すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

激務で鬱病にかかってしまった彼氏を、結果的には見捨ててしまった形で自然消滅してしまいました。私自身も1年間激務に耐え、つい最近会社を退職したのですが、時間ができると罪悪感でいっぱいになり、深く考えこんでしまいます。でもその時は本当に自分のことで精一杯で、今考えても彼に優しく対応できていたかどうかは自信がないです。現在は連絡は全くとっていません。どのように気持ちに整理をつけていばいいと思いますか??

• 質問者:水玉
  • 質問日時:2013-05-22 16:52:48
  • 0

並び替え:

鬱病は心の風邪だと言います。
彼が風邪をひきました。あなたも風邪をひいています。
熱がありフラフラです、咳が出て苦しいです、寝ていないと治りません。
死んでしまうことも有り得ます。
そんなあなたに「彼の看病をしなかった」と、
誰が責める事が出来るでしょうか?
あなただってそうです。自分を責める必要はないです。
あなたが彼の母親で、彼がまだ子供だったら、
放っておいたことを責められるでしょう。
でも違います。彼はあなたの子供ではないし、
彼は幼児や学生ではなく大人です。
大人は薬を飲んだり病院の治療を受け、
大人しく寝ているのが一番とわかっているはずです。

見捨てたとか、罪悪感とか、
それは単なる思い上がりで、彼にとっても失礼ですよ。
彼だって自分の事に精一杯で、
あなたに何か出来る状態じゃなかったのでしょう?
彼(男性)を下に見ているような、その考えは止めた方が良いです。
今後別の方とお付き合いする事になってもです。

• 回答者:母親でも妻でもないのです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントを頂き、ありがとうございます。
「彼にとっても失礼、男性を下にみているような考え」これは、自分では全く意識しておらず、また気付いてすらいませんでした。指摘されて初めて、そういう風にもうつることがわかりました。自分では気づかない内に男性を下にみていた自分が怖くなりました。ご指摘ありがとうございました。

彼氏さんは、鬱病という病名がついているようなので、今でもお医者にかかっているんでしょうか? あなたも、悩み事が深いなら、できれば臨床心理士などによる心理カウンセリングが受けられるといいのですが。
精神科(あるいは心療科)に行くにしても、カウンセリングに行くにしても、自分ひとりではなかなか決心がつかない場合が多いです。
最近は、精神科の中に医師と臨床心理士が一緒に働いているところが多くあります。
あなたと彼氏さんが連れ立って、2人一緒にそういう場所で治療やカウンセリングを受けていくと、効果が上がりやすいような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントして頂き、ありがとうございます。
そうですね。自分がカウンセリングを受けることも一回は考えていたのですが、なかなか足が向かず退職を選んでしまいました。
彼とは連絡が取れない状態なので一緒に行くことは厳しいですが、もう一回電話をしてみて彼の状態を確認したいなと思います。

同じ境遇でした。自分は、彼女が人間関係で鬱気味になり疎遠になり自然消滅になってしまいました。何度も会いたいと声をかけましたが当時の彼女には声が届きませんでした。
その後半年ぐらいしたら彼女から連絡がありました。(大した話ではなかったですが)
自分は、忘れられていないことに感激した記憶があります。
その後、復縁はしませんでしたが、自然消滅ってなんかはっきりしていないから
次のスタートがボヤッ~として執着なのか未練なのか悩みませんか?
復縁しなくても今までありがとうって感謝の言葉をかけあうことで
良い思い出に変わり本当にピリオドが打てるのかなと。
もちろん、復縁してもありですけどね。
それと、お互いに激務な時期ですが、そういう時期やめぐり合わせってありますので
自分を責めないで大丈夫ですよ。
気持ちの整理をしたいのなら電話で近況報告してみたらいかがですか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントして頂き、ありがとうございます!
そうですね、私は彼から鬱で会社を辞める際に、本当に自分自身も余裕がなくて少し突き放した言い方をしてしまって…。まさかその後連絡が途絶えてしまうなんて全然思ってなくてそこが引っかかってしまってるんです。あの時は本当に彼女としてより人間としてダメでした。彼が元気でいてくれれば私はそれでいいのですが、連絡をとるってなると、やはり勇気が入りますよね。

もう一度、声をかけてみてはどうでしょうか。今から、軽く連絡を取る。これが一番良さそうです、この場合。
そうしないと、一生整理はできないでしょう。

===補足===
その方があちらも、こちらもすっきりするでしょう。私はそう思いました。

• 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントして頂きありがとうございます。
このままそっとしておいた方が彼のためなのかなと思っていたのですが、やはり連絡を取ってきちんと話してお別れした方がいいですよね。
補足もつけて頂き、ありがとうございます。
はい!私自身、気にする性格なので前に進む為にも、きちんと別れることが必要だと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る