すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

三日前から、オカメインコを飼い始めました。二週間位ペットショップに毎日見に行っていて、いつもケージしがみ付いていて、こちらを見つめていました。余りにも可愛らしいので、購入をけつだんしました。我が家に来てからも、ケージの中に入れてる時は、なんと!ケージの網に、いつもしがみついてます。(癖なのかな~?)何でケージ内にある添え木に、つかまらないのでしょうか?夜寝るときに、電気を消しても、ずっとケージの網につかまってます。(朝まで網につかまってる時が多いです)添え木に止まるときも、僅かにあるのですが、99%は網につかまったままです。このままではとても心配です。どうしたら良いのでしょうか?夜はあまり寝てないせいか、昼に出してあげると、居眠りをよくします。(ほとんど昼から夜まで外に出してあげてます)。補足ですが、生後半年です。

  • 質問者:みっちゃん
  • 質問日時:2009-12-06 16:12:06
  • 2

外に出たくてケージにしがみ付いているのかな?と思うのですがどうでしょう?

手乗りなら、雛のうちからみんなと一緒にわらのカゴとか、プラケースなどに
入れられていたから、ケージになれていないってこともあるのかな~???

ずっと網にしがみついているから疲れて、出してもらった時には安心して
ウトウト居眠りしているのかも?と感じました。

いつもつかまっている網の近くにブランコをつるしたり、止まり木とは別の場所に
アスレチックのような鳥用のおもちゃなどをつけてみるのはどうでしょう。
鏡つきのブランコとか、輪のつながったおもちゃとか安全なものを入れて
カゴの中をちょっと変えてみるのもいいかもと思いました。
(もう、既になさっていたらスミマセン;)

網にずっとしがみついていることで、脚を痛めなければいいのですが、心配ですね。
カゴの中じゃなく、みんなのいる外に出たくて「お願い。出して~。」とアピールしている
ように思えてならないのですが。。。
こればっかりは、直接オカメちゃんに訊くわけにもいかないですからね(A^▽^;)

===補足===
コメント&評価をありがとございます!

出してあげている時に、止まり木を使って一緒に遊んだり
止まり木の素材で出来たアスレチックのようなものを使って
馴らしていくというのもイイかもしれませんネ。
オカメちゃんとの生活、これからも楽しんで下さい(*^^*)

ベスト、どうもありがとうございました~*

  • 回答者:昔、ボタンとセキセイインコいました (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、出たがっているのだと思います。ただ夜、電気を消しても網にしがみついて、止まり木で寝ないんです 困りました。 何かおもちゃを買ってみますね。ありがとうございます

並び替え:

思うのですが.ゲージの網につかまっているという事は.想像ですがペットショップの店員さんがゲージの掃除以外に.ゲージの外から暇な時にヒマワリの種をあげたり.
おやつをあげたり.かまってあげたりしていたからじゃないですか?

ですので出してあげているのでしたら.そのうちに止まり木で落ち着くと思いますが。
夜は暗くしてあげないと寝られませんよ。

オスですか?メスですか?鳥も動物もつがいにしてあげると相性が合えば幸せです。

出してあげてあなたが寝てしまわないように気をつけてくださいね。

頭で潰してしまう恐れがありますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね。有難うございます。

心配要らないと思います
うちのも、天井にぶら下がりで長い時間
いますよ。この仲間は変な体勢が好きみたいで
ややこしい格好をつねにします。つねに這うと言う表現?
クチを使い逆さや横向きが多い。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し安心しました。 有難うございます。

網ってケージの床にいるってことでしょうか。
食欲はありますか?
鳥はしろくじ、餌をついばみます。
昼から夜までケージから出ていて、餌を食べていますか。
餌を食べないと一日で鳥は死んでしまいますので、餌を取れるよう気をつかってあげてください。

昼外に出すと居眠りをよくするって、何か病気かもしれないので、
保温をしながら、鳥さんを診れる動物病院で診てもらってください。

元気な鳥は、居眠りしがちということは、まずないです。
今年初めての冬を迎えるオカメインコですね。
オカメインコは、セキセイインコよりも温度変化に弱いです。
まして生後半年だったら、保温が必要です。
寒くて、丸くなっているんじゃないでしょうか。
ペットショップでペットヒーターを購入して、保温してあげてください。
室温が何度かわかりませんが、水槽の中で保温されると効果的です。

参考にペットヒータです。
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991964.html

保温のことを紹介してます。
http://www.okamensclub.com/sick.html

「オカメインコ 保温」で検索すると、たくさんヒットするので参考にしてみてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケージの壁なんです。ペットヒーターも入れてるんですが、ヒーターの近くに行かずに、セミのように張り付いてます。ケージ内では餌もあまり食べてないようなので、朝から夜までほとんど外に出して、餌、水を与えています

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る