すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

スパイウェアの駆除は何を使ってますか?

お勧めのものがありましたら教えて下さい。

  • 質問者:すっぱいうぇあ
  • 質問日時:2008-09-23 09:50:15
  • 0

並び替え:

私はspybodを使ってますよ。
フリーソフトでは無いですカンパウェアというソフトで個人不商用の場合のみ無料(カンパ)で使えるというソフトです。
企業が使う場合キャノンで購入しなければいけません。もちろん個人でも購入することは可能です。購入するとキャノンのサポートが受けられます
http://canon-its.jp/product/sb/index.html
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーソフトは更新頻度がどうなのか不明だったりするので
ウイルスバスターをメインに使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Ad-AwareとSpybot、Windows Defenderを組み合わせて使っています。
大抵、Ad-Awareで駆除した時点で、大体きれいになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にも大勢の方々が使ってらっしゃいますが、
SpybotとAd-Awareです。
この2つを入れておけば、ほぼ問題ないでしょう。
フリーソフトですし操作も分かりやすいですよ。

ただ、アンチウィルス・ソフトがインストールされている場合、
相性問題が発生する場合がありますので、導入時にはよく確認してください。
ウィルスバスターとSpybotは駄目みたいですよ。

  • 回答者:wooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスセキュリティを使用しています。
重くも無く快適です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーのXcleanマイクロスキャナを使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2007年にウィルスバスターからウィルスセキュリティに変えました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースネクスト製のものを使っています。軽いのでPCへ負担がないので、ずっと使ってます。

  • 回答者:da! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SpybotとAD-Awareを使っています。

  • 回答者:ぷぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターを使っています。
一番安心できると思いますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとウィルスバスターを使用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使ってます。
自動でやってくれるので煩わしくないですし、
軽くなって快適です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時、スパイウエアに感染されてパソコンの動作がおかしくなった時期に
いろいろ調べてフリーのソフトをいれて駆除しました。

今でも駆除用にアドウエアとスパイボット、予防用にスパイウエアブラスター
は更新して使ってます。ただというのが良いですよね。ほんと助かりました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使っています。
ノートン→ マカフィー → ウイルスバスター
どれも私には合わなかったようで・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターです。スパイウェアってかなり多いですね。1週間に一度は駆除しています。バスターはスパイウェアを自動検索してそのままウイルス検査に入りますので
勝手にしてくれていて助かります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フリーソフトのAd-Aware を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SpybotとAd-Awareが有名です。私は使いづらいので使ってませんが。
ウイルスバスターで駆除しています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスソフトがいいと思います!
マカフィーが軽くてセキュアだからです!!ホントいいですよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>スパイウェアの駆除は何を使ってますか?

Symantec Norton 360 Version 2.0 を常駐。
SpyBot Search&Destroy 1.6.0.30 と Ad-Aware 2008 Free v7.1.0.10 を定期的に実行。(現在の最新バージョン)
アンチスパイウェアでは有りませんが、頻繁に CCleaner を利用して Tracking Cookie や不要な Cookie 等の削除を行っています。

先日まで、Windows Defender も併用していましたが、Norton 360 の再インストールに於いて削除しました。
(Windows Defender を利用している環境に Norton 360 をインストールすると Windows Defender の削除(競合の可能性がある?)を求められます。しかし、Norton 360 のインストール後に Windows Defender のインストールは可能。特に支障なく動作していました。)

また、SpyBot Search&Destroy と Ad-Aware 2008 を併用すると、競合の可能性があると警告(Ad-Aware 2007 では問題無し)される事がありましたが、現在、当方の環境下では警告はありません。


>お勧めのものがありましたら

やはり、定番と言えば、SpyBot Search&Destroy と Ad-Aware 2008 Free でしょう。

しかし、セキュリティ関係のソフトウェアの組み合わせに於いて、競合の可能性がありますから、現在使用しているセキュリティソフトとの相性を検討する必要があります。

 Symantec Norton 360 Version 2.0
 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/360#enhanced

 SpyBot Search&Destroy
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ> アンチスパイウェア
 http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html

 Ad-Aware 2008 Free
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ> アンチスパイウェア>Ad-Aware
 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html

 Windows Defender ホーム
 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx

 アンチスパイウェア|主なソフトウェア - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2

 その他のアンチスパイウェア
 Cow&Scorpion | ...>セキュリティ>アンチスパイウェア
http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html

 CCleaner
 Cow&Scorpion | ...>システム> クリーナー>CCleaner
 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

 Google Search:アンチスパイウェア 競合
 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2+%E7%AB%B6%E5%90%88&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273

  • 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターを2004から使っていましたが
2008ではあまりにもトラブルが多かったので更新はしません。
スパイウェアの駆除はともかく、迷惑メールの判断は精度が悪いですよ。
次は、イーセット スマート セキュリティにしようと思っています。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 を使っています。
ウイルス対策とスパイウェア対策がセットで無料です。
もちろん日本語対応です。
ただ、リンクスキャナ機能には、動作が変な所があります。
http://www.avgjapan.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『スパイウェア』の対策ですよね?

でしたら。

・Spybot
・Ad-Aware

です。

どちらもフリーソフトです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使っています。
以前のウイルスバスターにはスパイウェア駆除の機能がなくて
スパイウェア駆除は別のソフトを使ってましたが。
ウイルスバスターは以前は重かったですが
ウイルスバスター2009はかなり軽くなりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターです。        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Spybot - Search & Destroy 1.5.2
ウイルスバスター

2段構えで駆除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。


フリーの「Spybot - Search & Destroy 1.5.2」を使っています。

 <主な機能>
  ‐既に侵入してしまったスパイウェアの検索・削除
  ‐ブラウザのセキュリティを強化する保護機能
  ‐スパイウェアの強制ダウンロードを検出
  ‐ワームやトロイの木馬に対応
  ‐検査結果を詳しく表示(Cookieやレジストリなど)

日本語にも対応しており、使いやすいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速入れてみました。

ありがとうございました。

キングソフト使ってます。ポップアップのコマーシャルはウザイけど、無料だから仕方有りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今までavast!を使っていたのですが、更新をずっと忘れていたところ
先日、凶悪なウイルスに感染してしまい、再セットアップする羽目になりました。

これを機会に現在はKingsoftを使っています。
ほんとは無料のものは限界があるので有料のものの方がいいんでしょうけど
無いよりはましかなと思って使っています。

個人的には体験版を使ってみてNorton2009が軽くて使いやすいので
いいなぁと思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを愛用してます。
自動更新でたまにおもくなっちゃいますが^^:

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターです。
セキュリティ、ウィルス、スパイウェアを駆除し、さらに安定性はノートンより上、おまけに軽いので非常に重宝してますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はウィルスバスターですね。日本発祥のウィルスには一番対応が早いと聞きましたので。
旧バージョン(2007版だったか?)はやたらと動作が重くて評判が悪かった頃もありますが現在の2009バージョンは特に動作の重さは感じません。
ノートンも2007年にパソコンを買ったときにパソコンに付属してきたのを試しに短期間だけ使いましたがまあまあ良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしばらく前まではウィルスバスター使ってました。

良いか悪いかは別にしまして、今はプロバイダの関係でマイシールドというJcom(ケーブルテレビ)さんのソフトです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

spybotはいかがでしょう。
細かな設定もできますし。
何よりフリーソフトというのがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

早速調べて入れてみました。

性能とお値段との兼ね合いからしますと、更新料ゼロのウィルスキラーゼロなどいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

また、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る