すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夫婦2人暮らしの方に質問です。
普通に生活して1ヶ月の
電気代、ガス代、水道代を平均で教えてください。
今度、結婚するのでどのくらいかかるのは知りたいので。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 12:00:50
  • 2

並び替え:

電気代  春秋は5000円~6000円 夏冬は8000円
       (でも40Aなので普通はもう少し低いと思います)
ガス代  3500円
水道代  2ヶ月で3500円位だと思います。

結婚おめでとうございます。

  • 回答者:SRJ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
でも、やはり生活大変だと思って・・・不安あります。
参考になりました。
ありがとうございました!

季節によって大きく違いますが、
電気は少なくて4千円代、多くて1万円ちょっとくらいです。(夏はエアコンを使うので高い)

ガスは少なくて4千円代、多くて1万円ちょっとくらいです。(冬は湯船にお湯をはったり、
お湯の温度も高いので料金も高い)

水道(上下水道)は、2ヶ月単位で請求が来ますが、6千円ちょっとなので、1ヵ月約3千円くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節で電気ガスって違うんですね。
気をつけないとダメですね。
ありがとうございました。

電気代:5000~12000円(季節によってかなりの幅あり)
ガス代:4000円前後
水道代:4000円前後(2ヶ月)
夫婦二人ですが私は常に家にいる状態です。
やはり、夏と冬はエアコンを使うので電気代がかさみます。
それがなければ、電気代は5000~6000円でおさまります。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンの時期は高くなりますよね。
でも、このくらいで生活したいです。
ありがとうございました。

電気:3000円
ガス:3000円
水道:3000円(2ヶ月)です。
水道料金は住んでいる地域によってかなりの差があります。
今は都内ですが、中国地方にいたときは6000円以上かかりました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道って都内の方が安いんですか!?
てっきり地方の方が安いと思ってました・・・無知ですね。
ありがとうございました。

夫婦二人です。
私は家に一日居ます。
水道は二か月に一度ですが 3800円~4000円
電気 3500~4000円
ガス プロパンなので 3800~6000円ぐらい
灯油はファンヒーターのみなので 冬のみ18リットルくらい使います。

すごい節約をしているわけではありませんが、無駄使いをしないように工夫してます。

季節によって変動があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節で変わりますよね。
夏、冬はかかると思いますし。
ありがとうございました。

大阪です
電気4000円、ガス4000円、水道4000円
大体4000円前後だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つでこれくらいだといいですね。
私も3つで2万弱で生活したいと思ってるので・・・
ありがとうございました。

季節、地域によるのでは。
うちの地域は水道代月1000円くらいですよ。
電気、ガスは各5000円~8000円くらい。
冬はお鍋や煮物が増えるのでガス代が少々高くなりますし、
夏にはエアコンを使用するので電気代8000円くらいになります。
普通に生活して、の普通に当てはまるか分かりませんが、
ほとんど3食自炊で、お風呂にも入り、冬は暖房器具系の使用はしておりません。
(寒さは衣類やひざ掛け等で凌げますが、暑さは凌げませんので)

結婚し同居し始めてから数ヶ月でおおよその水道光熱費の傾向は
すぐに掴めるはずですので安心してくださいね^^

  • 回答者:田舎者です。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道って地域でそんなに違うんですか!
1000円って安いですね!
やはり電気代が高いみたいですね。
ありがとうございました。

夫婦2人です。
うちの光熱費はオール電化なので、電気のみです。

電気、月平均18000円
水道、月平均3500円
ガスと灯油は使いません。
一緒にすると、皆さんと同じくらいでしょうかね。^^

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はオール電化って多いですもんね。
みなさん、だいたい同じくらいですね。
ありがとうございました。

同僚には、もっと節約しなさい!!と怒られてるので
うちはかかり過ぎかもしれないので、参考になるか心配ですが・・・。

電気代 15000円前後
ガス代 10000円前後
水道代 10000円前後

平均で、こんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに回答くれた中ではかかってる方ですね^^
ありがとうございました。

電気代  6000円、ガス代 7000円、水道代  5000円くらい。
ただし、この春まで息子が同居していました。今は夫婦2人。
春以降二人暮しになった後のざっとの平均ですが、家自体は4人家族用の
一戸建てなので、やや無駄が多いです。庭の水撒きとか、やたら廊下や
階段にダウンライト(これものすごく電力食います)があるんで。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の間取りによっても違うんですね・・
ありがとうございました。

全部で平均8000円くらいです。
共働きでほとんど家にいないし参考になるかわかりませんが。。。。


これが多いのかすくないのかはわかりません。
もちろん節約頑張ってますが☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
生活のスタイルにって違いますね。
家にいれば電気もかかるし。
ありがとうございました。

季節によって違いますが
電気代夏冬は、17000円 前後
そのほかの季節は、7000円前後

ガス代は、平均4000円くらい

水道代は5000円くらいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道はそれほどかからないのですね。
あいがとうございました。

電気代 6000円
ガス代 5000円(夏場)
水道代 3000円(下水道含)

いづれも地域で値段が違うのであしからず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
地域で違いはあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る