すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

主人と子供が犬を買いたいと毎日のように騒いでいますが、私はにおいが気になり踏み込めません。
15年前、主人の実家で犬を買っていましたが、室内で飼っていて、老犬の上、ストレスを抱えていたのか毛並みは悪く、私にとっては悪臭を放っているように思いました。
主人や主人の両親はにおいに鈍感になっていましたが、私は玄関に入るのも辛く、未だにあのにおいを忘れられません。
私は子供の頃、1ヶ月間、マルチーズを預かっていて、よくシャンプーをしていたし、散歩もさせていたのでにおいは気にならなかったのですが、この前、ペットショップでお話を聞けば、皮膚のためにもシャンプーは月に最高、2回と聞いてにおいが気になりました
子供はマルチーズかトイプードルを飼いたいと言っています。
におい対策はどのようにしていますか?

  • 質問者:マルチーズ
  • 質問日時:2008-07-30 09:22:45
  • 0

私はトイプードルを飼っています
シャンプー&カットは、月一で近所の
ペット温泉スパのお店にしてもらってます
マルチーズとトイプードルは、比較的体臭は少ないほうですよ。
気になるとしたら、口周りの匂い(口臭も含めて)ですね。
ご飯を食べ終わった後に”口の周り”と”目の周り”を
専用のウェットティッシュで拭いてあげています
後は、まめなブラッシングとタオルでのケアをしています
このときは、専用のスプレーを使っています。
体臭を押さえて、毛艶をよくしてくれます
口臭は、口臭を抑えるクロロフィル入りのガムとかもあるので
それを噛ませる方法もありますし
最近は、消臭グッズもいろいろありますよ

それでも気になるのなら、、、
無理して飼わないのもお勧めですが。。。。
犬は、犬種により異なりますが
やっぱり体臭はします。
それに、一日中かかわってくることになります。
でも、子供の教育の一環としては
いい機会かもしれませんね。
難しい問題ですね。

因みにトイプードルは、他の犬種に比べ
毛の伸びが速いようです。
カット代が、結構かかりますよ。それも考慮に入れてくださいね

  • 回答者:うさこ (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

室内で飼うとなると慣れるしかないと思います。
しかし、わたしも臭いが気になりますが慣れることはありません。
犬を子供のようにかわいがる気持もわかりません。
外で飼うようにするのが一番と思いますよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも小型犬を飼っていますが「犬くさい」と言われたことはありません。
皆さんが仰ってるように前に飼われてた犬をそう思われるなら、今後の躾の問題などお互いにストレスを抱えてしまうと思われるのでやめた方が無難ですね。

女の子は生理は約20日あり、その間は特有の臭いはあります。
男の子もマーキングといい、自分の縄張りをオシッコで示します(家の中のトイレ以外でします)
こうした事もふまえた上でだとしても少し不安が残りますよね。

いっそ犬以外の動物はいかがでしょうか?
夏休みだし、お子さんのためにというなら家族そろってかぶと虫を取りに行くとか、そしてそれを夏の間だけでも育てさせてみる。
かぶと虫のお世話もできないなら他の動物は飼えないよ?みたいに。
犬を飼うよりも私はこちらをオススメします。

  • 回答者:わんこ大好き (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小型犬を飼っていて、2、3週間に一度シャンプーしています。
ブラッシングは毎日しています。
匂いはそんなに気になりません。
うちに来た人も匂いも部屋の様子も犬がいるとは思えないといつも言われます。

ただ、そんない匂いが気になると思っていらっしゃるならやめたほうがいいと思います。
匂いが気になるからと思われていやいやシャンプーされたり、そのほかのことでも
世話されたりするのは犬がかわいそうじゃないですか?
私は犬が清潔で気持ちよくすごせるようにシャンプーをしていますし、世話をしてます。
犬のことを考えて世話できないなら飼うべきではないと思います。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小型犬を飼っています。
他のかたが言われているように
どんなにきれいにシャンプーしても動物を飼っていると匂いはします。

子犬の時はトイレのしつけが入るまで、いろんな所で粗相しますし、
留守番を長くさせるのであればペットシーツで用をたしてもトイレの匂いはします。
女の子の生理の時は発情臭がします。
犬も10歳過ぎると老齢期に入り、トイレを失敗したりするようになりますし
人間同様加齢臭もしてきます。体が弱ってくるとシャンプーも頻繁にできなくなります。

犬を飼うって事は犬の一生を共にするという事です。

イヤダ、イヤダと思いながら飼っていると、犬のしつけにも影響してきます。
お互いストレスになるのでしたら、お互い不幸です。
飼うのは止めたほうがいいと思います。

  • 回答者:犬好き (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、気分を害されたら申し訳ありません。

老犬の上、ストレスを抱えていたのか毛並みは悪く、私にとっては悪臭を放っているように思いました。

正直、以前飼っていた犬のことをこのように思ってらっしゃったなら、犬を飼うのはオススメできません。
動物ですので、どれだけきれいにしていても、多少のにおいはあるのは当然です。
もしにおいが気になるのであれば、そこまで無理して飼う必要はないと思います。
動物にとってもそのほうがいいのではないかと・・・。

  • 回答者:まろんまろん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂っこいものや魚をやると臭くなったりしますよ。 ちゃんと犬用のご飯あげてくださいね。 シャンプーは水ないのも多分あるでしょうし、重曹をかけてブラッシングもいいそうです。タオルでふいてあげるんでも多少違うんではないかな?
口臭・虫歯予防にガムみたいのや縄みたいなおもちゃもありますし。

  • 回答者:ひろママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を使わないシャンプーというものがありますよ。

ウチの犬は水が苦手なので、粉シャンプーと泡で拭き取るシャンプーを
使い分けています。

室内で飼われるのなら粉シャンプーはあまりお勧めできませんが、
泡で拭き取るタイプのものなら簡単なので毎日やってあげれば
においは気にならないのではないのでしょうか。

  • 回答者:空鶴 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
泡で拭き取るシャンプーがあるんですね。
思いもつきませんでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る