すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

楽天のクレジットカードを作る場合、審査の段階で在籍確認の電話が会社にかかってくる場合、会社の総務などに楽天と名乗って電話がかかってくるのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-17 13:12:19
  • 0

今月GWに弟が楽天カードを作ったときは在籍確認電話はありませんでした。連休のなかびの夜にオンラインで申し込んで、翌日朝まだ連休中なのにカード発行のメールが来ていたそうです。在籍確認している時間があるわけがない、フルオートシステムで審査OKという感じでした。

例え電話がかかってきたとしても、クレジットカード会社は申込書に書いた電話番号にしかかけられないので総務にはかけられません。まして、クレジットカードを申し込んだということは個人情報に当たるので、クレジットカード会社は「○○さんがクレジットカードを申し込まれたので在籍確認の電話です」と本人以外には言えないです。個人情報保護法の前はそういう在籍確認電話もありましたが、今はトークスクリプトを変えているはずです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が楽天カードを作った時にはかかってきませんでした

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとも限らない・・・というかたぶん違う会社名
と、言うのは、どんなクレカ会社でも必ず在籍確認の電話をしてくるけど、その業務は委託されている(クレカ会社の)子会社であることが多い

総務ではなく、貴方が申込書に書いた番号に掛かってきます

===補足===
5年くらい前、会社に怪しい電話(業務に関係ないマンション勧誘など)が掛かってくる事が多かったので、課内で”怪しい電話には「そういうものは在籍しておりません」と応対しよう”と決めてました
新人くんが入って数ヶ月の頃、もともと彼に業務の電話が掛かってくる事が無いので、彼の名前で掛かってきた”知らない会社”の電話を彼自身が取り、「そういうものは在籍しておりません」と言ってしまったことがありますw
電話が終わった後で「どこから?」って聞いたら「○○」と答え、「それって△△クレジットカードの関連会社だよね・・」って言ったら、「あ!ぼく先日申し込んでました!どうしましょ居ないって言ってしまった」
という笑い話があり、今でも彼は飲み会でその事をツッコまれていますw

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る