すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

中学生の頃ぐらいから、梅雨の時期になると手にポチポチと赤い湿疹の
ようなものができるようになりました。

時々少しかゆかったり、少し痛かったりしますが、普段はほとんど
なにも感じません。

患部は手の甲側の中指から親指あたりだけで、手の甲や手首などには
できません。

以前病院に行ってみたことがあるのですが、原因がわからず、
軟膏のような塗り薬をもらっただけでした。

毎年ジメジメしてくると出てきて、夏が終わる頃になると自然と
なくなるんですが、同じような症状の方はいませんか?

  • 質問者:ハンド
  • 質問日時:2008-06-23 11:30:21
  • 0

並び替え:

主婦湿疹と同じ症状のようですね。
私もこの時期は悪化する傾向にあるようです。
皮膚科に行ってもステロイドを処方されるだけで
根本的な治療はないそうです。
予防するしかないので、ハンドさんもその時期だけ
気をつけるしかなさそうですね。洗剤に直接触らない、薬をぬる、
私みたいに一年中かゆみに悩まされる前に治るといいですね!!

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

びっくり! 自分もここ何年ですが手の甲の
人差し指と親指の延長上の三角地帯に湿疹のような物が出来ます。
夏場だけなので、汗をかいたり、紫外線などの影響か、
花粉症なので春は毎日点鼻薬を使っているので、
その影響かとも思っていました。
家族には医者に行くように言われますが、そんなに痒くもないし、
夏が終わるとなくなるので、今までうちにあった薬を塗っているくらいでした。
アレルギー性のものなのでしょうかね?
自分はなるべく夏は日光に当てないようにしています。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水泡のようなものは出来ませんか?
 私の場合は主婦湿疹と言われました。
冬の間から水仕事をする時にはゴム手袋を
使用すると、軽減されます。

  • 回答者:ruirui (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、2年くらい前から、毎年この時期になると原因不明の湿疹に悩まされています。
今年は、5月末に一気に手足に症状が出ました。
主に手のひらと、手の甲側の指ですが、一番酷い時は腕の内側全面と膝の上とふくらはぎと足の裏まで湿疹だらけになりました。その時は、手のひらはピリピリと痛痒かったです。

病院でも原因は分からないまま、アレルギー症状を抑える飲み薬と、
湿疹の箇所に塗る塗り薬を処方されました。
それでどうにか今は、時々手や手首当たりがかぶれたようになる程度まで収まってるところです。

アレルギーテストではスギ花粉くらいしか出ませんでした。
母からは、ダニじゃないのかと言われていますが、はっきりはしません。

同じような症状の方で、「こうしたら治った」とか「これが原因だった」とか何か情報があったら、教えて頂けると有り難いです。

  • 回答者:あいり (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る