すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

docomoの携帯で使える電子マネー(?)の”iD”の使用方法に関して教えてください。

iDアプリって決済の度に起動するものなのでしょうか?、常時起動しておけるものでは無いのでしょうか?、もしそうだとしたら、もの凄~く使い辛いと思うのですが?、..。

P.S.因みに皆さんiDって使ってますか?

  • 質問者:
  • 質問日時:2008-09-24 16:58:15
  • 0

iDアプリは起動しない状態で、支払いに使用できます。
DCMXの使用内容は、アプリやPCのMYドコモで確認できます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

並び替え:

iD使用者です

電源ONで常時可能です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

ID使用者です。
携帯の電源が入っていれば、メール受信中であろうと使用できます。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

iDは契約ミニでしたっけ?タクシーで小銭がない時様に
契約はしてあります。 使かった事はありませんが…

あれもモバイルスイカやEdyと同様におサイフケータイ機能だと思うので
FeliCaなどのリーダに乗せた時や改札を抜ける時以外は
動作しないと思いますよ。

現に金額の確認をする時にiアプリをわざわざ起動する
必要がありますし…。

「案ずるより生むが易し」…まずは試してみてはいかかでしょう…
使いづらければ、やめればいいだけじゃないですか…^^

ちなみに私はモバイルスイカとEdyは手放せません。

最初はおサイフケータイは使わないと思ってましたが、
やはり、一度使ってしまうと便利なものです。

  • 回答者:のだめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

iDも含め、おサイフケータイ機能は簡易ロックを掛けることが出来ます。
それを解除するには暗証番号が必要です。

なので普段は簡易ロックをしておいてます。
使う前にちょこっと解除すれば使えますよ。
たぶんどの携帯もあるのではないかな?と思いますので調べてみてください。

私はコンビニなどにケータイひとつで買い物いけるので、便利に使ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る