すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家猫を飼っている人に質問です。

我が家の猫ちゃんはケージ飼いです。遊ぶ時だけ外に出しています。トイレもケージの中です。

このトイレには吸水シートと小さなタイル状の猫砂がしいてあります。

問題はトイレの掃除なのですが、どのくらいの周期ですれば良いのかわかりません。今のところは一週間に一度です。

皆さんはどうなのでしょうか?ちなみに日本猫です。

  • 質問者:猫愛好家
  • 質問日時:2009-10-22 11:29:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。こまめにそうじすることにします。

こまめにしてあげましょう。
猫は綺麗好きです。
しかも、自由気ままな生き物です。
ケージで飼っているということなので、ストレスが溜まっているかも知れません。
小さい時から外に出していないなら大丈夫かもしれませんが。
猫ちゃんがおしっこをしたら、そのつど、そこの猫砂をとってあげたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では2匹の猫を、完全室内飼いです。
ケージ飼いではないのですが、トイレは常に決まった所に置いてあります。
猫砂だけなのですが、オシッコとウンチは朝起きたらと晩寝る前は必ず綺麗にして、
後はその都度気がついたら取ってあげます。
新しい猫の砂を毎日少しづつ足しています。
週に2回は猫のトイレを洗って、猫の砂を全部新しいものに取替えています。
赤ちゃんの時から今まで10年以上、他に粗相した事は一度もないです。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は・・オシッコ・ウンチは その都度とってあげて、
おトイレ(シーツや砂も)の掃除は週1回位です。
月1度は砂も ほとんど交換します(毎回既存の砂を少しだけまぜますが)
砂が少なくなったり 汚れが目立たなければ 週1で大丈夫だと思いますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫はトイレは少しでも汚れていたらしたがらなくなるんです。
膀胱炎になったりしますので.1日2回掃除しています。

また猫は野生化が強いので出来ましたら寝る時くらいはゲージであとは自由にさせてあげたいものです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文面をみると子猫のような気がします。

トイレ掃除は最低でも1日1回はウンチをとってあげましょう。
オシッコは週1で大丈夫だと思いますよ。

ただ、今はよくても絶対に成猫になったらケージのなかにいることにストレスを感じるようになるはずです。

大きくなったらちょっと行動範囲を広げたり、遊ぶ時間を増やすなどの工夫が必要かと思います。

ちなみにうちの猫ちゃんはケージ飼いでストレスが溜まり、夜激しく鳴くようになったので今は普通に居間で飼っています。
基本的なしつけができていればイタズラも困るほどはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吸水シートの交換と猫砂のオシッコやウンチの除去掃除は毎日してるんですよね?

トイレ自体の掃除なら1週間に1回でも良いと思いますよ。

猫は神経質なのでトイレが汚いとトイレ以外のところで用を足したり我慢してしまいます。

酷くなると膀胱炎で命を落としたりします。

私の家は猫が3匹いますが、トイレは大きな半透明の衣装ケースに猫砂を10kg以上入れてます。

それで1日2回の掃除です。

マメにトイレ掃除を出来ないというならばトイレ自体を大きくしてあげるのも1つの手段ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は1日最低1回は掃除してました
綺麗好きなネコちゃんだったので
汚いトイレだと他の所でしちゃうので^^;;

  • 回答者:桃 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る