すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

実家は近いのでよく帰っていますが

お彼岸という名目で実家に帰る時
お供えのようなものを持っていったほうが
いいのでしょうか?

また持っていったほうがいい場合
どんなものがいいと思われますか?

  • 質問者:ポメ
  • 質問日時:2009-09-20 07:37:07
  • 0

日持ちの良い、個包装されたお菓子の詰め合わせが便利だと思います。
お茶うけに出して、残されてもさっと包んで持ち帰っていただけますので。
それと、お花も一緒に持っていかれてはどうでしょうか。

どのようなものが良いのか、ご実家に尋ねられるのも一つの方法だと思います。
私は結婚当初、お供えなど何をどうして良いのかわからないとき
よく母や義母にきいていました。

  • 回答者:saya (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持って行った方がいいでしょうね。

定番は、おはぎやフルーツの籠盛りでしょうが、ご家族の好きなものを持っていけばいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸で帰るのでしたら、もって行った方が良いと思います。
私も、同じ市内にある実家に、午前中にお墓参りで帰りましたが
カステラとマドレーヌの詰め合わせを持っていきました。
1500円くらいの簡単なものにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子がいい思います。

賞味期限の長いモノがいいですね。

みんなでお茶うけにでも食べられるような。

  • 回答者:w (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手土産にお菓子など持参するといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、日持ちの良い菓子を持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お墓参りの花だけでも良いと思われます。

  • 回答者:nan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家でも、お彼岸で親類の家に行く予定があります。
高級なお供え菓子などは必要ではなく、親戚どうしが歓談しながらその場で
お茶できるような、せんべいやクッキーなどのお菓子類がよいと思います。
あなたの親戚構成や土地柄や宗教によっても変わりますが、うちは普通の仏教で
普通にお墓参りして、軽めの食事(アルコールあり)とお茶菓子でしめるのが慣例
になっています。

  • 回答者:恒例行事なので (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お彼岸という名目なら 気持ちを表すモノでいいと思います。
後で家族の方が食べられる品がよいとおもいます。
日持ちする品も よいと思います。

  • 回答者:お彼岸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏壇にお供えするための お菓子か、
墓参りに際のお花がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう帰って見えるなら
墓参りの花だけで良いと思いますよ!
まあ、仏壇に供える、お菓子があれば更にベストでしょう

  • 回答者:とむ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花程度でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお彼岸で実家に帰るときは父が好きだったおはぎを
仏壇にお供えするのにもって行きます。
お仏壇があるのなら、その方の好物を持っていかれたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の家も近いのでよく寄らせてもらいます。
お彼岸の時はお菓子もたくさん載っていますので、私たちはジュースの詰め合わせにしています。
腐らないし、大きいので重量感もあるのでよいかと思いますが。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく帰ってらっしゃるのであれば、特に必要はないと思いますが
ちょっとお仏壇にお供えするお菓子なんかでいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:回答者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る