すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性って何故ウソをつくのでしょうか?
彼と別れるとき
原因が彼で別れることが多いです。。。
他に、好きな人が出来た。
二股をかけられたりとか。。。
そんなんばかりです。
男の人ってこんなものなのですか?
人間不信です・・・・・

• 質問者:のん
  • 質問日時:2008-03-08 01:38:01
  • 1

出会いの瞬間に、別れも必ず付いてきます。

嘘については、みなさん書かれておられるように性別は関係ないとは思います。

ただ、他に好きな人が出来た、二股などは、男性の「子孫を残す」という本能的なもののために、「結婚」という「縛り」(言い方は悪いですが)が無い限り、常に一人の女性を愛し続けることは難しいかもしれません。

私は男性の結婚指輪は「愛の証」より「浮気防止」と言うイメージで見ています。男性陣は、そういう感じで見ている方も多いと思います。

男はその本能のために、結婚してすらも常に他の女性を性的対象としてみてしまいます。
でも、最終的に戻ってくることも事実です。浮気しようが、風俗に行こうが、戻る所は妻の元なのです。

結婚して子供ができたら、「恋愛」というより、夫や妻を「パパ、ママ」と互いに呼び合うような「家庭愛」のようなものになります。

逆に、子供が出来ないと、結婚して愛を維持していくことは難しいかもしれません。
子供が出来てすら、別れることもあります。

全ては相性、タイミングなのです。

最近の籍を入れないで(もしくは離婚してからも)関係を保っているタレントが多いのも、相性はいいけど程よい距離の関係が魅力的なのが原因だと思われます。もちろん、そういう方々は、子供がいないからこそそういう関係でいられることもあると思います。

最後に、私の個人的な考えですが。

私は自分からふった事は一度もありません。
それも別れる理由は「嫌いじゃないんだけど好きじゃなくなった」とか、中途半端な理由です。だから未練が残ります。

でも、逆に、こうも思います。

自分に、相手を惹きつける魅力が足りなかった、それ以上の相手がいたんだと。

例えば「料理の上手な妻の場合、夫はまっすぐ家に帰る」と言われます。

相手を責めるのではなく、相手に好かれるために、自分も彼に好かれるように磨いてみましょう。

(でも、やはりふられるのは悲しいですよね・・・)

私も失恋が辛くて、辛い想いをしてまで恋愛したくないという時期がありました。
付き合っていても、想い出が出来れば出来るほど、別れの時に辛くなるのだなと感じていました。
それでも、好きな人と過ごすのは、やはり嬉しいです。

過去は忘れて、新しい恋をしましょう!愛はパワーです☆

• 回答者:ゆーたんたん (質問から14時間後)
  • 9
この回答の満足度

並び替え:

縁だとおもいます
本物に出会ったらまた違うのでは?
人生の通過点です
人間不信にならず、次の素敵な人を見つけましょう
悩んでるうちに年とっちゃいますよ

今までの彼だけが男じゃないです
頑張って幸せになりましょう

• 回答者:大丈夫 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ウソは女の人もつきますよ。
ウソを付く人とばかり付き合って別れてしまうのならば、のんさんの好きなタイプが「ウソを付く人」又は「浮気性の人」です。
二股かけれるぐらい魅力ある人と付き合うか、多少好みでないけど、のんさんの事だけを見ている人と付き合うか、非常に難しい選択です。
ちなみに私の知り合いは二種居て

一人は浮気性の人と別れ、自分だけを見てくれる他の人と結婚したけど忘れられなくて離婚しちゃっい浮気性の彼と寄りを戻そうとしてます。

もう一人は土下座しそうな勢いで結婚を申し込まれ、顔はギリギリアウトだけど、性格まぁまぁで生活安定力はあるからって結婚してうまくいってます

全てを手に入れることは出来ませんし、完璧な人もいないと思った方が良いでしょう。
妥協できる範囲は見極めて次回良い出会いをしてください

• 回答者:プチ健康マニア (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

人間不信の方に言って申し訳ないのですが、相手の人は他の女性に鞍替えする人ばかりということで男が嘘つきまとめ方は乱暴です。
 相手の方が他の女性に鞍替えできるということはおそらくそれなりにもてる方だとと思います。またあなた自身も何人もの男性とお付き合いしているようなのでお綺麗な方と思っています。
 私なんか、若い頃からひげが濃いけど頭は薄く、大してしゃれたことも言わないので芸人みたいにモテたことはありません。別にマニアなことも言わないのに女の子にキモイ、キモイと言われます。ボクみたいな人なら浮気したくてもできるわけないですし、そういう人はいっぱいいると思いますよ。

• 回答者:はげた小倉久寛? (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度

嘘は誰でもつきますよ。
「お前のために・・」とか
「傷つけたくないから」とか言いますが
でも本当は自分のためなんです。
相手のことなんて思っていないんですよ。

こう考えてみては?
今回の別れも今までの別れも
ある男性に会うための勉強だったと
ある男性とは将来出会う人のことね。

分かれるたびに何か学んで来たはずです。
今回も学んだはず。

みんな傷つき成長していくのです。

• 回答者:こしひかり (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度

失礼な。
染色体の並びごときで嘘の量なんて変わりませんよ。
大半は後天的な物でしょう。

そして、往々にして嘘をつかない人間はつまらないと別れる以前におつきあいもしなかったりするのですよね。
もてる人間というのも往々にしてウソツキだったりします。

恐らくそれは自己演出が上手だからなのでしょうし、それに引かれてしまえば、メッキが剥がれたときにがっかりするのは自明です。
男の人がそうなら女の人もそんなもんです。
しっかり騙されるから更に上塗りされる嘘というのもありますね。

• 回答者:Pochi (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

男女ともに嘘つきますね。

嘘をつかれる内容によっては人間不信になりますので気持ちは分かります。

ですが、長い目でみると、たまたまそういう人と出会った事が続いただけなのかもしれません。

このまま人間不信になって、何も行動せず、せっかくのチャンスを逃されるのかと思うと惜しいです。

• 回答者:額に肉の字 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

まったく嘘をつかない女性がいたらぜひ紹介してください。

あなたがいつも致命的な嘘をつかれるのであれば,あなたにも原因があるのでしょう。
素敵な彼氏を見つける目を持っていないのでしょうね。
男女に限らず外見ばかりで相手を判断しているとか。

相手側としても付き合ってみて「こりゃダメだ」と思ったら切り捨てたくもなります。話してても軽薄で面白くないとか,四六時中携帯メールばかり打ってくるうざいやつとか。そうなるとただのセックスフレンドへ格下げです。

まずは自分をグレードアップしたほうがよいでしょう。
レベルアップしたあなたにはそれに見合ういい彼氏が自然と寄ってきます。

• 回答者:bbsbbs (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

人間は女性であれ男性であれ嘘をつく生き物だと思います。
嘘も相手のことを考えて「本当のことを言わないほうがいいのかもしれない」と思ってつくこともあるのではないでしょうか。
要は相手に嘘をつかれたことに対して自分がどう考えるかだと思います。
うちの夫もすぐばれるような嘘をつきますよ。もう慣れてしまいました。
でものんさんが相手の嘘を笑って許せるようになるには時間がかかるかもしれませんね。
大切なのは相手を心の底から信じれば自分のことも信じてもらえるという事です。
この先のんさんにいい出会いがあるることを祈ります。

• 回答者:あじ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答されてる皆さんは優しい方ばかりですね。
私は男ですが「女性って何故…」と言っても違和感ないでしょ。
言い換えると「人って何故…」でも通用しますよね。
少なくとも私はあなたが言うような「二股」はかけた事がない。
だからあなたが言っている「男性って…」は正しくないという事を知らなくちゃいけない。
ならば何故あなたはそういう人ばかりと出会うんでしょうか?
だれかから「その人を好きになれ」と言われてあなたはその人を好きになったんでしょうか?
分かってもらえましたか?
原因が彼ではなく、あなたが原因なんですよ。
それを自覚しないで相手のせいだと考えている間はまた同じ事の繰り返しです。
私もあなたと同じような事を経験しましたが、それは自分の実力だと考えました。
昔、「くれない族」というのがマスコミに持て囃されました。「彼が〇〇してくれない」と言い自分はさておき人のせいにする人達を指します。
人のせいにしても何も解決しません。
せっかくそういう機会に巡り会えたんだから、ここはじっくり自分と向き合う良いきっかけですよ。想像して下さい。今の自分と向き合った後の自分の未来を。
どちらの未来があなたは好きですか?
 それと「人間不信」については私も経験者、あなたよりひどかったと思いますが。今は何でもありません。何かのきっかけで不信感が払拭されたという訳ではなく、いつの間にか人が好きになりました。今から振り返るとたぶんその当時私には自分に自信がなかったんですね。だからこの問題も簡単です。何でも良いから自分に自信が持てるようになれば解決します。たとえば人より身体が柔らかいとかそんなものでいいから。
 長々と書きましたが、とにかく頑張って下さい、陰ながら応援していますよ。

• 回答者:hiyan (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

十人十色。
蓼(たで)食う虫も好き好き。
と表現は色々ですが…
一日中しゃべっているような奥さんをもつ夫がいます。
誰もが、
「あんなうるさい奥さんと良く一緒にいるよね。」
というので、あるときご主人に
「奥さんはにぎやかですね」というと
「自分がしゃべらないので家内があれくらいの方が
家が明るくてよい。」と言われました。
ご主人は大学教授で家にいても本を読んだり寡黙に過ごし、
奥さんのおしゃべりは、BGMのように流れています。
回答に関係ないと思われるかもしれませんが
なぜウソをつくかの回答は沢山出ているので
ありのままの自分を受け入れてくれる人がいるはず
ということをお話したかったのです。
自分磨きも、すばらしいことです。
でも、性格など努力では変わらない面もあるかと思いますし
どんなに素敵な女性でも、誰から見ても完璧な人はないと思います。
なぜならば、人は皆、考え方も好みも違うからです。
去っていった男性は新しい出会いへのステップ!
あなたの欠点もあるとすれば、
それも含めて認めてくれる男性がこの世の中にきっといると思います。
長くなりますが、もうひとつ。
「逃げれば追う、追えば逃げる」は男女の中。
男性の浮気心は種の保存上、DNAに組み込まれているともいいます。
だったら、目移りしない男はいないと思って、追わせていればいいのかも。
それは、自分が浮気するとかの次元ではなくて、仕事とか、熱中することを
もち、デートの誘いがあっても、たまには忙しいからと断って、すべてを相手に
あわせて行動しないということです。
便利な女になるとオンリー1になるのは無理かもしれないですよ。

• 回答者:z-mama (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性女性に限らずだと思います。
嘘をつかない男性を見つけましょう。
今はつらいでしょうが、きっとその経験が将来の糧になります。
頑張って!!

• 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間はウソをつく動物です。あなたは、一度もウソを言ったことがないでしょうか?お釈迦様だって「ウソも方便」と言って、仏法を説かれた時期があります。
もし、ウソでも人を傷つけないウソならば許してあげましょう。
もう一つ、ウソを見抜くこともいいのですが、害がないウソならば、可愛くそのウソに騙されてあげるのも考え方です。その方が身に付くものが多いということもあります。「他に好きな人が出来た」と言うのはウソかもしれません。あなたを傷つけたくないのでそう言っただけで、本当はそんな人は居ないのかも知れません。「お前のこんなところが、とてもいやでもうやっていけないと思うので別れよう」と正直に言われた方がスッキリしますか?

人生勉強は、人生を豊かにしてくれます。学校では、絶対に教えてくれませんが。ひとは、皆自習するしかないのです。

良い人生を歩むために色々学んでいってくださいね。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

一概に、男性のみ嘘をつくとも言えないと思いますが、私も同じ経験をした事があります。
確かに、一時期は人間不信になりました。

その時、私が尊敬する方に言わた言葉を思い出しました。
それは、『相手は自分自身の鏡』という言葉です。
それから、私は自分自身を改革しようと思い、今まで私が付き合っていた男性を見返したいと思うようになりました。
その後、英語を勉強したい衝動にかられ、外国人の主人に出会いました。

良い出会いは、何処にでもあります。
次の出会いの為に、相談者の方も自分自身に磨きをかけてみては如何ですか?
相談者の方に磨きがかかれば、磨きがかかる程、変な男性は
寄り付かなくなりますよ!!

頑張って!!相談者の方が良い出会いに巡り合う事を
心から祈っています。

• 回答者:RUDDOCK (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

嘘をつくのは、男性に限らないと思いますよ。
たまたま、そういう軽薄というか
軟派な男性とお付き合いしていただけだと思います。
軽い女性も多いですしね。

そうじゃない男性も確実にいます!
そういう人と出会えるといいですね。

ちなみに。
過去に付き合った人で
つまらない嘘をついていたことがわかり「なんで嘘つくの?」と聞いたところ
かっこよく「自分を守るため」と、かっこ悪いことを言ってのけました。
でも今思えば確かに。
嘘をつくのは、自分が大事で、自分を守るため。なんでしょうね。
自分より相手を思いやる気持ちがあるときは
自分がツラい立場になろうとも、本音を言うんでしょうね。
まぁ、「相手を心配させないためにつく嘘」というのもあるとは思いますが。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から28分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る