すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

食品などを写すのに最適なデジタル一眼レフのカメラで、あまり高価でないものを教えて下さい。
カメラは詳しくありませんので、よくご存知の方、お願いします。
また、初心者はどのような店で買うのが良いかも、教えて下さい。
特にメーカーには拘っていませんが、見た目も大切かな、とも思っています。

• 質問者:カメラ爺
  • 質問日時:2013-05-27 21:22:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧な説明と共にオススメを教えて頂き感謝します。
早速、家電量販店へ行って来ようと思います。
有難うございました。

食品を写す…というのは「メインの料理にはピンが合い、周りは美しくボケる」のがお望みということでよろしいでしょうか。

それなら一眼レフはどれでも合格なのであとはお値段ですね。

初心者ならキャノンのEOS Kissシリーズがお勧めです。
比較的軽く小さめで扱いやすい。
男性が好む見た目はニコンのシリーズかもしれません。

ただ、>あまり高価でない、と言っても
新製品が発売される直前の型落ち機種を、カメラのキタムラなどの専門店の店頭で最後の1台(展示品)を買った場合で、3〜4万円代くらいでしょうか。(交換レンズ付き)

初心者は話の聞ける専門店で買うのが良いと個人的には思います。
お役に立ちますでしょうか。

• 回答者:ミラーレスはいまいち (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デジタルなら、然程メーカーに大差は無いと思います。
強いて言うなら、画素数が多い方が綺麗と言えますが、予算に応じて選べば良いと思います。

それより、料理を移す場合・・・・・例えば・・・・・

丸いレンズで四角い画像を撮る訳ですから
どうしても中心から左右に行くに従って、画像が下がってしまいます。
(要するに、横1本の直線を撮ったとすると、水平線の様に湾曲になってしまうと云う事)

斜め上から料理を撮ると
中心に盛った筈の料理が、すこし後ろにズレた感じに出来上がってしまいます。

照明の当て方・・・・・つまり影の作り方や料理のレイアウトで、
印象に残る画像になったりフツーの画像になってしまったり・・・・・

一般に料理の場合
赤(マゼンタ)系の画像のが美味しそうに見え、シアン(青)系にすると食欲が無くなると言われます。

現在は、PCを使う事でトリミングも含めて、画像を色々と補正処理する事は可能ですが
それでも
料理を撮影する場合のテクニックを調べる方が、カメラを選ぶ事より大切な気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者の方なら「Canon」「Nikon」「PENTAX」から

選べば間違いないですよ。センサーが大きいですし交換種類のレンズも多いので

良いと思いますよ。後は実際に店員さんに気になるところを質問し値段で決めても

良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

キャノンのEOSシリーズが使いやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は スマホでもなかなか良い物が取れます

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る