すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

最近やたらと目にする。アイ○ルとかア○ムなどの消費者金融ですが。
私は何か怖くて借りた事がありません。
借りた経験がるる方、どういった時に利用しますか。金額は幾ら具合でどの位の期間で返済しますか。
借りた経験がない方回答しないで下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-24 19:43:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
高利貸と言うイメージがあり、絶対手を出す物じゃないと言うイメージがありました。
でも、給料日前の要り用や銀行手数料より安いなど、の理由ですぐ返済すればそんなに恐れる物でないことが解りました。
長期借り入れいなければ、意外と手軽に利用できる物だと知りました。
ありがとうござました。

並び替え:

かなり以前の話になりますが、
当時付き合っていた人に懇願されて、仕方なく借り入れをしたことがあります。
(いわゆる名義貸し)

何ヶ月かはその人が返済してくれていたのですが、
失踪してしまって 行方がわからなくなり、
仕方なく 自分で返済しました。

最初は月々コツコツ返済。
そのうち貯金も貯まってきたので、全額返済しました。

そんなイキサツがあるので、それ以来、消費者金融には手を出していません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な出費ですぐに返せるあてがある場合に借ります。
金額は1万円から50万円とか100万円とかその時々でいろいろです。
早いとその日のうちに返済してしまいます。
遅くてもほとんどの場合は1週間以内に返済してしまいます。

銀行の時間外手数料を考えるとそれを払うくらいなら消費者金融の利子の方が安い場合も多々あります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構借りてます。
どうしても必要で銀行にないときに借りてます。
だいたい30~50万借りることが多いですね。
返すのは一括で返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間外手数料とかいりませんので、短期なら割と使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に困っていないのであれば、手を出すべきではありません。
借りたという実績があると、クレジットカードを作ることができなくなる可能性もあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若かりし時に遊ぶお金が欲しくて30万程キャッシングした事があります。
返済は毎月1万円づつだった記憶です。
返済を続けてると、キャッシング可能額が増えたりして、またキャッシングしたり結構悪循環の日々でしたが
結婚をきにボーナスで一括返済し、それ以降は利用してません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も過去利用した事あります。最初は欲しいものがあって20万借りました。月々の返済も順調でした。ですが毎月給料日前になるとお金が足りなくなってしまいついつい消費者金融からお金を借りるという事になりました。その後は消費者金融の借りられる金額が自分の持っている貯金という感覚まで陥ってしまい100万を超える借金を作りました。10年ほど前の話です。もう返済→借り入れの自転車操業でした。ある日決意しこのままではいけないと思いひたすら働きました。月々少しづつしか返済出来ない上に(25000円)利子が殆どで元金が3000円位の状態が暫く続きました。ようやくこの間、貯金が100万を超えたので全額返済しました。もう二度と借金はしないよう心に誓いました。
以上自分の経験です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業者です
8年程前までだいぶお世話になりました
8社の消費者金融会社とおつきあいしましたピークで600万あまり2,3日で返済したり
3ヶ月程かかったりで10年以上のつきあい
店長のノルマ達成のために3日間だけ金利店長持ちで借りたりのつきあいもしました
(余談 この時返済したあと本社から何か不都合でも?と電話があります)
今は若干ですが資金余裕出来つきあいはなくなりましたが
1時的な資金ショート、入金遅れの時は金利は高めですが1度口座をを作れば
銀行より早くて簡単に融資を受けられます 
使い方によって便利ですが銀行ローンの様に長期返済はもってのほか
遊興費に使用はもってのほか
確実に短期で入金予定がある場合の利用に限ると思います
ご利用は計画的にはもっともです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万ほど借りました。
エステ用です。
利子が高い時期でしたので、結構大変でした。
返済は大体2年くらいです。
カツカツだったのて月々ちょこちょこしか返せませんでした。
その間の利子は結構嵩んだと思います。
エステをしていなければ、その分貯金が増えたんだろうな、と今でも後悔しています。勿体無い!

取り立てなどはないです。
入金日を忘れても電話で確認してくる程度です。
大体はお金がないのでなく忘れているだけなので滞納はしてないので、滞納した場合はどうか分かりませんが、今は色々と行政指導があるので恐喝めいたことはしないと思います。
闇金は分かりませんが、有名どころは今はないはずです。過去に有名所が取り立てを厳しくして営業停止になったことがあったと思います。

借りた経験から、1、2万で給料までの数日を過ごすためならまだしも十万単位以上は出来るだけしない方がいいと思います。
癖になるし、買物も安易にしてしまいがちです。

  • 回答者:利子は高い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度読み返しても何を相談したいのか(何に困っているのか)わかりません。
借りた経験を答えても、借りる意思があるのかないのか判らない人にそれがどう役に立つのか。
読みようによっては借りたことのある人を馬鹿にしたいのかとも思えます。
質問を出しなおしてください。

  • 回答者:貧乏人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿にするつもりはありません

給料日前 合コンに誘われて仕方なく借りました。
けど、3日後には返しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は利用していないのですが、某大手消費者金融(円ショップ)で
給料日前に生活費に困り2、3万円ぐらいよく借りていました。

給料が入り次第返済していたので、金利は数十円程度でした。
闇金融よりは信用できますが、借りないに越したことはないと思います。

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料日まじかにお金が無くなってしまい借りました。
給料が入ったらすぐに返しました。
借りていた期間は3日ほどです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与日5日前に銀行通帳でも足りないときに1回だけ利用したことがあります。
支払利息の高さにびっくりして給与日に速攻返済しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ利用しました。
飲み会代が足りず、近くにコンビニATMも無く、
滅多に会えないメンツだったのでどうしようかと悩んでたら
目の前に消費者金融の看板が・・・。
仕方なくお世話になりました。
あまりに利子が高く、翌日に返金しました。
できれば2度と利用したくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度でも消費者金融から借りると、消費者金融同士がデータを登録している所にデータが残ります。例え10年たって違う消費者金融に借りにいっても、何年何月何日にどこどこでいくら借り、いつ返済したかのデータが残ります。
 あまり借りられるのはおすすめしませんが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計に困って3万円を借りた事があります。
給料が入り次第すぐ返したので、半月くらい借りてました。

  • 回答者:阿井 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いとは取り立てのことですよね?
確かに消費者金融はそういうのでいろいろありますがそんなに怖がる必要はないですよ
ただ、ちゃんと返さないとどんどん借金が増えますけどね(笑

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間外で出金手数料が掛かる時に
一晩だけ使います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし週末に銀行からお金を引き出せなかった時に使っていました。
時間外ATM手数料が105円や210円取られるぐらいなら、
サラ金で数日借りる方が安くつくからでした。

今はコンビニで土日でも手数料無料の銀行ありますからしなくなりました。

最近では何度借りても1週間無利息のノー●ーンをコンビニATMで
借りて平日銀行から出金して1週間以内にコンビニATMで返済と
いう事は最近もやってますね。毎回10万円くらいですね。

  • 回答者:むじんくん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金策がないときにどうしてもかります
数万円

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ったときにかります
金利が高いです
今返済中
借りても1ヶ月内で返済する金額がよろしいかと

  • 回答者:シゲ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がそこで500万借金しました。
金利が高くて、本当に大変でした。
最初は、利息ばっかり払ってました。
結局、どれくらいで返済したのかな?詳しく覚えてないけど、5年から6年ぐらいで頑張って返したと思いますよ。
できれば、借りないほうがいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は土日とかもATMの手数料の無料の銀行が出てきましたが、
有料の場合は、土曜日に借りて日曜日に返すなら手数料より金利の
方が安い場合に使っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払い期限が近づいているのにどうしてもあと数万円足りない時に使いました。
給料日まで1週間だったので、1週間で返済しました。
あとにもさきにも、これ1回きりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る