありませんね。
自分が行けるときに、お墓参りに行きご先祖様に対し教典を唱えて供養していますけどね。

お彼岸やお盆などは季節の節目として私は考えていますよ。
何故なら、暑さ寒さも彼岸までと昔から言われていましたからね。
その為、お彼岸だからお墓参りをしなければならないということではないのですよ。
自分自身がお墓参りに行けるときにお墓参りに行き、お墓を綺麗に掃除してからご先祖様を供養してあげればいいことですからね。

中には、「亡くなった人は心の中で生きているから行かない」という方も存在しているみたいですけど、ご先祖様は心の中には存在していませんよ。
身近な方を送った後なら心の中に存在するかもしれないけど、若干ことを履き違えている方も存在しているみたいですね。

お彼岸とは、お盆と同じく季節の節目であり、その節目に対してご先祖様に対して感謝をするためにお墓参りをするのですよ。
但し、お彼岸だからとか、お盆だからといってお墓参りをする必要などないのですよ。
自分自身が行きたいときに時間がとれたらお墓参りに行けばいいのですからね。
お墓参りすることは、ご先祖様を敬うことでもあることなので、出来るだけ行ける時間が出来たらお墓掃除に行ってご先祖様を大切にすることが寛容ではないかと思いますよ。

地蔵菩薩様に対しては、「オン カカカビ サンマエ ソワカ」と三反ないし七反唱えればいいことなのですよ。
その他には、「オン アボキャ ベロシャノウ マカボダラニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン」を21反唱えても構わないですからね。

先祖を大切にすることは、自らの心や幸せなどを大切に出来る人柄でもあるのですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

墓参りに行きます・・・しかしながら仕事もいってみます。。。
最悪です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

墓参りにはゆかない
仏壇に「おはぎ」をお供えします

  • 回答者:シゲ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きます。

お掃除をします。

お花と

ご先祖様の好きな食物飲み物(缶)等をお供えして、
ゴミにならないよう持って帰ってきます。

  • 回答者:rion (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盆に墓参りは行ったので23日は海釣りに行ってきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入りの20日に行ってきました。でもお盆にも行ってますので特別なことはしていません。実の息子の墓ですので欠かさず行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行かないですね。
何もお彼岸らしいことをしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都合がつく限り両親だけではなく兄弟とその家族も集って行きます。
お墓の掃除をし花を手向け線香をあげます。
その後は実家近くの祭りに参加します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆にお墓参りしたばかりなので行きません。

うちは両親が引っ越したから、遠いんですよ。

近くならお墓を掃除して、水をかけて、蝋燭とお線香をあげ、お参りします。

私自身は無宗教なのですが、ここは気にしません。

  • 回答者:ルル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日の天気予報が午後から雨ですから午前中に行けたら行きたいと思っています。
お彼岸だからと言って特別なことはしないです。
春の彼岸とお盆と秋の彼岸にはお墓参りは必ずしていますが、お墓を綺麗に拭いてお花を新しいものに取り替えて、お線香と蝋燭をたいて、拝んで、おしまいです。
毎回同じことの繰り返しですが、お墓にお参りしたと言うことだけで、自己満足しています。
子供達の時代になったらどうするのかは分かりませんが、それでもしょうがないと思っています。
年に何度かご先祖様のことを思い出してお墓参りができればそれだけで良いと思っています。

  • 回答者:涼風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りには行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日(22日)に行ってきました。
お墓参り以外は特に何かをすることはないです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年彼岸の中日に実家の仏壇にお線香を上げに行きます。
兄弟が集まって軽くお食事会をしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日 行けないので日曜日に済ませました。
普通にお墓参りだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日、お参りします。
自宅には仏壇が無いのでお供えはしませんが、おはぎは買って食べますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、行きますよ。
お彼岸は実家で兄弟たちが集まって飲み会をするのが恒例です。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きません。家で休養です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年必ず行っています。大体中日に行きます。
今年だと明日ですね。
仏壇には彼岸入りにぼた餅をあげて
彼岸明には明け団子をあげています。

  • 回答者:メグ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず行きますよ。
お参りした後、故人の好きだった食事どころで食事します。
気が晴れますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きません。
自分も死んだあとはお参りしてもらわなくてもいいので
お盆もできれば行きたくありません。
亡くなった人は心の中で生き続けているのであえてお参りは必要ないと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おはかが非常に遠いので
お墓参りは実家がえりをした時だけで
おひがんにはなにもしないですね☆
小さい頃がらそういう習慣がないので
一般的にどういうことをするのかも知りません。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明日行きます。
普通におはぎを供えて、住職に念仏唱えてもらって、地蔵様を拝んで終わりです。
一年に何度も行くので特別な行事とはあまり思ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず行きます。お彼岸には親族みんな集まりますのでお昼は食事に出かけます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に、彼岸の入りであった20日に墓参りに行ってきました。父を3年前に享年70歳で、母を昨年、享年71歳で亡くしました。あまりにも早い別れで、忍びがたく、常々、墓参りは欠かしていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、お墓参りに行ってきました。
お彼岸にはいつもお墓参りしておはぎを食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りに行く予定です。本日は、持っていくおはぎ作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきます。お盆とお彼岸には正直多少義務的になっていますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きます お彼岸ははずれますけど来週行きます。

おはぎを食べます。毎日のように。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る