すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのバックアップについて質問です。
大事なファイルや、お気に入りの情報などをバックアップしなければ、と思うのですが、
どの媒体に保存するのがいいのでしょうか?

CD-Rなどは、長持ちしなそうだし、いちいちメディアを買うのが面倒だし、、、。
フロッピーは、パソコンに付いてないし、、、。
バックアップに詳しい方、教えてください!

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-23 11:07:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます。
非常に参考になりました!

並び替え:

記録メディアにも寿命はありますから…。

大事なファイルについては、重要度やファイルの種類・サイズに応じて『HDD』と『光ディスク』(CD-R,DVD-R,DVD-RAM を使い分け)を併用。必要に応じて『オンラインストレージ』も利用しています。

お気に入りに関しては、複数のパソコンやブラウザで共有するために『Googleブックマーク』を利用していますが、やはり、『HDD』と『オンラインストレージ』にバックアップしています。

オンラインブックマーク『Googleブックマーク』を薦める10の理由 |
 Google Mania - グーグルの便利な使い方
 <http://google-mania.net/archives/336>

Google Search:オンラインストレージ
 <http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273>

尚、光ディスクを利用する場合は、多少高くても信頼できる製品を選択しましょう。

メディアの寿命はこうして推定する DVDは百年もつか?|日経 PC online
 <http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/>

光ディスクの管理と寿命
 <http://www.pasonisan.com/customnavi/optical/3_5hozon.html>

又、HDD も消耗品ですから、安心とは言い切れません。
当方も、突然読めなくなり、データ復元ソフトを利用した経験があります。

データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ
 <http://www.finaldata.jp/>

従って、永久的に保存したいファイルについては、複数の記録メディアにバックアップし、その記録メディアの寿命が来る前に又バックアップを行うと言う繰り返しとなるでしょう。

• 回答者:LOFT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDでも充分長持ちすると思います

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は外付けHDDです。
最初は350GBのを買いましたがあっという間に満杯。

なので、今は500GB以上のを買っています。
今はすっかりHDDも安くなりましたねぇ。。。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は外付けHDDに移しましたよ。
外付けHDDは何度も使えるし、写真や動画も保存できるのでこの際に買ったらどうですか?

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

DVD、USB、外付けハードディスクなどがいいと思います。
ただ、ひとつだけでなく必ず予備のバックアップを取っておくことをおすすめします。
私は外付けで定期的に、すぐに必要でないけど保存したいものをDVDに都度とっています。

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり容量がないのなら、USBメモリが簡単でオススメです。
しかし、画像や動画などがある場合は入りきらないことが多いのでやはりCD-RやDVDの媒体にバックアップするのがいいと思いますよ。

もしくは外付けのHDDと言う手もあります。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

容量にもよりますがやはりCDーRやDVD-R等のディスクにバックアップするのが良いと思います。

ディスクの場合は確かに記録後1年で読み出せなくなるような事もありますので、外国製の超特価のものを避け信頼出来るメーカーやブランドの物を選んだり、保管方法にも気をつける必要があります。

なお、USBメモリーやオンラインストレージ、外付けのハードディスク等も含め、どの媒体に記憶させておいたとしても読み出せなくなる可能性がありますので、本当に重要な書類等であれば、複数の媒体にバックアップされることをお勧めします。

• 回答者:hiro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メディアとしてはHDDが速くて簡単だと思います。
他ではDVD-RAMやUSBメモリがライティングソフトも必要ないので簡単でしょうか。

CD-Rでもやらないよりはずっとましですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

CD/DVD-ROMへのバックアップは、問題ありませんよ。
僕も、よくファイルをバックアップしてますが、4〜5年経過したファイルは、現在でも使用可能ですので、コスト的に考えると、CD/DVD-ROMへのバックアップがオススメします。

この回答の満足度

外付けHDD、USB、ディスクに焼くのはもちろんですが、
それも壊れるかもしれない・・・心配性の私は、特に大切な書類はオンライン上に保存しています。
例えば、ウィンドウズスカイドライブは無料で5Gまで溜め込めます。これなら全ての道具が壊れても、パスさえ忘れなければファイルは無事です。

• 回答者:しんちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単なのは、外付けのハードディスクもしくは、増設のハードディスクを購入して、ミラーリングするのが一番でしょう。
容量は、バックアップ元のディスクより大きい物が良いと思います。バックアップソフトは、外付けのハードディスクに添付のものやフリーのもの、製品となっているものもありますので、予算等に応じて利用されるのが良いでしょう。

この回答の満足度

私は無知ですのでHDDに保存しています。PCが壊れてもこれで助かったし。
取あえずは基本のデーター自体をバックアップしておく必要があると言われました。
保存したい自分が入れた物よりも.PC自体に入っている基本データーですよね..
しなきゃって思っています。私は基本データーはCD-Rにしようと思っています。

• 回答者:キャル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

外部メディアに保存しなければバックアップの意味がありません。
一般的には外付けHDDが使われることが多いですが、
動画や音楽などを大量に保存するのでなければ、必要は無いかもしれません。
データの量にもよりますが、やはり、CD-RかDVD-Rに保存するのが無難でしょうね。
ただし、安物はおっしゃるとおり長持ちしないかもしれませんので、
国産のハイグレード(TDKや太陽誘電など)を選びましょう。

• 回答者:むぇいにぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイズの大きなファイル、お気に入り、住所録など更新でどんどん増えていくようなファイルのバックアップはリムーバブルHDに保存しておくのがベストだと思います。
パソコンの専門ショップに行くと(外国製ですが)着脱の可能なHDが販売されています。
バックアップをとりたいときだけ接続可能なので便利です。
ファイルが更新されたときはエクスプローラーで上書き保存すればいいだけです。
HDの容量はいろいろあるのでお店の人に聞いてみてください。

この回答の満足度

DVD-Rなどが無難ですよ。HDDやUSBメモリはいつ消えてもおかしくないし・・
私は以下のようにしています。
・普段使わないもの(HDDになくても困らないもの)のバックアップはDVD-R、
・頻繁に更新するデータ(個人情報や仕事関係など)はDVD-RとUSBメモリ、
・HDDの中にないと困るものはDVD-RとHDD(内臓と外付け)
どのメディアを使うにしても寿命があるので、特に重要なものは半年~1年ごとにバックアップし直しています。

• 回答者:ぷぅ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

量が多ければ、外付けHDをオススメします。
それよりも少なければ、CD-Rがよいです。

なぜなら、私も相当量のバックアップをCD-Rにしてきましたが
それをもう一度PCに入れて中を見ることはなかったですから・・・・

ほとんどは、PC内のHDに保存したままです。
で、1年に1~2回再インストールをしますが、その頃には
大事なファイルも増えているので、新しくCD-R(またはDVD-R)に焼きなおします。
この繰り返しなので、
CD-Rに入れて長持ちさせる必要はないです。
半年~1年もてばいいものです。
50枚1パックになっているものを購入すれば
メディアを購入する手間も省けます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、外付けHDDにバックアップをしています。
大切なデータって結構大容量になっていると思いますのでCD、DVDでは追いつかないと思います。

バックアップって大きく2通りあって、私が行っているのは単純にファイルコピーをしています。
もう一つは、Ghostなんかのバックアップソフトを使ってCドライブをイメージで取得しておいてHDDが壊れた時なんかに新しいHDDに復元する方法もあります。

この回答の満足度

私は、20枚ほどある、iomega のzipにバックアップして
それがいっぱいになるとしょうがないので
たまったところでまとめてCD-Rに焼きます。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さいし簡単なのでフラッシュメモリに保存しています。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は外付けハードディスクとDVDに焼いてます。
地震とか台風とか洪水とかを考えると、修復不能の場合があるので2種類ぐらいをやるといい安全だと思います。
もっとも、火事になったらどちらもダメです。
そういう心配があるのでしたらオンラインストレージサービス
http://kakaku.com/bb/storage/guide.htm
というものもあります。

バックアップをしないという選択は無いと思いますので、まずできるものから始めたらいいと思います。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フラッシュメモリがいいですよ。
USBを差し込むところに差し込んで使います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップは、違うメディアにいくつか同じものを作っておくのがいいです。
DVD-R CD-R HDD USB メモリなどなどですね。
あと、最近は家でもSDカードとかがあまってきていると思いますので、そういうものに入れておくのもいいでしょう。

ダウンロードしたファイルや、プログラムのアップデートや差分ファイルは、フォルダに整理して保存しておきましょう。パソコンがどうにかなってリカバリしたときにすぐに元の環境に戻せれば楽ですからね。

ハードディスクは、結構強固です。以前実験で、動いているハードディスクドライブをかなづちで何度も叩いたりしましたが、データは読み出せました。パソコン自体も、何十回と無く起動中に電源を抜いたりして実験しましたが、結構丈夫ですね。
まあ、そういうことで全てのパソコンが安心だとはいえませんが、今のところそういう衝撃やショックよりも、スパイウエアや、ウイルスなどが怖いと思います。パソコンの管理自体を乗っ取るものも結構でてきています。セキュリティソフトで検知できないものもたくさんあります。もしそうなった場合には、ウインドウズにログインできなくなったり、パソコンが起動できなくなったりします。ひどい場合はリカバリエリアに住み着いてしまって、リカバリする度にまたシステムに巣くいます。
ファイルをバックアップする場合には、パソコンがウイルスなどに汚染されてないかどうかしっかりチェックして、その回毎に別のメディアに保存しておいた方が安全とも言えます。
画像や、音楽、フリーウエアをダウンロードをよくされる方は特に注意が必要です。
丈夫なハードディスクも、ウイルスなどには本当に弱いものです。

メディアは、安売りの時に、スピンドルで買ってきておいておくと良いですよ。
格安のものとか、分からないメーカーのものは止めておいたほうが安全です。焼くときに失敗することもありますし、うまく行っても、何年か後に読み出せなくなる可能性が高いです。-R よりは-RWの方が保存性は良いです。
焼いたら、あまり明るくない場所に保存しておきましょう。
USBメモリもちょっとしたバックアップには使いやすいですが、他のパソコンに差し込むようなときにはあっと言う間にウイルスなどに感染する恐れもありますから、バックアップ専用に確保しておくほうがいいです。

• 回答者:ジンバブエのぽにょ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

何をバックアップするかによると思いますよ。
画像や動画だとデータ容量が莫大になるので考慮しなくてはいけませんし、
PC全体をバックアップするなら、外付けのHDDにでもしないと無理ですし。

私はCD-RかDVDのメディアが安いのでそれにとってます。
大事なものは2つとってますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

バックアップをこまめにするなら、速度が速いほうがいいでしょうから、HDDをもう一台用意する、USBメモリを使うなどがよいと思います。
バックアップはたまにしかしないなら、CD、DVDなど複数枚しておくのがいいと思います。ただCD・DVDは安物だと結構簡単に読めなくなったりしますのでちゃんとした国内産をおすすめします。

どちらにしろ、バックアップは複数の箇所にしておく方が安心度が増します。
ちなみに私は別HDDにほぼ毎日、USBメモリに1・2週に一度、CDに1・2ヶ月に一度の割合でバックアップしています。

• 回答者:backup (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は最初にCD,次にUSBメモリー、そして現在は外付けのポータブルHDDになりました。
価格はポータブルHDDが一番高い様に思いがちですが容量等から考えると一番安い。
そして持ち運びも出来るし、処理も早くて私は絶対にお勧めです。

この回答の満足度

自分はパソコン2台に外付けのハードディスク2台使用しています。
外付けのハードディスクはパソコンを買い換えても使えますしデータ保存が簡単です。
お金がかかりますがパソコンのほうのハードディスク設定を最小限にして本体の価格を抑えれば少しは負担も減ります。
ハードディスクも壊れる可能性があるので大容量1台より容量少なめでも2台にしたほうが良いと思います。
最重要データは2箇所に保存したりCD-Rに焼くことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

最近のパソコンは想像以上に進化しています。よほどのことの無い限り、データは消えません。もしもお手上げになっても、数千円で業者さんが簡単に回復してくれます。多分、自分でバックアップするよりも安くて、安心ですよ。

この回答の満足度

HDDの欠点はある日突然壊れる恐れがあることです。
それも環境が良くないと比較的に高い確率です。
なぜなら、HDDはモータを回すものであり、なおかつ電子機器だからです。
従って熱、衝撃に弱いです。
CDやDVDの信頼度が低いのは、安かろう悪かろうの粗悪品が出回ってるからです。
太陽誘電とかなら安心ですよ。
たとえばこんなのとか。
http://startlab.co.jp/thats/tripleguard.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

バックアップするデータの容量が小さいのなら、CD(CD-RやCD-RW)やDVDにバックアップするのが一番手ごろですが、最近はUSBメモリー(中身はフラッシュというメモリーを使用しています)でも良いかもしれません。
容量の小さなもの(1ガバイト以下)なら、千円以下でも手に入ります。
USBメモリーは、消すこともでき、何回でも使えますので便利です。
もし、バックアップする容量が大きいのであれば、HDDにバックアップするのが良いです。
数百ギガバイトもあるデータをCDやDVDにバックアップするのは得策ではありませんし、時間がかかります。
HDDならコピーする時間も早いです。
最近は、USBのHDDも安く売られていますので、それを買うのも一つの方法です。
それなりのバックアップツールを持っているのなら、Windows自体もHDDにバックアップが取れますので、万が一、Windowsの調子が悪くなった場合、バックアップから戻すことも可能です。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

外付のハードディスクでいいんじゃないですか。
まあでもハードディスクも消耗品なので大事なデータはDVDかCDに焼いてますが。
これも破損しますけど・・・。
あとはUSBメモリーとか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

大事なファイルやお気に入りの情報のバックアップでしたらUSBメモリはいかがでしょうか(買いに行かなくてはなりませんが・・)。人それぞれだと思いますけど・・。だめでしょうか?

この回答の満足度

外付けHDD、または別のPCとDVDやCDなどの外部メディアへ二重に保存するのが一般的ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、外つけHDDに保存しています。
USBでつなげるので簡単です

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けハードディスクがお勧めです。差分バックアップなども、ソフトを使えば出来るので早いです。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る