すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間関係で、悩んでいます。(長文です)

介護職をしています。今年の4月から勤務を始めました。
最近ある先輩職員さんから理不尽な態度をとられるようになりました。
私が何かをするたびに(利用者さんの食事後のテーブルを拭く、濡れた脱衣所の床を雑巾で拭くなど)、言いがかりをつけてきます。周りに他の職員さんがおられてもお構いなしです。(主任などがおられるときはさすがにないですが・・・)
他の職員さんにはそんなことはしておられません。といってもその人の後輩は今のところ私だけで、他の職員さんはその方よりも先輩なので。陰口を言うことはあっても、面と向かっては言われません。
職業上、その人と2人で夜勤をしたり、介助をすることがこれからもあるので、そのたびに何か言われるのかと思うと不安でしかたなく、気が重くなって吐き気すら出てきます。ストレスで調子を崩すのではと言う不安がまたストレスになっています。
しかし4月に勤務したばかり、しかも職員さん1人のために仕事を辞めたくはありません。どこに行ってもそういう人は1人はいると思うし、そんなすぐに逃げ出すのは情けないし嫌です。
これからどのようにしてその職員さんと関わっていけばいいでしょうか。もしよければアドバイスください。

嫌われた原因としては、
・指導されたときはきはきと返事ができなかったことがある(緊張すると声が小さくなってしまう)
・仕事を覚えきれておらずてきぱき動けない
・理不尽なことを言われる→しどろもどろな反応しかできない→余計相手を苛立たせる
などがあると思い、この点を改善していこうと思います。

とりあえず私が考えたのは、あくまで真面目(?)に、その人と向かい合ってみるということです。何か嫌味、言いがかりを言われても指導と思ってはっきりと「はい!」「わかりました!」「ありがとうございます」などの返事をする。半ば無理やりにでもその人に敬意を持つという方法でやってみようかと思います。
これについても、もしよければ指摘や、アドバイスお願いします!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-19 23:35:08
  • 0

>何か嫌味、言いがかりを言われても指導と思ってはっきりと「はい!」「わかりました!」「ありがとうございます」などの返事をする、そして敬意を持つ。

素晴らしいの一言ですね。その通りだと思いますよ。自分でしっかり自己分析し
改善していく姿勢はもっとも重要な事ですし、それをちゃんと実行していく事は
もっと大事な事です。何があっても挫けずに頑張って下さい。
今のあなたならきっとできるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
応援の言葉、ありがとうございます。誰かに応援してもらうことでとてもやる気と自信が出てきます!

現在実行中ですが、なかなか難しい・・・。でも、今のところ挫けるほぞつらくはないので、頑張っていけそうです!

並び替え:

怒鳴られてはいないんですよね?
うちの会社にもうすぐ2年になる後輩が居ますが、1年目の後輩に仕事で抜かれてしまいました。
何度教えても出来ず、この前教えたよね?って言うと、教えてもらってません!って言われる始末ですわ。
最近は、怒鳴りまくって教えていますよ。
向いてない仕事だと思うけど、一生懸命やってるから憎しみの感情は入れてませんけどね。
やる気を見せれば良いと思いますよ。
ガンバって見てはどうかな。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を思って厳しくあたることもあるのですね。今回のこともそれだと思って関わってみます。
先輩を抜かすってすごい、私もその先輩を仕事で抜けるように気合入れていきますー!^^

まだ入ってすぐなので仕事がちゃんと出来ていないのだと思います。
だから注意されるのは仕方がありません。
何か言われても指導だと思い頑張る姿勢はすごく良いと思います。

ちゃんと出来るようになっても理不尽な態度を取られたらそれはパワハラです。
主任に相談したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事はとにかく経験を積んで覚えていきたいです!こういう場合はこういう対応で・・・などと多くのパターンがあるので、そういうのも出来るようになれば少しは関係も良くなると思うのですが・・・;

本当にしんどくて仕方がなくなれば、相談してみようと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る