すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

マカフィーの保存場所をみつけて完璧に消す方法を教えてください。現在ウィルスバスター2011を利用しているのですが、定期的にマカフィーがスキャンをはじめて、Web保護対策がありません!と警告してきます。
以前マカフィーからウィルスバスターに乗り換えた際に完全に消したはずだったのですが・・・
パソコンに詳しくないのでどこを探せばいいのかも分かりません。また、最近ウィルスバスターも異様に重いのでウィルスセキュリティー0に変えようかとも悩んでいます。
マカフィーの消し方と、PCの動作に影響が少ないウィルスソフトを教えてください。

• 質問者:ねこねこ
  • 質問日時:2011-05-06 17:12:13
  • 1

並び替え:

ウイルスバスターは 「精度は高いが重いのが難点」というのが特徴ですから
寝る前など、使用終了直前にスキャンを開始させるしかありません
スキャン時間の短縮は チェック項目を分散させてスキャンすること
毎日行うもの、週一回行うもの、月一回のものと ファイルやフォルダを指定して細かくするしかありません

保存場所を見つけて クリックドラッグでゴミ箱へ……なんて方法では
削除できないことは、ご存知ですよね?

一番安全で確実な削除方法は 下記の方のおっしゃる通り、
コントロールパネル→ プログラムの追加と削除 を開いてアンインストールする方法です
その際は McAfee という単語を含むソフトを探してください

このほかに
スタートボタン→すべてのプログラムを開いて、
McAfee Security Scan Plus もしくは それに類似するフォルダがないかどうか
探してみてください
見つかったら、そのフォルダの中に アンインストール というファイルがあるかどうか
確認し 発見できたらクリックすると 削除用のソフトが起動してくれます

こちらは、あまりPCに詳しくない方にはお勧めできませんが、
マイコンピュータ → Program File を開き
McAfee という名のフォルダがあるかどうか
そのフォルダの中にソフトやファイルが入っているかどうか、確認します
もし、あれば 削除できていないことになりますので、
その中に uninstallexe というファイルを探し、発見できたらクリックします
そうすると、削除ソフトが起動して削除してくれます

質問者の方が 「完全に消したつもり」 とおっしゃっているので、
この方法では発見できないかもしれませんが……

• 回答者:マカフィーとノートンを併用中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパネにおっしゃる通りマカフィーセキュリティースキャンが入っていました。
どうやらadobe?のインストール時に一緒にいれてしまっていたようです。
今回ちょうどウィルスバスターの更新の手紙がきていて、3年間で11000円でした。
このまま更新するか、あまりPCに個人情報をいれていないので
フリーソフトに乗り換えるか検討中です。的確な回答ありがとうございます。

「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で見て削除されていないのですか。
もし、あるならそのフォルダーにアンインストールファイルがあればそれを実行してください。

ウィルスソフトは大抵は重いですね。ウィルスセキュリティーゼロも起動時のチェックで時間がかかり遅いです。
今使っているのはフリーソフトでAVGfreeですが軽くて検出率も高いので気に入ってます。
ほかに、avast! free、Avira Anti Vir などはお勧めです。

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパネの確認をしてみます。avast!は気になっていたので
ウィルスバスターもいっそのことアンインストールして乗り換えてみようと思います。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る