すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ムード歌謡に詳しいお方に質問します。

私は水原弘の「黒い花びら」など全曲集を
聴いて、すっかりはまってしまった20代後半です。

水原弘さんの野太い声が大好きなのですが、
水原弘さんが好きならこの歌手もオススメと
いうものがありましたら、歌手と代表的な歌を
教えてください。

お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-23 10:29:16
  • 0

水原弘がお気に入りであれば、
フランク永井、バーブ佐竹などが同系統でしょうか。
“低音の魅力”フランク永井はヒット曲が多数ありますし
バーブ佐竹の名曲(迷曲?)「青いゴムゾーリ」はぜひともお聴きいただきたいです。

個人的には箱崎晋一朗(郎)、内山田洋とクールファイブがお気に入りです。
特に、デビュー当時の前川清(20歳)の歌のうまさ、
彼独特の歌唱法をこのとき既に確立していたのには驚かされました。

  • 回答者:てつ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ムード歌謡というとグループが思い出されます。
マヒナスターズ・東京ロマンチカ・ロスプリモス・クールファイブなどでしょうか。
ハッピー&ブルーの星降る街角は今でもカラオケでよく聞きますし。
私は、鶴岡雅義のギターと三條正人のボーカルの東京ロマンチカの曲で、
小樽のひとよ・君は心の妻だからが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エルビスプレスリーなんかはいかがでしょうか?
水原弘ブルー・クリスマスの原曲ですよ。
ロックからバラードまできっちりこなした不滅のスーパースターです。
日本人はロックの強い人(Bzとか)とバラードの強い人(ユーミン)は一致してませんが、アメリカはロック歌手こそ良いバラードを歌うって自分は思います。

代表的な曲を忘れてました。Love Me Tenderです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。それは目からうろこです。
プレスリー、渋くていいですね。
洋楽は聴きますが、プレスリーは今まで聴く
機会がなかったので、これから聴きます。

「黒いはなびら」は、第1回レコード大賞ですから有名ですけど、「君こそわが命 」もなかなかいいですよ。
雰囲気は石原裕次郎ですが、もっと上手な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

君こそわが命も大好きです。
あとは黄昏のビギンも最高にいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る