すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

統合失調症でデイケアに通っているものです。
今から、10年ほどにはうつ病を患っていましたが投薬で1年もかからずに
治って再発なしです。

皆さんに聞きたいのが、どの精神疾患の人と付き合いづらいか、もしくは付き合いたくないか・・。
逆に付き合いやすい疾患名。
統合失調症・うつ病・適応障害・発達障害(大人)・躁うつ病等々。
私の病院のデイケアは8割が比較的軽めの人です。
そんな中・・私が苦手なタイプ・付き合いやすいと思うのは以下の通りです。
数年間うつ病を患っている人:「昨日お薬、2週間分飲んだ」と言って来る。(ODかな・・)そんなことを言われましても・・。
私にどうしろというのか・・。なんだかんだで心配なので、スタッフに相談。
適応障害:うつです発言連発。お薬あんまりくれない医者のことは嫌い。適応障害はカウンセリング重視では?
和んでる場でいきなり家族関係が上手くいっていないという不幸話。一言で言うと場の空気が読めない・・。
躁鬱:かなり付き合いやすい。
統合失調症:私も含めて軽度の人が多く、こいつは~と思う人はいない・・。

デイケアに通っている人・通っていた人・職場などで精神疾患の人と関ったことのある方等。(ご近所に精神疾患の人がいる)
回答お願いします。

統合失調症の人に対する目が厳しいのはわかっていますが・・
お前がウザイとか・・・お前が消えろという解答はどうかご遠慮願います・・。

統合失調症や躁鬱に対する偏見って結構あると思いますが、デイケアに通ってみると、意外や意外、ほかの精神疾患の人のほうが付き合いづらいのです・・。

デイケアに通っている方・通っていた方はデイケア内でどの疾患の人が付き合いづらい・やすい疾患名を教えてください。(できれば自分の疾患名も)

精神科に通ったことがない方は、こういう人がいてこうことが迷惑だったというのを疾患名・やりやすいと思った人の疾患名をお願いします。

もとうつ病で只今、統合失調症の人間としてふと気になりました。

私自身、友達が離れていかないように、社会になじめるように参考にしたいと思います。
なんだかんだでほかの疾患の人の理解もしなきゃあという気持ちもあるのですが・・

甘えているかと思うのですが・・デイケアって結構神経遣うんですよ。
自殺されたら、大変なことになりますし・・リストカットも同様。
ふざけてると思っても絶対口にはできませんし・・。

乱文になってすみません。
ちょっと、今日は頭の回転が鈍くって・・・。

カテゴリが違ってたらごめんなさい・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-09 11:38:59
  • 1

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る