すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

 愚痴って言っては、いけない事ですか?

 自分の愚痴はいいけれど、人の愚痴は聞きたくありませんか?
そんな人が多いような気がする。

人に愚痴を聞いてもらうだけでも、気が楽になるだろう。私自身も
聞いてほしいと思っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 18:10:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

 ブログの方かカラオケの方か、迷いましたが、ブログの方にさせていただきました。

 みなさん、回答ありがとうございました。

私は秘密のブログに愚痴を書いてます。
書くだけでスッキリしますし、自分の気持ちの整理もつきます。
誰にも迷惑かけませんし。

  • 回答者:みう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、秘密のブログに書いちゃいましょ。
そして、もう人の愚痴には巻き込まれない。

並び替え:

言ってラクになるなら言えばいいと思います。

「自分はいいけど、人のは…」ってそんな身勝手な人とは距離を置きたいですが…。

そんな人に話すくらいなら、大声で思っていることを叫びますね。

もちろんひとりで。

「ムカツクー!」って叫ぶだけでも結構スッキリします。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のは聞きたくないってタイプの人は嫌ですね。双方言い合ってストレス解消が良いのではないでしょうか。それが出来ない人は言ってはいけませんね。独演会ではないのだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 独演会って、笑えました。

 そうなんだ。って聞いて、「そんな事いっちゃダメっ」て、言われて自分がバカに思えました。

愚痴を向ける相手のことを考えて愚痴れたらいいですよね。
私は母と電話でお互い愚痴っていますが電話を切った後はすっきり、おたがい内容は対して覚えてないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人に愚痴を聞いてほしいと思うときがあります。
愚痴を聞いてもらうだけですごく気が楽になりますよね。

ただ、人の愚痴を聞くことってけっこう体力がいるように思います。
私は自分に余裕がないときは人の愚痴を聞くのはつらいです。

友人と会ってお互いに愚痴を言い合って、すっきりして帰る。
そのようにお互いが納得できる状況ならいいとは思いますが
余裕がないにもかかわらず一方的に愚痴られると…。
やはり人と人ですから、思いやりを持つ姿勢が大切だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。
自分の事はわざわざ電話してきてああだこうだ愚痴るのに、
こっちが話し始めると全く聞いてないタイプ。
ストレスを溜め込むのは良くないですよ。
吐き出す場所がなかったらカラオケに行きましょう。
けっこうすっきりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 そうでした。
道端やわざわざ家にきてわーっと愚痴るのに、こっちの話には、
「そんなこと言うのは止めたほうがいいよ。」って、いい人ぶってないかと思ったもので、質問しました。

 新聞で見ました。一人カラオケや家族でカラオケって人目を気にせず、ストレス発散にいいようですね。

 カラオケへ行って、もうあの人の話は聞かないわ。

本当に自分を理解している人には愚痴は良いと思います。愚痴るって本当に必要だと思うからです。 でも自分の事をあまり知らない人に愚痴ると逆に人間性を疑われたりする場合もあるので私は本当に中の良い人や家族にしか愚痴は言いません。
 友達が愚痴りたい時は私は聞きます。それによって人の気持ちや考えを学ぶ事が出来ますので私は大歓迎です。ただの文句や悪口は聞くのは嫌ですけどねw

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴を聞いてくれる家族はいません。
 もっと嫌な思いをしてきたわ!!!と逆ギレされてもっと憂鬱になります。

 文句や悪口と愚痴って紙一重、聞いてみないとわからない。
 何時間も道端や家に来て電話で、やたら愚痴っておいて「あなたって幸せだから。」
なんて言われて驚きました。
こっちの愚痴はお説教の対象なのでなんだかやりきれなくて相談しました。

お互い愚痴の一つや二つ言い合って、
わかるわかる!なんて言いあえる関係なら聞く方もストレスにもならないでしょうし、
友情も深まって良いんじゃないかな~と思います^^


まぁでも、あんまり何から何まで、
思い通りに行かないことは全部周りのせいで、自分は何一つ悪くない、
と主張するだけの愚痴はほどほどにして~(^^;;となるかも。

逆に、頑張ってるからこそ、思うように行かなくてちょっと弱気になってるのなら、
応援してあげたいと思うので、愚痴くらい幾らでも聞くし、
むしろ愚痴の相手くらいさせてよ!!ってなりますね。


ということで、
愚痴を言うのは悪いことじゃないけど、愚痴しか言わないのは考え物、
なんじゃないでしょうか?

言う人の姿勢次第で、聞く方の気持ちも変わります。

  • 回答者:yuu (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は友人によく愚痴ります。
友人はそんな私の愚痴をいつも快く聞いてくれます。

ストレスを溜めるのは良くないことですよ。
誰かに聞いてもらうだけで気持ちが楽になります。
初めは愚痴だったものが、知らないうちに愚痴ではなくなってきます。
それで愚痴は終了。
引きずることもありません。
自分が愚痴を言って気持ちが楽になるのですから、当然相手の愚痴も聞きます。
私がその手助けになれるのであれば快く引き受けます。

ただし、いつでも何処でも誰にでも愚痴を言うのは良くないと思います。
愚痴を言うのは心を開ける相手だけにするべきです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 知らないうちに愚痴でなくなるなんて、理想的なストレス軽減方ですね。

 これからもお友達の愚痴も聞いて、いい関係を保ってください。

 私は、相手の愚痴を何回か、何年も聞いてあげた人にしか言っていませんよ。
 同調しないといい人ぶってると思われてるみたいなので、どう反応していいのかわからなくなったのです。

お互い様ならいいと思います。
言葉にするだけでスッキリする事って
ありますもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 お互い様ならいいですよね。

 なら彼女は自分の話は愚痴じゃないって、
思ったのかな。 
だったらひどい路上で2時間、家に急に来て1時間。
あれはなんだったんだ。

自分が愚痴を言うなら自分の愚痴を利いてくれた相手の愚痴も聞いてあげる。
それができるなら言ってもいいと思いますが、相手の愚痴を聞く気はなく、自分の愚痴だけ聞いて欲しい・・・ってのは聞く側としたら嫌ですね。

今は自分の愚痴だけ聞いて欲しい・・って時なら、「今日はありがとう、今度は私が愚痴を聞くからね!」とか最後に言ってもらえたりしたら、別に自分の愚痴を言う予定がなくても、また聞いてあげてもいいかなー、と思います(何て単純!)
自己中心的にさえならないで、聞く相手のことを考えてくれるなら、愚痴受け付けます(笑)

  • 回答者:40 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人に愚痴を聞いてもらうだけで気分が晴れる事も多いので言っても良いと思います。
愚痴を聞いてくれた人が愚痴りたい時は聞いてあげる事も忘れないで下さいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、「聞き役」に、疲れたので相談してみました。

私的には愚痴は気に知れた相手になら言っても言いと思います。
特にお酒を飲んでいる時なら、相手もまともに聞いていないと思うので気分を害す事も無いと思います。

  • 回答者:姫たん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言ってもいいと思いますよ。
自分の中にだけためこむのは良くないですから。
ただし、会う度愚痴ばかりの人や、内容がただの悪口のような人だと距離をおきたくなりますね。
一緒にその場を愚痴で盛り上がって、その件についてはその場で水に流す、ようなタイプならば大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 お互いガーっと言って、サラっと流したいです。

言ってはいけないものだとは思いません。
聞いてもらって心が軽くなりすっとする、
人に話すことによって客観的に見える(ときもある)等
効果はあると思います。

ただ、私は基本的に愚痴を聞かされることが多いタイプなのですが、
愚痴を言うだけ言うけど人のは聞けない人が
割と多い気がします。
そうなるとだんだん都合のいい人なのかな、と
思ってしまうときもたまにですがあったりします…。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴を言うだけいう人は、そこで終わらないしょ。
私はあの時話した内容の通り、傷ついている・大変な思いをして来た。 
 お説教をしてあげると上から目線になるような気がしています。
 大変な思いを乗り越えた人間って思っているみたい。
もう聞かない。

愚痴だけ言うとか、
愚痴の内容が自己中心的だったら嫌かな。

正当性のある愚痴だったら付き合います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 正当性は、聞いてみないとわからないですし、
自分が正しくないと思っている人はいないと思います。

愚痴は言ってもいいと思いますが、相手の事も考えて欲しい時もありますよね。
僕は聞き役ばかりでしたのでストレスが溜まり、はっきりとメールで「相談できる相手がもっといるでしょう。会社のグチなら会社の人、夫婦間のことなら親・兄弟へ」って書いたらピッタッとやみました。勿論複数の人間に対してですが、本当に困っている人には書きませんでした。愚痴で済むならそれに関係している人にすると言いやすいし理解もされやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 押しかけてきて言うだけ言って、気が済んだら”乗越えた人”って態度で気になりました。
 自分以外の自分にとって大事な人が絡んでいるとなんだかややこしい。
 関係ないことだから、聞かなくても良かったのかな?

愚痴はいいと思います。
私も言いますし、人の愚痴も聞きます。

ただ、会えばずっと愚痴しか言わない、とかだと流石にどうかな、と思いますが。
過去にそういう人に出会って疲れたことがあります。
何度も何度も同じ愚痴もきついかな。
愚痴を言い合って、お互いに大変よね~と笑い合ってその後楽しい話をすればしゃっきりしてまた社会に出て行ける気がします。

自分の愚痴は言うくせに私の愚痴はストップ!なんて人とはお付き合い出来ません。
逆にまったく愚痴を言わない人も、なんとなく心の壁を感じてしまうかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 まったく言えなくて、心の壁を作っていたかも知れません。
 私は、本当に苦しい渦中にいるときはなかなか人に言う事ができない。
 そういう事は、無いですか。

そういう人もいるんです。 

世間の常識では愚痴はこぼすものではありません。

気になる人(=好きな人)の言うことは愚痴だろうが何だろうが音楽に聞こえ、愚痴られて相談されたと思えば舞い上がります。
どうでもいい人の愚痴は雑音です。

愚痴と言うのは恥をさらすことです。思い切って恥をさらすと気分がさっぱりします。
お相手としては家族(両親、祖父母)か親友か恋人(妻)か。そういう相手のいる人がうらやましい、というところですね。

  • 回答者:自閉症 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 パートナーのご両親と一緒に住んでいるとなかなかいえません。
 パートナーは、親の前でも言います。
「この子一人で、大変な思いをしているんだ。かわいそうに!!」って、
こちらが嫌味を聞くことになるのを少しわかってほしいです。

愚痴って、言って初めて愚痴になります。
言わなければ、愚痴にはなりません。

愚痴は、言い合い聞き合うものだと思います。
飲みながら愚痴を言い合い、すっきりがしましょう。

  • 回答者:ざるひめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 そうですね、居酒屋かそこらで、ストレス発散したいです。
 この家では嫁は子をおいて、出かけてはいけないのです。

愚痴っていってもいいじゃないですか。
ストレスをためると体によくないとかいいますよね。
居酒屋でお酒をのみながら私も友人と愚痴を言いあってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 居酒屋か、久しぶりに行きたい

真に分かり合えた友人の愚痴を聞いてあげます。
私も愚痴りたい時はその友人に聞いてもらっているので、無条件で聞いてあげます。
愚痴を言わないとやってられない時ってあるじゃないですか。
愚痴を言わないとストレスを溜め込むだけで良くないので愚痴は言ってスッキリすべきです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 やってられない!!!

愚痴は吐いたほうが精神上良いことです。
人の愚痴を聞かなければならないとき、「へぇ」と相づちをして聞き流したほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 「へぇ」って、言って通り過ぎます。
都合のいい人はもう止める。

相手によりますね。
大事に思う相手の愚痴なら、話してくれたことに逆にうれしく思います。
特に、普段がんばってる人、強がりでへっちゃらキャラな人が自分に愚痴をこぼしてくれたなんて信用してくれているんだと思います。
しかし、いつも、あまりがんばらず常に何かにつけて文句ばかりで努力しないような人が言い出すとうんざりしますね。
その人の日ごろの感じで180度受けるほうの対応は変わるものではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 見えるところでは、普通でも影でとてもつらい状況にいた人を知っています。
 見せるのがうまい人も知っています。

いいですよ
嫌いな人もいるし、愚痴らない人もいるけど、愚痴る事で、すっきりするなら精神衛生上した方がいいです
×法研修所の人達も結構飲みに来て、くだまいてます
詳細は仕事が忙しくて聞いてないですが、今のバイト先は居酒屋です
車メーカーのH社の人達なども結構酒をのんで、愚痴は置いていっているようですよ
難しい話でよくわかんないから、聞いてもわかんなし、すぐ忘れちゃうけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 わーって言って、わーってわすれたいね。
お互い様にしたい。

それを聞かす相手が問題でしょうね
相手が真面目に聞きすぎてムカムカさせてしてしまうような人だったらダメですね
聞かす相手は楽観的な人がいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 聞かないのに、自分は疲れた顔してぐちぐちいえる事がわからない。

いいと思います。
愚痴も言えず溜め込んでたら病気になっちゃう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 胃が痛い。
10円禿は、つるつるです。触りごこちはいいです。

言っていいです!私はたくさん愚痴りますし、人の愚痴もたくさん聞きます。


  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 お互い様です。

愚痴も大切ですが、ず~~~~っと同じことの繰り返しだと
どうかと思います。

状況の改善の余地があるのであれば、
その人の愚痴も聞いてあげつつ、少しでも前向きになれるように
アドバイスします。

でも、単に愚痴を聞いてほしいときってありますよね。
そんなときは家族や親友に聞いてもらってすっきりします。
溜め込まずに、少しずつ小出しに発散することも大切です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い様です。

愚痴る相手によると思いますよ。
親友や家族ならいいでしょうけど、
会社の同僚クラスに愚痴ると嫌われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を吐くと気が楽になります

同じ相手に何度も愚痴居てはいけません

愚痴を聞いて貰った相手の愚痴は

真摯に聞いてあげましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴、おおいに結構だと思います。大事な人の愚痴なら聞いてあげたいし、自分もこぼしたいです。たいして親しくない人で、愚痴ばっかりな人の愚痴はうんざりしますけどね・・・。

  • 回答者:夢太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いきなり家に来て愚痴られて、いきなり親友だといわれました。 こちらの愚痴にはお説教を食らいました。

後ろ向きのグチは何度も聞きたくありません。
冷たいようですが、こちらが連日聞かされるストレスでグチりたくなっちゃいます。

相手が解決案を模索していたり、前向きな姿勢なら「相談相手」として付き合ってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 何度も聞いていました。 こちらは初回です。

愚痴にもよります。家族だったら迷うことなく相談できますが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど聞き役になってます。
解決にはならなくても
少し気が晴れたといわれますね。
本当は言いたくないんだけど
私自身もたまに愚痴ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 言わないと、悩みのないお気楽人生で、だと思われます。

言う人と聞く人の間に「境界線」と「責任の所在」が明確なら良いと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回ぐらい聞く愚痴はいいけど、何回も同じ愚痴はイヤですね。
なんでも程度ってもんがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の気分を害するような内容でなければ
愚痴は言ってもいいと思います。
人に聞いてもらえるだけでも、声に出すだけでも
気分は随分と楽になると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いきなり家に来て愚痴られたら、迷惑だった。
けど、それだけ思いつめていると解釈しました。
こちらの愚痴には、いきなり「そんなこと言っちゃダメだよ~」っていい人になられてもなー。

言いたい気持ちは多分にあるけど・・・
聞く側の感情を考えたら少し控えますね。

自分の気が晴れるだけの為に
第三者に不快な思いさせるのは申し訳ないです。

自分が聞いてあげる立場だったら聞いてあげますけどね。

  • 回答者:気持ちはわかる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 では、こちらも控えていただきたかったです。
あちらだけ、エキサイトしてすっきりするなんてひどいよ。

愚痴を言うとすっきりするなら言ってもいいと思いますよ。
ただ、ずっと愚痴をいってたら、マイナスな事ばかり言って楽しくないと思われてしまうので、ほどほどにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ずっと聞き役で、言ってみたら、いきなり「ダメだよ~」ってなんだかむかつきました。

溜め込んでばかりだと、精神的によくないですよ(^・^)
聞いてもらったり、聞いてあげたりするのは普通だと思います。
でも、話す相手は選んだほうがいいと思います。
話すだけで意外とすっきりしますよね。
解決策がみつかればさらにいいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、義母に愚痴られて閉口しています。

正直な所、たま~にの愚痴なら聞いてもいいのですが私の忙しい時や体調の悪い時でも、お構いなしに延々と愚痴られるのです。
私も調子いい時は普通に聞いてあげるし「つらいですよね」と言葉もかけたりしますが、全く遠慮がないと正直きついです。

愚痴ることが悪いとは言いません。
聞き手あっての愚痴だと思います。
なので愚痴っても構わないですが、聞いてくれる人の体調やスケジュールなども考慮してあげてほしいです。

私もダンナなどにそれを時々、愚痴ったりすることもありますがダンナの様子を見ながら話します。
やはり心にためておくのは良くないと思うので・・・
なので相談者様も愚痴を聞いてもらいたい時は、まずお相手の状況なども察知してから愚痴られることをお勧めします。

  • 回答者:鬼嫁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 長時間、何度も愚痴愚痴いえるなら、
ここで相談しないわ。 (あっ、これは愚痴。)

お年寄りは人生経験が多い分、心に引っかかっている事も多いそうですよ。 そう思って聞いてあげてください。

 私は、何時間も愚痴ったり、何度も同じことを聞かせたりしないわ。まだ、年寄りじゃないから。
 時間も考えますよ。

鬼嫁さんはご主人様が聞いてくださるのですね。
うらやましいな。

愚痴ると言う事は、それだけストレスを貯めていると言う事なので、
たまには発散する事も必要だと思います。

ただし、あんまり愚痴ばかりだと、聞く側の人にとってもストレスになるので、
ほどほどがよろしいかと思います。

あと、愚痴るだけでは、ぜんぜん解決にならないので、
その問題を刑決出来るような「相談」にしてしまえれば、
よりポジティブなのではないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞなんなりと、、慣れっこですので。

しかし人にはなかなか言えない自分がいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の愚痴にも付き合う。
こちらの愚痴も聞いてもらう。
それでお互いにいい関係が築けたら
いうことはないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好きなようにすればいいのではないでしょうか?

人は誰しも納得できない事とかそういうのは良くありがちですが、それで愚痴を聞いてあげて、相手がすっきりするのであればいいのではないかと。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 聞かせるときはエキサイトして話しておいて、人の話には冷静に「ダメだよ~。」って
事なので、納得いかない。

 あの類の人たちには、次回からお好きにさせていただきます、はい。

こういう所にでも、
ばぁ~っと、自分の気持ちを書いちゃえば、
すっきりしちゃいます。

聞いてる方は、イヤかもしれませんが、
誰かに聞いてもらえば、すっきりしますもんね。

私も愚痴を言いますし、
言ってるのを聞いてても、
聞いてあげたら、すっきりするだろう・・・
と、あまり気にならないで聞いています

  • 回答者:イチゴ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言うだけで怒りが収まったり気が楽になったりしますので、そう言う話を聞くのが平気と言う人に対してはしても言っても思います。中には人の愚痴は聞きたくないと言う人もいますので、誰に対しても話して良いと言う事はないでしょうね。

また、そう言った理由なので、他の人の愚痴を聞いてあげると言うのはとても良いことだと思います。

  • 回答者:hiro (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 聞きたくないわも嫌です。お説教してあげるも嫌。

ついつい愚痴は言ってしまいますね。
相手の愚痴も聞きます。やはり、私もきいてもらってるので。
人の愚痴は自分がわかるものなら、共感等できるけど、全くしらないわからないというものは、聞いてて嫌になるのは確かですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 わからなくても、1回は聞けます。
こっちの事は聞かないのに2回目はいやになってきた。

 つまらないから「ぐち」なんでしょうけど、精神科の医師にいわせれば、グチのなかにその人の「欲望」「失望」「期待」等の本質がかくれていて、それを吐き出すだけで、精神的な開放が進むそうです。
 「それを我慢して聞くのが仕事だから、精神科医は大変なんだ」、と愚痴っていました。
 彼のグチは「本音」なのですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愚痴は聞くもの言うべからず」って聞いたことがあります。
自分は愚痴を言わないようにしてますよ。

Sooda!ちゃんさんがおっしゃるとおり愚痴を聞くだけでも気が楽になるので、愚痴は聞くようにしてますが、しつこい愚痴は聞きたくないですね。
愚痴を言うほうも聞いてもらえる人が近くに居るってことを忘れないで欲しいですね。

  • 回答者:すっきりさん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

溜まってしまった状態で一気に愚痴るとスッキリします^^;
それを嫌な顔しないで聞いてくれる友達に感謝です♪
お互い様なので勿論私も友達の愚痴は聞いてあげます。
ただ友達だからと言って会う度会う度愚痴ってるのは
聞いてる方が疲れます。
それをちゃんとわきまえて愚痴ります。
友達も同じように思ってるようで溜まったときだけ愚痴ってきます。

以前たいして仲良くない人からいつも愚痴を聞かせれてほとほと嫌になった経験から
大事な友達にはそんな思いさせたくないので
自分も気をつけるようにしてます。

愚痴が言ってはいけないこととは思ってません^^
ストレス解消にもなりますからね^^
ただ人に負担のかかる愚痴の吐き方は良くないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴があんまり多いいと、何時も聞かされてるほうが嫌な気分になります。多分、友達であっても、段々離れていくでしょう。なるべく愚痴は言わないようにしましょう。愚痴の多い人は友達も少ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと愚痴を聞いてくれる友人なり家族なりを見つけましょう。
愚痴の一つもこぼせないような人間関係じゃ、
ますます愚痴っぽくなり、悪口にまで発展してしまいます。
自分が自分で嫌になる前に、ストレスが発散させるのが一番です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 すいません。

聞かされる立場からすれば、いい迷惑かもしれませんが…(^^;

愚痴ってばかりいるのはどうかと思いますが、
ストレス発散の一つや精神的バランスを取ると言う意味では
不可欠なものだと思います。

たとえ聞き流されて空返事でも、誰かにまくし立てれば、
ある程度は、気持ちの切替も出来ます。

一人溜め込んでいると、どこかでひずみが出て
心身共に何かしら悪影響を及ぼします。

私は昔、前者である人に対して一人我慢して、
やはり、心身共に影響が出たことがあり…
それからはある程度、周りに発散させてもらうようにしました。

ただ、自分ばかりではなく、人の話も聞いてあげることを
忘れずに…じゃないと…相手に不快な思いだけさせてしまいますよね…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 聞かないだけじゃなく、いい人に変身されるのは嫌です。

聞いて聞いて~と誰かに話すと、案外すっきりしますよね。 よくわかります。
実母が存命中は、いくらでも聞いてくれましたが今はそこまで聞いてくれる相手をみつけることはできていません。 主人は、私が泣き言をいうと、幻滅するよ・・・ 言わないでというのであまりいえません。

そして、私は人の愚痴を聞くのは別にいやではありません・・・ だってお互い様ですから。 うまくバランスがとれていませんね(笑) 


  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実母には話せません。 私はもっと我慢してきた!!!って、逆ギレなので面倒です。

お互い様にはなかなかなりません。

愚痴をだれかに聞いてもらいたい時ってたしかにありますね。
聞いてもらうだけで気持ちがすっきりする場合もあります。
でも愚痴をいう相手は選ばないといけないと思います。
信頼できる相手で、自分の愚痴もしゃべるし、相手の愚痴も聞くという関係が一番いいと思います。
一方的に愚痴ると相手にストレスを与えてしまいますから。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ばれたくなかった。
自分は電話や急に来て何時間も愚痴るのに、こっちのことにはお説教なんて。

たまには、いってもいいんじゃないですか。
聞かせあいっこで^^
ストレス発散です。

ただ言霊というのがあるらしいです。
汚い言葉をはきつづけるよりも、
褒める、感謝、応援などの気持ちを言葉にするほうが自分の方へいい空気がやってきます。
すみません、宗教関係ではないのですが、
実際、悪口を言っている人の表情などは醜いです。
うれしいたのしい話をしている人の表情は美しいです。

・・・自分で書いて実戦できてませんが、まあ参考程度に。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の愚痴を何時間もかけて、話し終わったら説教する人に感謝できない。

でも、一般的にこの気持ちは大事です

愚痴はあまり聞きたくないですね。 イメージ的になんだか「じめ~!!」と暗くありませんか?
愚痴るのではなく・胸のうちを聞いてもらう・本音を打ち明ける・・
『愚痴を聞いて!』より『気持ち聞いて!』のほうが聞くほうも楽かも・・
内容は一緒か・・・^^  
ホント あなたが言うように 聞いてもらうだけで随分楽になりますよね。
案外「あっ そーか それでいいのか」なんて悩んでいた事がアドバイスで一挙に解決 パチパチ(拍手)ってなるかもしれませんね。

Sooda!で 助けてもらいましょうよ。
親身で回答してくださいますよ!!

  • 回答者:みこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愚痴を聞いてっていい始めたりはしてないです。

自分はやたら言うのにこっちには説教だったので、やりきれなくなりました。

いけないことではないと思います。
世の中「お互い様」ですし、聞いてもらったり聞いてあげたりでガス抜きとなって鬱憤を大事に至らせないのがいいんじゃないかな。
ただ、ものには程度・限度があると思います。
長時間聞いていても楽しいものではないですし、話しているほうもどんどんエキサイトしちゃいます。

また同じ内容のことを話していても言い方によって「意見」にもなるし「わがまま」になることもあります。
気をつけたいものですが、まだまだ修行が足りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

限度を考えてほしいです。

正直愚痴るのも、愚痴られるのも嫌いです。
でも、話すだけで、誰かに聞いてもらうだけで気が晴れることがあるのは
よ~くわかります。
結局は相手によりけりですね。
親しく好意を持っている相手の愚痴なら、聞いてあげてもいいけれど、
そうじゃない人の愚痴は本当にゴメンです。
親しい友人、優しい恋人に迷惑をかけない程度に気をつければ、
愚痴の言い合い、こぼしあいも立派なコミュニケーションだと思いますよ。

  • 回答者:136 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しいか?って時から、散々聞いた相手だったので
聞いてもらってもいいかと思いました。

 愚痴と聞いてもらって気が晴れる事って同じでは。

ほとんどの女性は「愚痴る」ことが効果最大のストレス解消法だそうです。
一方、男性は趣味に没頭したり、旅に出たりするのが、効果最大のストレス解消になります。
これらは、脳の性差のためで、どうしようもないことだそうです。
ただ、女性が男性を相手に愚痴ると、男性は「一銭にもならんことをぐちぐちと」と、不機嫌になります。これは、男性が「計画的、理論的、建設的」なことを好む傾向があるためです。
また、男性は読書や趣味などに集中している時に、横で愚痴られると集中が乱されて、非常に機嫌が悪くなるものです。

では、夫や彼氏を相手に、摩擦を起こさずに愚痴るにはどうするか、ですが、最低でも半日以上前に「○月○日の、○時から○分間、私の愚痴を聞いてほしい」と、「愚痴る時間予約」をすればいいのです。男性は、このように「自分の予定」に入れれば、それは「計画的なこと」と認識し、あまり不機嫌にはなりません。
また、この場合の愚痴とは、聞いてもらう相手に「何かをしてもらいたい」というものにはならないはずです(ストレス解消の愚痴とは、とにかく「言う」ことが目的ですから)。なので「そんな、愚痴なんか聞きたくない」と言われたら「中身は聞き流していいから、それで、適当に相槌だけ打っていてくれればいいから」と言っておけば、たいていの男性は聞いてくれるものです。
「そんな、本当に聞いているかどうかわからない相手に愚痴って、スッキリできるのか」と思われるかも知れませんが、実際やってみた方の話では、特に問題なくスッキリしたそうです。
男性相手に愚痴ろうという場合は、必ず「予約」をしておきましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 主人の愚痴は聞いていました。
大変だった大変だったと毎日いいます。
姑様の前で言われると、私のせいでなくても息子の給料で飯を食ってる奴って目で見られます。

 人によるでしょうけど、男も愚痴りはおりますよ。
予約まで入れないと話を聞けないのなら、この家からだしてほしいです。

 マンボウさんのお嫁様なら予約を入れさせていただきます。

愚痴は言う事で楽になりますね。ただ、他人からすれば苦痛なことが多いです。他人ではなく独り言の形で言ってみてはどうでしょう。

私は毎日愚痴を聞かされてます。気が狂いそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独り言ってかなり痛い人間ですよ。

気が狂いそうなところに、また知人から聞かされたんで自分も気が狂いそうな事を聞いてみたら説教されちゃった。

Sooda!ちゃんさんも説教してさしあげてみては。

何度も何度も同じような愚痴を聞かされるほうはストレスたまりますよね。
本人は言っていることにすら気づかない。
そんな愚痴には付き合いたくはありませんが、本当に参ってしまったように見受けられる場合は聞き役に徹することにしています。
聞いてもらうだけでも気が楽にはなりますが、聞いているほうはその分ストレスになっていると思うので、自分が聞いてもらったらその人の愚痴は自分が聞くようにしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も聞きました。聞いてもらうだけで、自分で反省や解決法がみえることがあると思うから。

 ただ、愚痴を言いたいだけの人だったで、こちらの話は受け付けられなかったのかも知れない。

いけないことはないです、
言ってすっきりするなら言ったほうが質問者さんの精神衛生上はいいでしょうね。
ただ、聞かされた相手が嫌な気持になるのなら言わないほうがいい気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な気持ちになりました。
でも、こちらのは「そんな事言わないほうがいいよ」って言われて、時間を忍耐力を返せって思ってしまった。
できてない人間で、すいません。

そうですね、疲れたとき愚痴りたいときがあります。
だけど、連チャンでは聞きたくないですね。
今、携帯メールで愚痴ってくる子が居ますけど、その前は携帯で毎回2時間くらい聞かされました。それで、電話は駄目と行って携帯メールで来るんですが、これも日に10通は超えるのでいい加減うんざりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

グチも立派なストレス解消です。
他人のグチを聞けないような心の狭い人になりたくないです。
自分のグチは良いけど、他人のグチは聞きたくないって言う人は結局自分のグチも聞いてもらえないだけですよ。
一方的にグチるくせに人のグチを聞かないような人とは本当の人間関係はできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いけない事は無いと思いますよ。
言ってすっきりするなら言ってしまった方がストレスが溜まらなくていいです

ただ、同じ事をいつもクドクド言う人の愚痴は聞きたくないですね。

愚痴っても問題解決にはならないので、私はあまり言わないようにしています
たまには言いますけど^^;

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散々聞かせておいて、こっちの話は「そんな事いっちゃだめだよ~」って
言われて、わからなくなりました。

吐き出すことで楽になることもあるので必要だと思います。
ただ、どうでもいい愚痴や皆が同じ思いをしているのに一人だけ愚痴っている人がいると聞きたくないですね。あまり頻繁だと聞いててそんなに気分がいいものではないのでいやになることもあるかもしれません。
 
私はマイナスのことを言うとますます気分が重くなるのであまり口には出さないようにして別のことで発散していますが、一人で抱え込んで体調を崩すような溜め込むタイプの友人は積極的に愚痴を聞くようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
 頻繁に聞きました。挙句「○○ちゃん幸せだから。ふ~っ。」って捨て台詞かと思った。
 こりゃいけないと「私だって嫌な思いしてるよ。」って言っててみたら
「そんなこといわないようがいいよ~」って
もう彼女の話は聞かないわ。

自分が愚痴をいっているのだと自覚されている方の愚痴は、聞きます。
(職業上そういう仕事も業務内容だというのもありますが)
そういう愚痴は、言ってすっきりする、とか、話しているうちに新しい何かに気付く、だとか、何らかの建設的な意味があると思ってます。

でも、自分が愚痴を言っているという自覚もなく繰り返してしまっている人の場合は、愚痴を言ってもすっきりすることもなく余計悪いループにはまっていってしまうこともあるので、そういう時ははっきり指摘します。
聞くほうもしんどいですし、話しているほうも余計しんどいだろうと思いますから。

あと、愚痴以外に具体的な対策が講じられる場合には、それをやってみることも大切だと思います。
対策を講じているけれどもそれだけじゃ気持ちが晴れなくて、とか、対策の講じようがなくって、という場合は、愚痴るのも大事だと思ってます。

  • 回答者:tomo (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 愚痴は言ってしまえば楽になる事もあると親の愚痴を聞いて
育ってきたので、わかっているつもりでした。

 あまり親しく無かった頃から知人の愚痴を聞いておりました。 
「○○ちゃんは幸せだ。」と急に言われ、私の苦しみも知らないのにと驚きました。 
それで自分のことも言って見たら、「そんな事言わないほうがいいよ」って
自分は何?結構口汚く言ってたよってなんともいえない気持ちになり、
こちらに相談してみました。

ごく親しい間柄ならいいんじゃないでしょうか?
私は愚痴る相手は1人だけです♪
何もかも知ってる人なら愚痴りやすいですよね^^
そういう人なら愚痴を聞くのも平気です。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 私は自分にある程度の余裕がないと愚痴れません。

 余裕がないと1日中言ってもまだ出てしまうかもと心配だから。

 何時間も何度も同じ内容で愚痴を聞いた相手に余裕ができたときに
話してみたらいきなり、説教・ご意見を言われて苦しくなった。

 何も言ってくれないほうがよかった。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る