すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの一人当たりの月の食費はいくらぐらいでしょうか?

現在私は一人暮らしで一万円五千円程度です.同棲を考
えた時に食費はいくらぐらいになるか.いくらぐらいに抑え
られるかを試算中です.

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 12:33:18
  • 0

会社員です。

たまの外食は含まず。

私は一日/朝は抜き、昼は500円、夜は1000円くらい(晩酌400円込み)

嫁は(多分)朝昼300円、夜400円くらい

月/私45,000円+嫁21,000円=66,000円くらい


大雑把ですがこんなものでしょうか食に関しては贅沢はできませんが
極端に始末もしていません。

しかし一人で15,000円は立派ですね
一人分だと二人より余計にコストがかかると思います
二人だと単純に倍になるのではなく
光熱費を含め一人より二人の方が経済的ですね

ただ自分一人だと「今日は茶漬けでいいや」とか質素に済ませることができますが
相手がいるとそうはいかなくなるからご注意を。






この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夫婦と子供一人の3人家族で4万円でヤリクリしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人三人家族で一人当たり2万です

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人だと、ほぼ倍になると考えていた方が無難です

うちは二人ですが、食費4~5万です
主人のお酒代がかさんでいる事と、外食が多いことがネックです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏と同棲していて、食費は1ヶ月2人で1万円生活をしています。
かなり自炊しているので大丈夫です。
外食代を抜かせば、1万円でやっていけますよ。
節約生活ですが。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と二人で30000円程度です。
外食しなければもっと節約できます。
うまく献立を考えていけば20000円弱も
可能です。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の人は結構食べるかもしれないので、二人で単純に二倍とはいかないかもしれませんね。
でも、調理にかかるガス代や水道代、電気代は単純に二倍にはならないと思いますから、お弁当と作って出勤するなどすれば大分違うと思います。
我が家は食事だけはケチらないで…と考えていますが、外食をしなければ月二人で五万円位で収まっています。
うまくスーパーの特売などを利用すれば、二人で三万位みておけば大丈夫ではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物価が高くなってきているので、1.5万までです。
1年前までは1万で収まっていたのに・・・
ちなみに一人暮らしのときは、コンビニ生活をしていたので、月3万が食事代でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人で2万なので、 ひとり1万ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人暮らしで3万円までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとりで2万ほど・・会社ではほぼ外食になってしまうので・・お弁当にしたい

  • 回答者:ももんが (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親一人 中学生2人で6万ぐらです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族三人で月5万です!!
おこづかいは、夫婦それぞれ5000円です。
外食代は5000円、交際費10000円・・・・・て感じです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人だと2~3万くらいだと思います。
うちは小さい子供2人はあまりまだかかってないので
3万くらいで夫婦でやってます。
外食費が高くつきますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人暮らしで五万円ぐらいです。中2の息子がおりますので、あきれるほど食べます。
主人は朝以外ほとんど外で食べるので、2人分の食費です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚したばかりの時は超がつくほど貧乏でしたので二人で2万いくかいかないかのラインでした。
かなりひもじかったですね。
栄養が足りてなかったからしょっちゅうケンカです。(泣)
しばらくしてからは収入も安定して来たので一人2万に上がりました。
同棲するなら食費より光熱費、電話代、水道代などをまず見直していけば、
家計もスリムになるしエコにもなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任している旦那は食費だけでたぶん3万いってます。
栄養失調になられても困るので仕方ないと思っていますが・・・
旦那のいない我が家では一人1万ちょいが目安でしたが
昨今の食品値上げで無理になりました。

家で料理されるなら人数が増えるほど一人あたりが安くなります。
1人で1万5千円で抑えられているのでしたらすごいと思いますよ^^

  • 回答者:単身赴任妻 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人暮らしをしておりますが、月に食費は2万5千円ぐらいかかります。
1万5千円はすごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、自炊でしたら安く抑えられるんでしょうね・・・私は一人暮らしが長くて今も外食が多いので4~5万は使っています^^;プラス飲み代って感じで。お金残りません;;
一人より二人のほうが断然生活費は安くできますよね^^;
早く結婚したいでーす!

  • 回答者:Y.TOMY (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で月に5万くらいですので、1人2万5千円。平均すれば2万5千円ですが、確実に私の方が食べますので、私3万、妻2万くらいでしょうか。土日はほぼ外食なので、多少食費がかさみますが、それも楽しみの1つなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしで外食が多いので月に3万は行ってしまいます。
けど、同棲して自炊すれば二人で月に3万チョットで済みそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算すると一人当たり14000円くらいです。
みなさんのを参考にさせていただくと、うちは食べすぎですね。
改善できるよう、頑張りたいと思いました。
ちなみに食費って牛乳・ジュース等の飲み物代金は含まれてますか?
私は全部含めて計算してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人だと2~3万円くらいだと思います。あまりケチるとチャーハン毎日とかになってしまうので、メニューのパターンだけは増やさないと本当に貧乏臭くなってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費は4万/月ですが4人家族なので1万円/人です。

子供用のお菓子も含んでいますが。

物価が上がる前は1万を切っていましたけど残念です。

これから低減案を練ります。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で2万円ちょっとです。
外食費は含みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10000円くらいです。うちは家族が多いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で15000円で過ごしたことがありますが、
ひもじくて悲しくなり 心がすさんでしまいました。
平均20000円~25000円ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですが、仕事柄外食が多いので、月4万円くらいにはなってしまいますね。

それにしても、月1万5千円とは、かなりがんばっておられるのですね。
機会があれば、その秘訣を披露していただければと思います。

ただ、あまり削って栄養バランスを壊すのもどうかと思いますので、ほどほどにがんばってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は両親と私で1ヶ月2万でしました。
なので一人7000円ほどですね。
かなり頑張ったと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主食のお米は10kg 3,000円で6合炊いて2日間もつので。
(10,000g /150g(1合))=(約66.6合/6) = 11回分=22日間分

副食のおかずは1週間分まとめ買いで約 1,200円程度。

結果は、お米=約4,500円
おかず=4,800円

家での食事は計9,300円。

会社の昼食は400円*22日分で 8,800円。

合計 18,100円となり
余裕を見て、約 20,000円也

と、まぁ1人分で、こんなもんですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございます.
現在お米は10kgで3000前後で購入しています.
昼は弁当ですので家だけの食事は1万円切るのですが
付き合いを含めるとなかなかできないですね.

1人が2人になったところで倍にならないのが、食費です
外食を控えれば、2~25000円で何とかなりますよ
私は1人暮らしで1万円以内です
足りない分はptサイトで稼いだ商品券が出てきます
お米など買う時に重宝します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食が多いから無理ですが
理想は1万円 現実は2万円近くにいっています

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理とは知りつつ1万円で押えたいと理想を持って頑張っています
私も1万5千位でやっています

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん・・・。一人だと、2万弱だけど。2人だからと言って食費が2倍にはならないと思うし
2人も1人も電光熱費は大きく変わらないですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人あたり1万2千円くらいです。
一人あたり1万円をきるのが目標です!!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます.
目標はやはり1万円切るというのは同じですね.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る