すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

サツマイモのおいしい料理法を教えて下さい。
サツマイモが沢山あって傷んでいるので早く食べたいです。
栗きんとん・ふかしいも・スイ-トポテト・焼き芋以外でお願い致します。

☆個別のコメントはできません
評価は遅くてもきちんと付けます

  • 質問者:翡翠
  • 質問日時:2010-01-04 21:26:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

大学芋の変形ですが、我が家でよく作るのが
スティック状にカットして、揚げずにフライパンでバター焼きします
甘みをつけない大学芋、って感じでしょうか
これだとおかずにもなります

さつまいもケーキも好評でした
皮むきして茹でたサツマイモを潰して、クリームチーズやホットケーキミックス、卵と混ぜて
炊飯器で2度炊きするだけで簡単に出来上がります

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スープにしては如何?

材料(5人分)
  ・ さつまいも 2~3本(およそ500g)
  ・ たまねぎ(スライス) 1/2コ
  ・ バター 50g
  ・ 牛乳 90cc
  ・ 生クリーム 30cc
  ・ 水 適量
  ・ 塩・こしょう 各少々
☆さつまいもは輪切りにして用意
●ベースの作り方
(1) フライパンにバター・たまねぎを入れ、キャラメル色になるまで炒める
【注:弱火】焦がすとスープに苦味が出ます!!
(2) (1)にさつまいもを入れてさっと炒める
(3) (2)に水を入れて煮る
【注:水の量・・・具材がひたひたになる程度】
鍋の大きさ・具材の量が変わってもこれを目安に!!
沸騰したら弱火にして、灰汁を取りながらさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
(4) 少し冷まして、ミキサーにかけてクリーム状にする。
(こし器があれば漉してください)
ベースの完成!!この状態で日持ちは、
冷蔵庫で1週間程度

●スープの作り方
(1) ベースを鍋に入れて火にかけ、好みの量の牛乳を加えて温める。
(2) 生クリームも適量加える。
(3) しお、こしょうで味を調える
「さつまいものクリームスープ」できあがり!!

☆ さつまいもをかぼちゃやにんじんなど他の野菜に変えても手順は変わりません。
☆ 冷製スープにするときは、
牛乳:生クリーム の比率を 3:1 → 4:1
温かいスープ 冷たいスープ

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモご飯が好きです。
炊き込みご飯みたいにします。
醤油やダシ、みりんに塩を少々入れて、
サツマイモの炊き込みご飯です。
ご飯に塩味が利いていると、サツマイモの甘みが引き立つのです。
そして、炊き上がって熱々のうちに食べるが好きです。

  • 回答者:もりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学いも、いものレモン煮などでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものオレンジジュース煮(デザートのようでお弁当にも使えます)
細切りにして、きんぴら風
みそ汁、スープに入れる
カレーに入れる
細切りにして油で揚げ、シロップにくぐらせ、かりんとうにする
角切りにしてパンや、蒸しパン、ケーキの生地に入れて焼く
いも餡をつくり、パンやお饅頭に入れる
タルトのフィリングにする
さつまいもプリン
芋ようかん       など

  • 回答者:ぽて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ふかし芋を作ります。
ふかし芋がさめてから、皮付きのまま1cm角に切ります。
次に塩ういろうを作りますが、これを参考にしました。http://cookpad.com/recipe/961881
わざわざはかりを使うのは面倒なので、小麦粉は1カップ弱、砂糖は1/2カップで作ってます。
このレシピの2のときに、1を入れる前に切ったふかし芋を平らに入れます。
あとは電子レンジで様子を見ながら作りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ、豆腐、白玉粉で白玉団子を作ります。
白玉粉がなければ片栗粉か葛粉でもいいですが、粉多めのほうがツルっとした食感になります。
黒蜜をかけて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:Anne (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモとカボチャを半分ずつ使って、輪切りの塩もみキュウリとマヨネーズでサラダを作ると、美味しかったです。コロッケにもするんですが、ふかしたサツマイモの芯にチーズを包んで揚げると美味しく出来ます。後はみそ汁の具に入れたり、天ぷらにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではこないだポテトサラダでジャガイモを
つかうかわりに焼き芋をつかって作りました。

とてもおいしかったのでいいと思います!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモのフライはいかがでしょうか?
イモケンピみたいになって美味しいですよ。
ちょっと塩を振りかけるとイモの美味しさが引き立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものコロッケです。

材料:
さつまいも 1本
ベーコン 3枚
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
パセリ(みじん切り) 大さじ1強
醤油 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 適量
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量

作り方:
1.さつまいもは皮つきのまま串が通るまで蒸し、温かいうちに皮をむいてつぶします。ラップをしてレンジにかけてもいいです。
2.ベーコンは細切りにします。
3.オリーブオイル大さじ1/2で(2)、玉ねぎを炒め、粗熱がとれたら(1)に加え、パセリと醤油も入れて混ぜ、一口大にまあるく丸めます。
4.(3)に小麦粉、溶き卵、パン粉のころもをつけます。
5.天板にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、(4)を並べます。上から残りのオリーブオイル大さじ1/2をまんべんなくかけ、200℃のオーブンで表面に香ばしい焼き色がつくまで焼きます。
6.器に盛ってトマトケチャップをかけます。

油で揚げずにオーブンで焼き上げるので、カロリーをおさえられます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、いももちのサツマイモバーション、サツマイモご飯、薩摩汁、さつまいも饅頭

  • 回答者:ハナ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモのポタージュもおいしいです♪

長ネギまたはタマネギとサツマイモをいためて
スープストックで煮て、やわらかくなったら
ミキサーにかけます。
仕上げに牛乳か生クリーム、バターを足してできあがりです。

甘くておいしいですよ

  • 回答者:ももんがー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~よかった。サツマイモご飯がまだ載ってないですね。

天ぷらも好きですけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまチップスが美味しいです!

薄く切って揚げるだけなので簡単に作れます。

  • 回答者:名無子@NaNaKo (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもと果汁100%のオレンジジュースとレモン果汁(ビンやプラスチックボトルに入ったもの、例えばポッカなんとか言う小さな容器の物でいいです)を用意して下さい。
いもは皮つきのままでいいので、食べやすい大きさに切って下さい。
いきなりオレンジジュースでもいいんですけど、鍋が焦げちゃうと困るので、100cc程度のお水を入れて、イモを入れます。
沸騰してきたら、お芋がひたひたになるまで、オレンジジュースを入れて下さい。
最後にレモン果汁を入れます。

もっと甘いのがいいと言う事であれば、お水とイモをお鍋に入れた時点で、少々の砂糖を入れて下さい。
いもの甘さがあるので、そんなに砂糖は使わなくてもいいかとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋です。
おいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモをふかして裏ごしして、お砂糖、牛乳で伸ばした物と、リンゴのアップルパイの中身?の煮方をした物を合わせて、ホットケーキミックスに入れて、パウンドケーキにすると美味しいですよ~。

もっちりしっとりしていて朝食にもピッタリです。

googleで、さつまいも、リンゴ、ホットケーキミックスと入れるとレシピが出ます。

===補足===
この時期リンゴも旬で安いので経済的です(笑)

  • 回答者:大雑把ですいません (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る