すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体に異変を感じたらどのくらいで病院へ行きますか?
私の場合先日のどのリンパ部分に痛みがありました

結果として四日ほどで治ったのですが病院へ行くべきだったのかと思います

それに手湿疹があります
これも冷やせば痒みは収まるので未だ病院へ行ってません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-23 09:21:43
  • 0

並び替え:

よくある症状の場合は、1週間で自然治癒しなければ病院にいきます。

初めての症状の場合は、出来るだけ早めに受診します。

  • 回答者:ひろみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状が1週間たっても回復しないようだったら、病院に駆け込みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく様子をみていると2、3日はすぐに過ぎてしまいますが、やはり早めに見てもらった方が・・。たいした事なければ精神的にも安心できるので。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく早めに病院に行かれたほうがいいですよ。
私の場合、我慢しぎるのかお医者さんに「なぜここまで来なかった」と何度も怒られました。
ただ、最近は他の病気のついでに、気にしすぎかなと思いつつ「脇の下を押すと痛い」と言ったところ、「細いので神経に触れてるのでは」と笑われました(いやな笑いではない)。
病気については行ってみて笑い話で済んだらいいので、早く病院に行った方が身体的にも精神的にもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱がでてさがらなかったり、炎症が起きたりすると行きます。免疫力が低いので自力では無理と分かっているので。皮膚関係は、行かないと直らないかっも知れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪ひいて発熱やせきがひどい時は早く治したいからすぐ病院にいきます。
でも、そのほかの症状 どこか痛い とかならよっぽど我慢できなくなるまで行きません。
病院の待ち時間ほど人生にとって無駄な時間はありません。
腰が痛く病院いっているのに、1時間も待合室の固い椅子に座って待つなんて拷問です。
ただ、頭痛が長引いた時はすぐに病院に行ってCTで調べてもらいました。
母が脳に腫瘍ができて手術した経験がるから、脳腫瘍や脳卒中が心配ですから。
まだ、30代ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手湿疹やリンパだと、
ウィルスとかアレルギーの場合もあると思います。

薬局で薬剤師さんに相談しても、
扱う薬そのものが違います。
薬局で販売しているものは、効能を弱くしてあります。
早くきちんと治したいのであれば、
安心を買うと思って、一度病院へ行く方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ほとんど病院には行きません。
病院に行って待っている時間が辛いし、他の病気を貰ってきそうで・・・。

風邪を引いたら、早めに生姜湯などで身体を温めてビタミンC を大量に摂取し
熱いくらいのお風呂に入って早めに寝ます。

湿疹など痒みが我慢できないくらいになったら、薬剤師さんのいる薬局で相談して
薬を買ってきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己判断でいいのか迷った時です。
テレビの家庭の医学を見て以来早めに受診するようになりました。
手湿疹も治療法がないのでわたしもいよいよひどい時の抗アレルギー剤をもらいに行く程度です。あれは治すというより予防が命ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、実を言うと・・・病院を100%信頼できないので、
よっぽどでないと(居ても立ってもいられないくらい)じゃないと、
病院へ行きません。

インフルエンザも自己治癒力で治ると信じて、病院へは行きませんでした。
ただし、健康に自信があり、ある程度の知識がないとお薦めはできません。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよっぽどじゃないと行きません。
病院嫌いなので・・・。
痛みがあまりにもひどいとかそういう場合です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつまでに治したいとか がまんするのがつらいという時にお医者さんにかかります。 

手湿疹は子供の頃からずっとで 近所の人に良いお医者さんを教えてもらったのがきっかけで行き それまで何箇所かで治らなかったのが初めて治りました。 それからはちょっとかかってもひどくならずに治ります。
今のところ リンパの痛みの段階では病院には行っていません。 
現在はひざの痛みで接骨院に行っていますが 正座ができなくなって 早く治して前のような運動をしたいと思って早めに行きました。 ケースバイケースです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬でも治らず長引いたときしか行けません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長風呂で新陳代謝を良くして、
栄養を補給した後10時間ぐらい熟睡しても、
なお体調が変わらない時は病院にいきます。

理由は自分の体の治癒力では治らないと判断するからです。

  • 回答者:凡人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分としてはお金がない身分なので
ちょっとやそっとの事では行きません。
そうだな~、物凄~く痛くて、あぶら汗がタラタラで歩けない…
ってくらいになったら行くかな?(歩けないから…誰かに連れてってもらうか救急車)
放置して悪くなったら悪くなったで腹くくります。たぶん…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒みが抑えられるなら行かないと思います。私も行かなくて良かったと思うことが多々ありました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪をひいた時や腹痛などの時に熱を測ってみて、熱が37.5度以上あるかどうかを病院に行く目安にしています。
リンパ腺が腫れて痛くても熱がなければ病院には行きません。
手にぶつぶつが出来てかゆかった時も様子を見て病院には行きませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異変を感じた場所や、症状にもよりますが、わたしもあまり進んで病院へ行く方ではありません。1~2日は自宅で様子をみて、それでもイマイチ良くならないようなら、薬局へ。それでも駄目なら病院って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

症状にもよりますが.リンパに痛みがある場合などは菌の感染かなと思い.5日ほど様子はみますが.昨日より痛みが和らいでいない.またはひどくなっているとなれば5日までには病院に行きますよ。手の湿疹は.私も2年くらい掻いては一皮むけて.また掻いてはを繰り返し..ずっと行ってなかったのですが.皮膚科でお薬を貰って塗ったら二日でピタッと治って.これなら早く行くべきだったと後悔しました。
やはり市販のでは効果ないですね。皮膚科は早めにいかれておくほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくしてもどうにも自然には治りそうもない、と思ったら行きます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛み、かゆみに耐えられなくなったら病院に行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間経っても違和感を感じたら医者に行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日で行きます
心配性なのかもしれませんが、いつまでもかゆいとか痛いのはうっとうしいと思うから、早く楽になりたいので、行くようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所や症状にもよりますが。

先日、背中にできものができました。
主人に見てもらったら「ニキビ」みたいだと言われましたが、自分では見えないので不安になり病院に行きました。
すると「粉瘤」で、まだ痛みはありませんでしたが、ほっといて治るモノではなく、逆に大きくなって痛みを増すから、小さいうちに切ったほうが負担が少なくて済むと言われました。

使い古した言葉ですが、やはり『早期発見、早期治療』ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段と違う痛み かゆみ 症状だったら行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暫く様子をみて今がピークかな?
と思っても、もうちょっと我慢します
そのピークが治る前兆だったら病院へ行かないですし
何時までもピークが続くようだったら、病院へ行きます
自力で治したいので^^;
病院きらい~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治療する立場から答えさせていただきます。

まず、質問への答えとしては、

「いつもと違う痛みや症状が続いたら行く」 ですね。


目安となる期間はその症状にもよるでしょうが、たとえば、炎症のような感じだけれど
一週間たってもよくなってるように感じないという場合は、行ったほうがいいです。

単なる口内炎だと思っていたら、実は癌の初期症状だったという例もあります。
様子を見るにしても、1ヶ月以上症状が続くようでしたら要注意です。

怖がって時期を遅らせてしまうよりも、安心するために行くのだと思ってくださいね。


リンパ節の痛みというのは、いろいろな原因があります。

炎症の場合も多いですが、中には腎臓結石のように石ができたり
腫瘍や免疫不全の病気の症状の場合もあるのです。

歯が原因であごの骨まで炎症が行ってしまうような場合も、案外腫れますよ。

石は放置しておくと大きくなってしまいますし、腫瘍なら身体に転移しないようにと
リンパ節が頑張ってくれているうちに、早めに対処しないと大変なことになります。

リンパ節というのは、身体中に悪いもの(腫瘍・細菌など)が
散らないようにその部分でガードしてくれてるのだと思ってみてくださいね。


病院へ行く特は、いつから気になってきたか、受診までの間の症状の変化
気がついたきっかけみたいなものを確認してから行ったほうがいいと思います。


手湿疹のほうは、原因がわかっているのなら、自分で予防できるからいいのですが
意外とアレルギーだったりすることもあるので、何度もおきているなら
今度症状が出たときに受診したほうがいいでしょう。

すぐ収まるといっても、何度も続けるとしみになったりしますからね。


よく、落ち着いてから受診される方がいらっしゃいますが、収まってからでは
どうしようも無い場合も多いので、気をつけてくださいね。


痛みや腫れ・湿疹というのは、自分の身体が「危ないよ」と
合図を送ってくれてるんです。

極度のストレスや疲れの場合も、いろんな症状がでます。
なにか、おかしいなと思ったら、自分の声を聞いてみてください。




  • 回答者:apri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は体に異変を感じたらスグ病院に行ってます。
何か病気だったとしても早い方がイイし
何でもなかったら安心しますよね。
体大事にして下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段ある痛みとかだったら行きませんが、過去に経験の無い状態なら、まずは、かかりつけの医者に行きます。
この夏、それで会社を早退、かかりつけ医に3日、専門病院を紹介してもらって通院、10日ほどして、1泊入院、、、
結石でした。
転げまわっても、どうしようもない位痛かったです。

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は熱がでて 38度とかあがった段階で
病院いきます。注射きらいですが
はやくなおります。子供にうつるのもこまるので
いきます。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに気にならないor様子を見て治るようなら、別に行かなくてもいいと思います。
行っても様子見てくださいといわれることが大半ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だし、意外と治療費が高かったりするのでそのままにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は病院嫌いで全く行きませんでした。
でも、急に病気を発症してからは、念のためにすぐに病院に行くようになりました。
自分では軽いと思っていても何かの兆候かもしれないし、
病院に行けば必ず奥に隠れた病気を見つけてもらえるとは限りませんが、
ほんの少しの薬だけで良くなることもあるので。
自己治癒力も信じる方なので、病院で見てもらって軽いものなら薬は
ほとんど飲みません。原因だけでも分かっていれば安心できるので
異変を感じる場合は病院へ行ってみてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高~い健康保険料を払っている割には病院へは滅多に行きませんね。  最後に行ったのは自宅の庭の手入れをした翌日、毛虫による湿疹が出て痒さに耐えられずに行ったのが3年前かな。  その前は肺炎一歩手前で点滴までされたのが、今から10年近く前になりますか・・・・・。  基本的に待たされるのが嫌なことと、時間的な余裕が無いことですかね。  看護士さん(もちろん女性ですよ!!)は大好きなんですが、なかなかお会いする機会を作れずにいます。  でも、TV番組でけったいな病気とか紹介しているのを目にすると、設備と人材の揃った良い医療施設へ行かないと、最悪原因不明で片付けられて、後遺症が残ったり死亡したり  ということも有るのか と不安になることも有りますが。  まぁ、時間が許す限り自己判断、素人療法は止めて医療機関を訪問しましょう、自分の健康のために。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくある症状であれば病院へは行きません。
内科の場合は特に敬遠してしまいます。
眼科であれば迷わずに行きます。

手湿疹は私も持っています。
放置しています・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日ならすぐ行きます 

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう我慢できなくなってから、病院行きます。
私も、なかなかいきません。酷くなってから行くタイプですね。
不安になるのでしたら、病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
精神的にもそう思います。
何かの病気で手遅れになっても困りますし、病院いって何もなかったら安心すると思います

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパの痛みなどは人間には抵抗力があるとは言いますが、抗生物質を飲まないと
危ない病気もありますよ。手湿疹も自分ではっきり同じと思えば行きませんが、前にもらった薬などを塗って2週間くらい経ってもまだ直らないとなれば行きますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は我慢できなくなるまでです。
数年前まではそれで良かったんですが、最近は病院に行くころには大事になってることが多いです。
おや?と思ったら行くべきですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪のようなものだったら、あまり行きませんが、通常ではない症状が出たら、病院へ行きます。
>それに手湿疹があります
手水虫らしいですよ。病院へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る