すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

質問検索してみましたが、わからなかったので、
ド素人質問をどうかお許し下さい。

送られて来たeメールの中に、URLが記載されていて、
それをクリックすると、そのサイトを開けますよね。

で、以前は、そのサイトを開くと、メール内のURLの表記文字が青だったのが、
紫(ピンク?)系に変化していて、
どれをクリックしたか、まだしていないかが後でも判断できたのですが、
今は、青のままです。

あ、正確に言うと、
クリックした直後は、紫(ピンク?)系に変色するのですが、
他のeメールを見て、また、そのeメールに再度戻って読んでみると、
紫に変色したはずのURL表記がまた、もとの青に戻っています。

私が、何か、設定をいじってしまったからでしょうか?

以前の通り、「クリック済みのURL表記は、紫に変色」する状態に
戻したいです。

ご存知の方いらしたら、是非、ご教授下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

  • 質問者:grace
  • 質問日時:2008-09-24 06:01:31
  • 1

並び替え:

私自身はメーラが違うため解決策はわかりませんが、google内にはここで回答されていない新たな解決方法もありますので一度探してみてはいかがでしょうか。
検索したら1つ見つけましたし。

評価は1でもかまいません。ポイント目的ではないので注意してください。
graceさんがSP2の確認方法がわからないと言う書き込みがありましたので回答しただけです。

XP SP2かを確認する方法

デスクトップ上かデスクトップフォルダー⇒マイコンピュータを右クリック⇒プロパティをクリック⇒システムのプロパティ画面内のシステムのService Pack 2がSP2です。
Service Pack * [*]が1ならSP1、[*]が3ならSP3

でその画面内にはどんなCPUでのCPUの値と実際のメモリ値もありますのでご参考に
CPUの値は***M(G)Hz
メモリの値は***MB(GB) RAM

テキストとHTMLのメールの違いはわかりますか?
簡単に書くと以下。

テキスト:紙に書いた字のごとく色の指定は出来ない。
なのでHTMLメールは見れないがメール自体からのウイルス感染は無い。
添付ファイルからしか感染出来ない。画像は一切無い。

HTML:色の指定やリンク先の指定など様々なことが可能。サイトを見ている感じ。
だがメールからウイルスに感染しやすいし添付ファイルからも感染しやすい。
FlashやJavaScriptなど様々な言語に対応している。画像も含む。


OutlookExpressはウイルスに毎日狙われますのでセキュリティーをあげたほうがいい。

セキュリティーを最悪の状態にしてメール受信しておくか(ウイルス対策ソフトのメール受信・送信監視モードがONであれば一応危険度は下がりますが安全とは言えない。)、セキュリティーのために諦めるかのどちらかを選ぶしかありません。
ここでいうウイルスとはメールを読み込んだ[プレビューモード]だけで感染するものです。
添付ファイルやURLをクリックした先のサイトは別とします。

豆知識
HTMLで送信すると受信拒否されるか、相手が受信できない場合があります。
時々、メールサーバー自体が拒否している場合もあります。
また、相手側によっては内容はともかくあなたのメールを嫌う原因にもなります。
さらには相手側にウイルスを送る場合もあります。(先ほど書いた...送信監視...が必要になるのです。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうときもあります。
フリーズやスプリクト状態の時は色はかわらず
時間がたってからかわります。
時間帯もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も専門的な知識はないのですが、
言ってることわかります。
私もあります。

”戻る”をクリックすると、あれ?見たはずなのに見たメールのアドレス(もしくは件名)の色が変わってないということがあります。
ですが、表示されているメールが全部未読で、そのうち1通を見て”戻る”をするときちんと色が変わっています。

表示されているメールのうち、何通かすでに既読で過去のものが残っていると、”戻る”にすると、色が変わらないままになることもあるみたいです。
その際は仕方がないか、って、1回”受信箱”(メールボックス)をクリックしています。

そうすると次からは”戻る”をしても色がきちんと変わってますし。

なんなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

やっと、状況をわかってくださる方がいらしたようで、
ちょっとうれしくなりつつ、読ませて頂きました。

そうなんです。
あるメールでは、クリック済みの物は、色が赤っぽく変わるのに、
あるメールでは、クリック後も、青いまま。
で、私の場合は、また戻っても、その状態は変わらないようです
(すべてを確認したわけではありませんが)。

本当に、「なんなんでしょうね」です。

ありがとうございました。

クリック済みというよりキャッシュ済みの物です。
動作はメーラやブラウザによって違うので、自分の環境を記載すると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございますm(__)m

でも、すみません。私は本当に無知で、
「クリック済みというより、キャッシュ済み」?の意味がわかりません・・。

メーラ、ブラウザ?環境についての説明が不足していたと、
他の方からも指摘があったため、先のご返答の欄に以下を書かせて頂きました。

説明不足、申し訳ございませんでした。

Windows XP ホームエディション?だと思います。

「ヘルプ」という所の「バージョン情報」をクリックしたら、
InternetExplorer7 、OutlookExpress6と表示されました。


これではまだ足りませんでしょうか・・?

原点に返って、モニターの調子が悪いとかではないですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございませんm(__)m。

クリックすれば、普通に色は変わりますし(再度、メールを見ると青に戻tってしまいますが)、
まだ使って一年ほどなので、故障ではないと思われます。

XPでSP2にした場合、既読リンクの色が変わらない場合があります。
こちらをチェックしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883976

Outlook Express の [ツール] をクリックし、 [オプション] をクリックします。[読み取り] タブをクリックし、[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る] のチェックがオンになっている場合
• Outlook Express の [ツール] をクリックし、 [オプション] をクリックします。[セキュリティ] タブをクリックし、[HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする] のチェックがオンになっている場合

  • 回答者:明大の上のぽにょ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。

お教え頂いたサイトを見てみましたが、すみません、
私は本当に無知で、XPのSP2?かどうかがわかりません。
おそらく、XPのホームディション?かと記憶しておりますが、
確かではなく、確認の仕方がわかりません・・・。

OutlookExpressのツール→オプション→読み取り・セキュリティのどちらも確認しましたが、
2つともチェックオンにはなっておりませんでした。

ある特定のサイトだけでしょうか?それとも、どのサイトを見ても同じなんでしょうか?
例えば、
http://www.google.com/
http://www.yahoo.co.jp/
(もちろん害がないURLなので踏んでみてください)などはどうなってますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答、本当にありがとうございます。

表示いただいた、googleと、yahooのアドレスをクリックしてみました。
もともと青だったのが、今は、紫に変色しています。
そして、画面を一度閉じてから、再度開いてみましたが、
まだ、紫のままです。

これが、eメールの画面だと、いったんは紫に変わるのですが、
他のメールを見て、また、そのメール画面に戻ると、青に戻っているのです。
それが普通なのでしょうか・・・・?
私が無知なだけで、当たり前のことを疑問に思っているだけだとしたら、
本当に申し訳ございませんm(__)m

プライベートブラウジング設定になっていませんか?履歴が残らない設定です。
そのような設定の場合、見たURLも色は変更されないで青のままですよ?
この用な事しか私は思いつきませんが解決なさいますように。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ご丁寧に、ありがとうございますm(__)m

「履歴が残らない設定」とのことですが、
すみません、無知なもので・・

画面の上の方の、「履歴」という所をクリックすると、一日分?は表示されます。
これを、変えればよいのでしょうか・・・?

つかってるOSと、メーラーの種類をコメントに書いて下さい。
次に回答してくれる人のヒントになりますから。

ちなみに、マックのMailは、一回見ても次のメールを見て戻ってきたら色は戻ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答、ありがとうございます。

そして、種類など、説明不足、申し訳ございませんでした。

Windows XP ホームエディション?だと思います。

「ヘルプ」という所の「バージョン情報」をクリックしたら、
InternetExplorer7 、OutlookExpress6と表示されました。


これで足りますでしょうか・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る