すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗をたくさんいただきました。初心者でもつくれる
栗料理教えてください。

小さい子供(3歳 1歳)がたべれるものも教えていただけると
助かります。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 13:08:12
  • 2

並び替え:

 少し手間がかかりますが、皮を剥き(くりくり坊主なんて名前で器具が売っています)茹でで潰してきんとん状にすれば、1歳ぐらいの子でも充分食べられると思います。クリームを合わせて柔らかめにすればパンに付けてもおいしいです。
 
 あと、栗の甘露煮。
①皮を剥いた栗を30分くらいアクとりのため水に浸ける。
②色をよくするためのクチナシの実を1つ割り入れ沸騰させたお湯  の中で栗に色がつくまで煮る。
③栗を水に取り出し数回水を換え洗ったあと、鍋に栗とかぶるぐら  いの水、砂糖を入れ落としぶたをして(クッキングシートでよい)   弱火で煮汁が半分になるくらいまで煮る。

これで甘露煮が出来ます。お正月のきんとんに混ぜるといいと思います。チャック袋に入れ冷凍庫で3ヶ月くらい持ちますのでいかがでしょう。長文でごめんなさい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりここは、栗御飯でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはい栗ご飯がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗をむいて(栗むき器を使うとよい)ゴハンと一緒に炊く栗ゴハン最高!

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ゴハンなら簡単ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗入りのコロッケです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗料理はやはり栗ごはんが一番ですよ。
小さいお子さんにはそのまま塩ゆでしてスプーンで食べさせてあげてください。
喜びますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯で栗は美味しいですよぉぉ
子供も食べれるものと言えば栗ご飯ですね
少し甘くなるし好きだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままゆで栗と栗ご飯が一番おいしいですよ。
後は、ゆで栗にしたものをホットケーキミックスに入れて焼いたり蒸したりすると食べやすいかも。

  • 回答者:だね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹で栗をまず楽しんでください。
そのままの形でどうやって食べるのか、3歳の子が知るにはいい勉強になると思います。

あとは栗ご飯が定番ですね。
あとはきんとん作っておやつか、
私なら渋皮煮を作りますが、初心者さんには難しいかもです。


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんがまだ小さいので「栗蒸し羊かん」なんかどうでしょうか?
おやつにお母さんの手作りのものが出ると、お子さんも嬉しいと思いますよ(^∇^)
材料も少ないし、経済的かも?
他にも栗料理が掲載されているサイトを見つけたので、一度みてくださいね♪
「栗蒸し羊かん」のレシピもこのサイトで紹介されてますよ。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kuri02.html

  • 回答者:むつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯です!!美味しくいただけますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯に、栗を丸ごと煮て半分に切って、スプーンで削って食べる^^
渋皮がついたまま甘露煮にする。
お子さんも食べれますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は栗ご飯が大好きなので、栗をたくさん入れた栗ご飯がいいです。
それなら小さい子も食べられると思います。
あと、そのままですが、ゆで栗も好きでした。
栗をむくのは大変ですが、栗むきようのものがあるのでたくさんあるなら
それを買ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の皮を剥くのはとても大変ですよね。
特に小さいお子さんがいらっしゃると、とても時間もかかるし大変と思います。
我が家も先日、沢山の栗を頂きました。
私は子供も小学生で少し大きいですが、それでも栗の下処理の大変さには泣かされましたよ。

圧力鍋をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら、栗をお鍋に入れて水を入れ、圧をかけると普通に茹でるよりも早くゆであがります。
あとは半分に切ってスプーンで中身を出しておやつとして食べても良いですし、一手間加えるのでしたら、お鍋に栗を出したものを入れて、お水、お砂糖を入れて煮ていきます。
煮上がって来たらブランデーで香り付けをして出来上がり。
栗のクリームというかペーストみたいなものが出来ます。
これを私はケーキの材料にしたり、パンに入れたり楽しみます。
形が少し残っていても、それはそれで栗のつぶつぶ感が感じられて美味しいですし、ケーキにした時は断面に栗のつぶつぶが見えて綺麗ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生の栗を水にふやかして栗の皮をむいて栗ご飯が一番お勧めですが、手間がかかりますし、皮をむくのは結構大変ですので、お菓子ですが栗きんとんはいかがでしょうか?
栗を少しやわらかめにゆでて、たて半分に切り、中身をスプーンでくりぬきます。
ボールなどに入れて、粒が残る程度までつぶして、砂糖を混ぜてかき混ぜます。
出来上がったものをサランラップなどで包んで、団子状にしたら出来上がりです。
小さなお子さんと、ゆで栗をつまみながら遊び感覚でできるので楽しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて栗ご飯が簡単で美味しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部茹でてから皮をむいて、栗御飯、栗のホワイトシチュー、栗きんとん、、栗入りコロッケなどがおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いて
栗ご飯が我家の一番人気

秋ご飯です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でてしまうのが1番楽ですよ。あら熱が取れたら、水分を含んでいるうちに皮をむいてしまうと楽に剥けます。そのまま冷凍することも出来るし、裏ごしておくとクリームとか、牛乳と混ぜるのも楽です。ホットケーキや蒸しパンにも使えますよ。ポテトサラダやサツマイモのサラダに具として入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:rulu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮をむく手間を気にしないならば、煮てよし、茹でてよし、裏ごしするとお子様にも食べやすいですね。たくさんの栗ならば、茹でてしまってから皮をむくことをお勧めします。怪我をしないように気を付けましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「栗ご飯」が大人も子供も食べれて、結果ラクできます。

栗はたくさんあるなら、まず使う分を残して、小分けして冷凍します。

皮を剥いた栗を小さく切り、お米に酒、みりん、だし、しょうゆ、塩を
お好みで入れてスイッチポンで簡単ですよ。

1歳のお子さんには、出来上がりをすりつぶすか、おかゆ状にします。
ご飯は3歳のお子さんに合わせて柔らかめが無難です。

うちは栄養を重視し(身体をつくる大切な時期なので)、品数を増やして
薄味の大人用に作った物を基本とし、すりつぶしや刻み、更に柔らかく舌で
つぶせるくらいに小鍋で煮ていました。

すべて別に作るのも、ままごとみたいで楽しいけど、大人用を取り分け方式の方が、たくさんの栄養素が摂取できてお薦めですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 年齢問わず、時節にもピッタリな栗スープが一押しです。作り方は簡単。かぼちゃスープと同じです。
 栗は固さがありますから、裏ごしが大変と思われるでしょうけれど、裏ごしせずに使います。離乳食からおやつ、メニューの一品にもできて、温かくても冷たくても味わえます。

  • 回答者:yuma (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離乳食みたいにしてみるのはいかがでしょうか?
・栗のマッシュ
栗 1個・牛乳少々
1 栗は、30分くらいゆでておく。
2 ゆでた栗の皮をむき、裏ごしする。
3 2を、牛乳でのばして、弱火にかける。できあがり

栗きんとん
材料(約4個分)
*さつまいも・・・150g(小1個)
*りんご・・・・・1/8個
*水・・・・・・・60cc
*栗の甘露煮・・・3個
*甘露煮のシロップ・・大さじ2
*レモン汁・・・・大さじ1/2

1、さつまいもを5ミリ角に切って水にさらし、リンゴは皮をむいてすりおろす。
2、炊飯器の内釜に水を切ったさつまいも・リンゴ・水・甘露煮のシロップ・レモン汁を入れて炊飯スイッチオン。
3、炊き上がったら熱いうちに2をつぶす。
4、栗の甘露煮2個はそれぞれ2等分にし、2で包んで型をとる。(ラップに包んで絞りにしても◎)
5、残り1つの甘露煮を4等分し、型の真ん中にのせたらできあがり。

栗は小さい頃から食べられるのでいいですよね!
大人の人には栗ごはんがお勧めですよ!
簡単なレシピが下のページにありました!
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020920a/index.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただき
ありがとうございました!!

栗きんとんに りんごをいれるのは
はじめて知りました。
挑戦してみたいとおもいました。

栗きんとんがお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

http://cookpad.com/レシピ/栗←ここまでURLへコピペ

栗餡なら、食べれるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いろいろのってるので参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る