すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼きウニと言うのをいただいたのですが、そのままではなく調理して食べたいのですが、なにか良いレシピとかご存知の方はいませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 17:08:02
  • 1

並び替え:

回答が遅くなってしまったので、もう召し上がってしまったかと思いますが・・・。
アワビの貝に盛られている焼きウニですね。
私は大好きです。

そのまま、もう一度あぶってから白いご飯で食べるのが好きなのですが、
「焼きウニのクリームパスタ」にしても美味しいですよ。

私はお料理がヘタクソなので、クリームの部分は市販のものです。
レトルトのクリーム系パスタソースを購入します。
種類は何でもOKです。ベーコンが入っていようが、玉ねぎが入っていようがOKです。
小さなフライパン(お鍋)にソースを移して、
そこに焼きウニの焦げ目のついていない部分を入れます。
量はあまり欲張って入れないほうが良いようです。
白いソースが少々黄色になるくらいが好きです。
で、ゆでたパスタをあえて、トッピングに焦げ目の付いている焼きウニを飾ります。
色味が欲しい時にはアサツキを刻んで散らします。
パセリはあまり合わないかも。

遅くなってしまいましたが、次回ぜひお試しくださいませ。

  • 回答者:sasa (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イカとか白身の魚とか味の淡白な魚介類にお酒で練ったウニを塗りつけてグリルで炙って食べると美味しいですよ。おつまみにグーです。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青森岩手県境出身です。
貝(貝に入っていますよね?)からはずして少し崩す。

焼きウニは少しポロポロしているので私は水分を加える方が好きです。

長ネギが合うと思います。
で、長ネギと共に玉子焼きや卵とじに加える。

ご飯に炊き込むというか蒸らす時にほぐして混ぜ込む。青紫蘇や三つ葉があると良いですね~~

バターと相性が良いです。私は貝ごと少し温めてバター醤油でつまみに・・・

あ~~食べたくなってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと醤油いれて混ぜ混ぜしてあったかご飯にかけてたべるとおいしいですよ。ご飯にかけないでそのままちびちびもいいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵焼きの中に焼きウニ!
ゴメンナサイ、私のやってみたいレシピでした。
焼きウニ自体を調理の段階で入れることは聞いたことがありません。
でも、パスタなら焼きウニのほうがおいしいと思います。
そこから広げたら、グラタン。
ドリア!
ウニは後からのっけるのが♪
ものすごく調理をしたいのなら「パン」はどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温かご飯に混ぜるだけ♪ って言うのは、調理のうちに入らないのだろうか? 一番、美味しいように思うが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それも立派な調理方法だと思います。普通の白米だけだとチト物足りない気がしましたが、少し塩気を足したらそれなりに美味しかったと記憶しています。

蒸しウニを食べた事ありますよ。青森と岩手の境らへんが本場らしいのですが、お吸い物の中にウニが入ってました。私は好きでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お吸い物ですか?焼きウニですが試してみますね。

卵煎りが美味しいですよ。
卵をソボロ状に炒め、だし汁と醤油、お酒、砂糖、みりんで甘辛く味付けし焼きうにを混ぜ再度炒めます。
味噌を少し入れても美味しいです。
ご飯のお供に最適です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪早速試してみますね!

http://cookpad.com/recipe/258456

なすびの焼きウニ合わせです。写真で見ても美味しそうです。
是非、試してみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪頑張ってチャレンジしてみます!

岩手県にうにごはんっていうのがあります
混ぜご飯なんですが、塩味の炊き込みご飯にうにが一杯入っていました
これだったら、やきうにでもできるのかなと思いました
少し塩味をつけたご飯を炊いて、あとで焼きウニを混ぜこむのもいいし、食べる直前に混ぜるのもいいとおもいますよ
追伸
お吸い物なのか煮物なのかわかりませんが、岩手県内でいちご煮と言うのもあります
うにを薄味で煮たものらしいですが、缶詰であるけど、貧乏旅行で余りにも高くて買えませんでした
1度食べたいですが、つまみで残ったうにをウニご飯にした方がいいかもしれませんね
北海道のうにも有名ですが、宮古あたりでもうにさんが有名らしいですよ
北海道のは「えぞばふんうに」ですが、岩手のは「ばふんうに」と言う別の種類で、今年は余り良質なものが取れなかったと岩手の人が泣いていましたが、死ぬ前に1度たらふく食べてみたいものです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪おつまみにと思っていたので、うにごはんは思いつきませんでした。それもアリですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る