すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、「あー、頭がもうウニウニしてくる」とか言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-08 23:55:08
  • 1

「頭がウニみたくなっちゃった」みたいな言い方は聞いたことがありますよ。
疲れたり仕事が忙しくてテンパってしまった時、自分の頭の中で考えが全くまとまらなくなった時とかに使う言葉だと思うんですが、それで正しいんでしょうか?
髪型とか頭の外側のことを表現した言葉ではなくて、頭の中の脳ミソの状態をおもしろく表した言葉だと思います。
「脳ミソがウニみたくユルくなってしまったから、もう何にも考えられないよ」みたいな意味だと思います。

===補足===
「ウニウニ」っていうのは、寿司ネタにある「イクラ」とか「ウニ」とかいうウニのことですよね。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「ウニウニ」っていうのは、寿司ネタにある「イクラ」とか「ウニ」とかいうウニのことですよね。

そうなのかどうか、質問者のわたしもよく知りません。

並び替え:

頭がウニ、とか、脳味噌がウニと言います。

  • 回答者:ばれた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
どういう状態なんだろう。

20代後半 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
今も湿気で髪がウネって頭がウニウニしてきます。

  • 回答者:畝 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
どういう状態かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないなあー。
でも可愛らしいですね。

  • 回答者:匿名ー子 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく意味はわかるような気がしますが、使ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。言ったことも聞いたこともないです。
でもなんとなく意味はわかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、数年前に
一度だけ誰かが言っていたのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30チョイぐらいの人はいいますね。「頭がウニ!」とか言います。

  • 回答者:なんだそれ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

聞いたことも、ありませんでした。

感覚として、なんとなくは判りますが・・・

  • 回答者:日々の泡 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんよ。

ウニウニは、聞いた事もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、言いますよ。
私は使います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウニウニは言わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いません。
周りでも使っていません。
「頭がうんでいる」とは言いますが。

  • 回答者:ボーちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 私は言いますよ。
いつも髪を乾かさないで寝ちゃうので
朝起きると頭がウニのようになっているので
 あぁ 頭がウニウニしてるよぉ
って毎朝言っています。

面倒なので、スプレーでそのまま固めて
ウニのまま学校に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「頭がウニになる」とは言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
私も、今の人ですが、一度も言ったこともないし、私の周りでも、一度も聞いた事は、ありません。ジムの筋肉マン仲間も一人も言いません。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。たまに言うので!ウニウニ~!

  • 回答者:うに。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る