すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同じ職場に「はいじゃなくて」と言う人がいます。
それがかなり嫌いです。
その人とは仕事が違うので仕事で関わる事はありません。
しかし目の前の席なので、話しかけてきます。
その話の内容が自分の仕事の話(仕事が違うから分からない)か
自分の仕事上の愚痴を聞かせるか、全く興味がない話をするかです。
答えようがないので「はい」と相づちをうっていると
「はいじゃなくて」と言う時があります。
内心「あんたのつまんない話に何と答えればいいんだ」と
思い、かなり嫌です。
こういう人にはどう対応するのがベターでしょうか。
ちなみにその人と関わらなくても個人的に困ることは
一切ありません。基本嫌いな相手ですが、一応無視せず
相手はしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-05-20 22:56:45
  • 0

並び替え:

ごめんなさい、今急ぎの仕事があるのでと

言うのが効果的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>こういう人にはどう対応するのがベターでしょうか。
むしろこの先も「はい」でオッケー。
下手に相手の望む反応すると、ロックオンされますから。

>ちなみにその人と関わらなくても個人的に困ることは一切ありません。
ますます「はい」がベター。
「こいつ相手ではつまらない」と向こうが思ってくれれば完璧。

>基本嫌いな相手ですが、一応無視せず相手はしています。
もう、社会人として100点の対応と思います。
話しかけるそいつとあしらうあなたを、見てる人がきっといますよ。

ホントに忙しい時や自分に余裕がない時に舐められないように。
「今ちょっと忙しいので」と相手を黙らせその後はサラッと無視。

グッドラック。

===補足===
今度「はいじゃなくて」と言われたら
心の中で「はいぃ?」と返して楽しんでしまうのも提案しておきます。

実際口に出してトドメを刺す日が来るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、席を変えてもらえるなら、
買えてもらう。
だめなら、
「ごめんなさい。急ぐ仕事なので…」
と、いってみたらどうですか。

そういう人って、いやですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですか」に変えてみたら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちど「ごめん。忙しいんだ」と言って反応を見てみたらどうですか?
それから徐々に無視する。
仕事で関わりがなくてもためになる話ならいいが、愚痴やわけのわからない話なんて無駄だよね。
下手に「はい」と言うと影で「あいつが言った」ってことになりかねないかも?
注意が必要ですよ。「そうなんだ~」が無難だと思います。でも一番は無視だね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に忙しい時にも
話しかけてくる時があるので
忙しいと言って無視するのは有効ですね。

うん にしてみたらどうでしょうか?
はい じゃなくて 何かコメントしろって感じですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

構ってほしいタイプのようなので
いちいちコメントが欲しいのかも
しれません。

仕事中に業務内容に関係のない事で話しかけてくるのは非常識ですね。
聞いてあげる必要ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人社会人として問題がありますね
はっきり言うべきです

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に相談をして席替えをして欲しいとお願いしてみればいかがでしょう。
それが難しければ今、忙しいのですみません。
と言って相手にしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しいのでと言って相手に
しないのは有効ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る