すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10年程前に事故にあって以来、時折左足首がひどく痛むことがあります。
病院に行っても何ともないと言われ、特に対処もしてもらえません。(一度、赤外線?で温める治療を一応してみましょうと言われてやってみましたが、治療後も全く痛みが改善しませんでした)
頻繁に起こるわけではないのですが、痛みが強い時だと歩き方がいびつになってしまいます。
何か対処法はないでしょうか。

• 質問者:kura51
  • 質問日時:2008-03-07 23:10:08
  • 0

交通事故の後遺症(主に鞭打ち症)に悩んでおられる方は以外に沢山いらっしゃる様ですよ!まあ,『後遺症』と言うと大袈裟かもしれませんが,疲れが溜まると「張って来る」とか,台風など低気圧が近付いて来ればシクシク痛みが増してくると言うのはポピュタラーですかねえ.^^;

病院でレントゲンやMRIの撮影による診断を受けても異常が見られない(発見できない)のだとすれば,"東洋医学"を試しに頼って見ては如何でしょうか?!
整骨院・鍼灸院等等で診てもらい『はり・電気治療』による加療を暫く定期的に通って見られる事をお勧めします!(治療に効果的なのは,行ったり行かなかったりするのではなく,自宅や職場の近所を選択して出来ればほぼ毎日通院される事をお勧めします!)
一,二ヶ月通っても症状に改善が見られないのであれば,その時今度は又別の選択肢を検討されても宜しいかと思います!
一例を挙げるならば,『整体(カイロ・プラクティック)』もお勧めです.(整骨院・接骨院などで有資格者が居られる事が多い)僕も過去何度か職域の顧客エリアに居られた先生に御世話になった経験が有ります. 欠点は,今はどうか判りませんが,当時は『健康保険適応外』な事くらいでしょうか? 電気治療などは保険適応が効きましたが,整体に関しては一回当時三千円位掛かったかと.
幾つか御近所の評判などを参考にされて、腕の良い先生を見付けられて下さい!

因みに,当方ギックリ腰の経験が有って,それ以来『腰痛』持ちの身の上です.又,学生時代はよく捻挫をしましたので足首も少々弱いかもしれません。それらの治療経験に基づいてお話をさせて頂いております!

是非とも『西洋医学』だけに頼るのではなく,『東洋医学』にも目を向けて見られる様にお勧めします! 後は,『個人の腕の良し悪し』『先生と患者との相性』などでしょうか. 御互いに,身体の機能維持・回復の為じっくりと頑張りましょう!(^_^;)

• 回答者:ドクター,マッコイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

これがという回答ではないと思いますが…
この時期冷えにより痛みが出る方もいらしゃる様です。
私の知っている方は足首を骨折したんですが…
やはり痛むらしいです。

レッグウォーマーや靴下を2枚履いたりしているようです。
最近は種類も増えていますし、薄手のを重ねるとズボンにも響かずいいようです。

• 回答者:ぬくぬくさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る