すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

長く履いていたジーパンが股ズレで小さな穴が開いてしまいました。
股の部分以外はあまり損傷していないので、捨てるのも気がひけます。
手間や費用の余りかからない、簡単な補修方法など無いでしょうか。

• 質問者:VALQ
  • 質問日時:2008-03-07 22:28:56
  • 4

補修専門のお店に出しても、できるのはあて布を当てる、ミシン叩き補修(ステッチでジグザグに縫い補強する)、インシームをほどいて再度オーバーロックをかけて縫い直すくらいだと思います。2~3000円程度ですね。

家でされるようでしたら、よく似た色の30番程度のカタン糸でかがるのが簡単のように思います。ジーンズ用のも手芸店で売ってます。

ジーンズ地の裏にアイロン接着シートが着いたものもありますので、そういうのも利用できます。ニーパッチのように、膝を補修するアップリケのようなものですが、インシームのところだとアイロンの熱が通り難いので注意が必要です。
裏から補修すると表の補修跡が見えないのでいいかも知れません。この場合はジーンズの素材だとごわごわします。 お勧めはジーンズの色に似たフランネルです。これもアイロン接着シートを利用すると楽ですね。ネルのパジャマの不要なものを長楕円形に切って使ってもよいのではないでしょうか。

アイロン接着シートは100円ショップでも販売していますが、普通の手芸店で売っているものの方が接着力が強いように思います。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます。

簡単そう…ということで早速、アイロン接着シートを購入してきました。
残念ながら手芸店に心当たりが無かったので100円ショップを利用しましたが、
今の所ではありますが問題無く補修できたようです。

並び替え:

本来デニムのジーンズは,長くはいているうちにその人なりの色落ちをし,ほつれ,お気に入りであればあるほど穴が開いてしまうものです。
 穴が開いたと言うことは,あなたが,そのジーンズをはきこなした勲章ともいえるものです。
 答えになっていなくてすいませんが,誇りを持ってそのままはく,というのもありだと思います。

• 回答者:風車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

前向きなご意見ありがとうございます。

股ズレというのは、かなり情けないものという認識があるので直しましたが、
私も普通の損傷については、そのまま履くというのに大いに賛成です。
個性というか味の出てきたジーンズは良いものですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る