すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫と室内犬、どちらを飼おうか悩んでいます。


先日、可愛がっていた実家の犬と猫が永眠しました。

どちらも高齢ではあったのですが、まさか続けていなくなってしまうなんてと
両親の悲しみは深く、気が抜けたようになっています。

まだあの子達は忘れられないけれど、二人だけでは寂しいし不安でたまらないという
話になりました。

そこで、里子を探そうという話になったのですが
両親も高齢のため、猫と犬を同時に飼い始めるのが不安なようでした。

防犯の意味でも、室内犬を飼ってみようか?という意見も出ていますが
今まで外でしか飼ったことがない上に、また
猫好きなので、そちらも気になっているようです。


実際、猫と室内犬をそれぞれ飼ったことがある方に、お聞きしたいと思います。

年配夫婦には、どちらがよいと思いますか?



  • 質問者:apri
  • 質問日時:2008-09-23 11:11:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見や体験談、ありがとうございました。

満足度がなぜか設定どおりに表示されないので、申し訳ないのですが
本当に感謝しております。

両親も決めかねていたようで、どちらかを探して欲しいといわれ
私自身も迷っておりましたので、本当に助かりました。

もう一度、どういった生活を望んでいるのかを確認してみることにします。

両方にメリット、デメリットがあると思います。
ご両親はどちらも可愛がったことがあるので分かっているかもしれませんが…。

猫は自分で出かけた際に車に轢かれてしまったり返ってこない場合もありますよね。そういう話を良く聞きます。でも体力的に不安があっても散歩はしなくていいですから安心ですね。
犬はいつでも自分の近くにいてくれるけど散歩があります。室内犬ということであれば尚更散歩には連れて行ってあげないと可哀想です。ただ、それをきっかけにお二人で犬と一緒に散歩に行けるのは素敵だと思います。ただ年配夫婦の場合は小型犬がいいと思います。私はまだ若い方なので大型犬を飼っていますが大変です(笑)

最終的にはご両親の好きなほうにされるのが良いと思いますが、飼う飼わないは別で一度一緒にペットショップとか覗いてみて、ご両親の反応を見てみるのもいいかもしれません。最愛のペットをなくされたので悲しみは深いと思いますが、あせらず素敵な家族に出会えるのをお祈りします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

過保護だとは思いますが、猫は昔悲しい思いをしましたので
室内でしか飼っていません。
外に出るときも、首輪に紐をつけて犬と遊ばせていた感じです。

室内犬ならなおさら、お散歩は必要なのですね。
両親は、体力的にお散歩や病院につれていくのに大変だということで
小型の室内犬のほうがいいかなと思ったようです。

犬も猫も可愛いです。
やはり相性が一番でしょうね。

どちらか探して欲しいと頼まれているので、いい子たちがいたら
一度あわせて相性など見てみたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

並び替え:

私は猫を飼っていますが、
このごろ体調が優れなくて家に閉じこもってばかりなのですが、
猫だと餌とトイレさえちゃんとしておけばあとは勝手に遊んでますし、
気が向けば休んでる私のそばにいて心配してくれるそぶりで添い寝してます。(笑)
犬も飼った事がありましたけど外で飼ってた時はあまり感じなかったのですが、
家の中だとトイレを覚えてくれなかったり、猫っかわいがりするとえばって態度がでかくなるので疲れました。
小型犬は気が強いからしつけが難しいなと感じましたね。(たまたまその子のそういう性格だったんでしょうけど)
その子はしばらくしてもらわれていきましたけど、猫だけになったら本当に気楽でした。
ご両親の性格や、生活スタイルでどちらにするか決められると良いでしょうね。

  • 回答者:ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに体調が悪いときのお散歩は、辛いものがありますよね。

うちにいた猫たちは、犬のように元気ではなかったけれど
鈴を鳴らして居場所を意思表示したりする子たちだったのです。

疲れている時や体調不良時のときのことも踏まえ、相談してみます。

貴重な体験談、ありがとうございました。

私は、小型犬がいいと思います。猫を飼っていた時は、爪とぎ等も問題もさることながら、呼んでもあまり構ってくれませんでした。いつもお気に入りの場所で寝てることが多かったです。今は、ダックスを飼っていますが、小型犬なので散歩も20分ぐらいでいいですし、犬種の性格から、いつも誰かにくっついていないと淋しいみたいで、ずーと誰かの傍で寝ています。後追いもしますし、かわいいですよ。防犯には、あまり向かないかもしれませんが、癒されますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

不思議なことに、今までうちに縁があった猫はみな寂しがり屋で
いつも気配がいるところにいるし、出かけるときはすねて
玄関で邪魔をするような子たちでした。

尻尾の動きや耳の反応で、お返事をしてる姿が微笑ましい
感じだったのですが、犬はもっとアクティブな甘え方なのでしょうね。

どういった相手を望んでいるか、もう一度確認してみます。

犬は散歩に行かないといけないし猫は自由に放し飼いのような感じになるので近所からの苦情で気がもめます。
どちらもリスクはありますね。
精神的に気を使うのか、外へ出るのがおっくうになるかは親御さんの感じですから
そこを見て判断されると良いかと思います。
年老いても特に危険がない限りは外へ出て軽く散歩するのはとても良いことで介護予防になります。
そこで思うのは、散歩していてもひっぱろうと大した力もない小型犬、チワワやポメラニアン、シーズーなどの可愛い犬なら
お年寄りを外へ出ようよ!と誘ってくれる最高のパートナーになりはしないかと思います。
よって、犬。ただし力の弱い超小型犬。
シーズーなどなら丈夫だし、他にもペット屋さんで聞いてみるといいですね!

  • 回答者:ポペ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

過保護かもしれませんが、昔飼っていた猫が野良猫に怪我を
させられたことがあり、それ以降はずっと室内でしか猫は飼って
いません。
外に出すときも、首輪に紐をつけて犬と一緒に遊ばせていたような
感じでした。

両親は70歳過ぎていますが、自営業を営んでおりますし
趣味でずっとダンスを夫婦でやっています。

運動やボケ防止という意味ではなく、老夫婦が同居するのに
どちらがいいかということなのです。
でも、可愛い犬に誘われたら気分転換になるかもしれませんね。

多忙な人達ですが、その辺も相談してみます。

どっちもかわいいですよね。
やはり、ペットを亡くしたら可能であればすぐ新しいペットをかったほうがいですよ。
もちろん悲しいですし、忘れることはできませんが、多少うすれます。
どちらと選ぶのはむずかしいですが、どちらかというと犬でしょうか。
犬がいると散歩に行かなきゃと思い、自然に外にでて運動するので、
体を無理なく動かせるという点で年配の方に良いと思います。
年配になるとあまり大きな犬や、運動量の必要な犬は大変なので
その点配慮してくださいね。
小さい犬だと防犯にならないという意見もありましたが、外での物音に
吠えてくれたりすると心強いものです。
犬に注意と貼ってるだけでちょと防犯になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、いなくなってしまった子たちのことは忘れられないけれど
何かにつけて思い出の品に触れ、悲しんでいる姿を見ると
早くみつけてあげたいと思っています。

健康のためのお散歩は、両親ともに趣味でダンスをしていますので
特に意識することは無いと思います。
今までも、ウォーキングがてらのお散歩というのはなくて
本当に犬のためだけにお散歩に行っていたような感じでした。

そうゆう意味もあって、これから歳を重ねていくのに大丈夫だろうかと
不安になったのだと思いますが、吠えてくれるだけでも確かに心強い
ですよね。
その旨を伝えて、相談してみます。

私の両親も昔は外で犬を買っていましたがその犬が死んでから
シャム猫の子供がが突然に家の庭に迷い込んできました。

それ以来、その猫が亡くなるまで20年家で飼っていましたが
犬は散歩が必要なので老夫婦には大変なことです。
寒い日も暑い日もさぼるわけにはいきません。

その点、猫は家の中に猫用のジャングルジムを置いておけば
運動不足になることもありませんし、また犬のように自分をあまり主張
してこないので老夫婦の生活のリズムが狂うこともありません。
食費も少食なので安くてすみます。

断然、猫が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、お散歩のことなどを考えてどうしようかと
悩んでいたようです。

やはり室内犬でもお散歩は毎日必要なのですね。
老夫婦のリズムを考えると、子犬よりは子猫のほうが
生活に合っているのかもしれません。

貴重な体験談、ありがとうございました。

どちらがいいかというとご両親がすきなほうがいいかと思います。
高齢ということですが、実際何歳ぐらいでしょうか?
犬は散歩に行かなくてはなりません。室内犬では、防犯の意味はあまりないかと思います。
ご両親は散歩いけそうですか?いい運動がてら散歩するのもいいと思いますよ。
私の祖父母はそのような理由で犬を飼いましたが、結局散歩にはあまりいけませんでした。躾もそんなできてなく、外で飼っていました。
猫は経験がないので、わかりませんが、散歩等の必要はないかなって思います
回答になってないかもしれませんが、犬と猫、両方経験されているのであれば、ご両親に聞いてみてはどうでしょうか?
飼われるのはご両親なのでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かにどちらも好きなのですが、決めかねているようで
今回の質問は、両親から相談されてのことでした。

実際、両親は元気ではいるものの70代。
仕事柄、なかなか忙しく散歩をするのも大変そうです。
今後、歳を重ねていくことに、不安になったのだと思います。

防犯という意味では、やはり室内犬は微妙ということなのですね。

年配夫婦と言われましても実際のご年齢が分からないと..。
犬はお散歩に連れて行かなければならないので.健康のために連れて行けるくらいの
体力がおありであれば.犬を飼われると.ウォーキングを兼ねて行きたくなくても行かなければ犬はストレスが溜まりますし.筋力の衰えも出てきますね。

どんな小型でも飼い主さんが引っ張られて危険だと言うのでしたら..猫をお薦めします。
またご旅行のお好きな方でご夫婦でよく旅行に行かれるのであれば.犬は誰かに必ず
見てもらうか.預ける所で預けなければ2泊3日となれば無理ですね。
猫はその点は..家に付きますので.2泊3日程度でしたら家に居られる方が精神的に
安心していられるので。

後..犬は1日2~3回食事を食器にいれてあげなければなりません。そうしなければ
たいていの犬は多めに入れれば全部食べてしまいますが
猫は固形のキャットフードを入れっぱなしにしておくと.食べたい分だけ食べます。
猫はどちらかというと弱夜行性に近いので.夜中にも食べますので食事を入れっぱなし
くらいでいいと考えています。

トータル的に考えて猫の方が飼いやすいのは確かです。
ただ..犬も猫も高齢のご夫婦が飼われる場合は..去勢か避妊をしておくべきですね。
そうしなければ.発情期には「こんな性格だったかしら?」「ちゃんとオシッコしていたのにあちこちにするわ」となって大問題に発展していく可能性が高いです。

猫を飼うデメリットは..爪とぎを用意しなければ.あちこちの家具や壁に爪を研ぐことが
あります。あと..外には出せないので.観葉植物を食べてしまったり.お花を飾ると
倒してしまったりしますね。

お風呂の溜め湯に溺れるので気をつけることと.2階の窓から落ちて骨折したり.
台所の食器の洗い桶の水ものみますので.洗剤が入っていないかを気をつけなければ
ならないくらいです。

犬は年に一度狂犬病.ワクチン.フェラリアのお薬を飲ませなければならないので
金額は大きく掛かりますね。

里親探しで..病気等のない病院で検査済みのいい子をもらって下さいね。

  • 回答者:ニャース (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

犬も猫も飼っていたので、それぞれのリスクはわかっています。
病院もまめに行っていましたし、記述されているようなことは
すべて経験済みのうえ、悩んでいるのです。

母はもうすぐ70、父は70後半ですけど、自営業を営んでおり
何かと忙しく、外で犬を飼うのはきつくなってきたというのが
現状です。

可能なら今までどおり、犬と猫、それぞれ家の中と外を守ってくれたらと
思いますが、両親が両方というのは無理だと言い切っていますので
だったら、どちらがいいかと悩んでのご相談でした。

私は喘息が有るのでペットショップで聞いてきたら
毛の短いダックスフンドとかブルドックのような犬が
毛が抜けにくいのかと思っていたら違うんですね
返って喉に刺さる毛質で喉には悪いと言われました
抜けにくい室内犬、小型犬ではプードルやマルチーズ、ヨークシャテリアといわれました
年配の方なら身体にもいたわりを考え毛の抜けないに越した事が方がいいと思います。
猫ちゃんも可愛いです。散歩がいらないし気ままだし。

  • 回答者:トロイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

イメージでは短毛のようがいいように思ってましたが違うのですね。

参考にさせていただきます。

室内犬だとあまり防犯にはならないと思いますよ。防犯のために飼うのであれば小さめの犬でも外で飼うのがよいと思います。
散歩もなかなか出来ないほど高齢であるのなら猫がおすすめですね。犬は散歩にどうしても体臭とかきつめなのでシャンプーの回数も増えます。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

外で飼うには寂しいし、室内犬は防犯になるかしら?
そうすれば猫と一緒は、体力的に無理だからどちらかよね。という感じで
悩んでいるようだったのです。

里子を探してくるのはいつも私の役目だったので、今回も相談されて
悩んでしまいました。

両親は70過ぎです。
お散歩と匂いがネックになりますね。

どちらもいいですよね。かわいくて仕方がありません。
やはり防犯の意味でも犬の方が安心なのではないでしょうか?
家の中にいてくれると、ホッとしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

どちらも可愛いですね。

今までは、屋内は猫、屋外は犬が守ってくれていた可愛い子達
だったのです。
もう歳だしどちらかにしなければキツイ、と悩んでいるようです。

もう一度、よく希望や不安など相談してみることにします。

以前、室内で犬を買っていました。
パピヨンだったんですが、抜け毛が酷く、家中が毛だらけになりました。
もし、年配の方が、そういったものに対してアレルギーがなければ良いのですが、毛ぼこりのようなものに対してアレルギーがあるのであれば、お勧めできません。
犬種によっては、毛が抜けにくいものもあるようですが、多少は抜けますので、注意が必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

なるほど、毛のことは考えていませんでした。
匂いは猫よりもキツイとは知っていたのですが、今まで外でしか
飼ったことが無かったから気にならなかったのですね。

母が少し、ハウスダストのアレルギーがあります。
それも含めて、再度相談してみます。

私も猫が好きなのでお勧めします
可愛いですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

犬も猫も好きですが、室内で飼うならどちらがいいかということで
悩んでいます。

猫もずっと飼っているので、可愛いのはわかっているのですが
防犯のために犬にしたら?とすすめられたものですから。

犬は、散歩を必要としますので
猫が良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今までもお散歩には苦労していました。
室内犬でもやはり、お散歩は必要なんですね。

私は猫好きなので猫をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

両親も猫好きですが、それを踏まえてどちらかいいのか
悩んでいるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る