すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

布団を外に干せない(自動車の煤塵など)ところに住んでいるので布団乾燥機を購入したいと思っていますが聞くところによるとふとんがあまりふかふかにならないってきいたのですが・・
使っている方にお聞きしたいのですが布団乾燥機ってどんなものでしょうか?

• 質問者:たて
  • 質問日時:2008-03-08 10:32:14
  • 0

ふとん乾燥機をもう10年以上前から利用しています。子供が小さい頃におねしょをしたときなどには助かりました。電気代は入りますけど、外に干していても急に雨が降ってきた時にはどうしようも無いときもありますし、それなりにふかふか感はあるので満足しています。
5000~9980円程度の家電としてはあってもいいものかなと思います。
梅雨時には濡れた靴を乾燥させられるアタッチメントの付いたものがありますが、便利ですよ。
購入時のポイントは、お部屋の布団を敷く位置と、乾燥用の長方形の袋の口の位置関係です。
   ○
   ||                  ○ 布団乾燥機
 □■□      □□■=○   ■ 温風吸入口
 □□□      □□□      = 延長パイプ(1.5mくらいはあります)
 □□□      □□□
 □□□      □□□
商品には何種類かありますが、この位置関係によって、毎回使用するときに延長コードを利用したり、布団の位置を変えたりしないといけなかったりします。本体、袋、延長パイプをそれぞれ準備するのに加えて延長ケーブルを出すのは、毎回だと大変かも知れません。また、結構電気を長時間使うので、延長ケーブルの利用や、たこ足配線は避けた方がよいのもあります。
                         -*-
花粉やほこりのために屋外に布団を干せない方向けにこういう商品もあります。黒い布は布団内部の温度を上昇させる効果もあるので、ダニ退治には効果があると一時よく言われていました。
花粉やほこりを通さない布団干し袋
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=524503

• 回答者:矢牛 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私の家にある布団乾燥機は、上下布団の間にナイロン素材の四角い袋状のものを挟み、それに温風を吹き込んでボワ~ッと膨らませるタイプです(大体このタイプではないでしょうか?・・・)。
冬場は寝る前に使うとポカポカの状態で布団に入れますしふっくらもすると思います。
ただ、乾燥させても蒸発した水分は部屋の中にある筈なので、もしかしたら部屋の湿度が気になるかもしれませんね(窓ガラスの結露とか)。
その場合は換気扇にエアコンを併用されるのはいかがでしょうか?

• 回答者:クリリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る