すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅ローンの借り換えでおすすめのところがあれば教えてください。
借り換えはどういう手順でしますか?
借り換えを経験された方でこういう点を注意した方がいいよ
ということがあれば教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 18:15:38
  • 0

並び替え:

私は住友信託銀行へ3年前に借り換えしました。
金利優遇の面などでよかったのでそこにしました。
最近は-1.0%金利優遇プランとかもあるので、いろいろとプランを調べる必要があります。
ある程度数社にしぼったら、そこの銀行へ連絡して手数料などを聞かれ確認した方がいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年ほど前に借りた住宅ローンを数年前に借り替えました。当時比較して、金利が優遇されている銀行で、繰上げ返済をしつつ、借り替えました。現在はまた、いろいろ条件があると思うので、これがいいとは、一概には言えませんが、
東京スター銀行は、少し変わっていて、東京スター銀行の口座に貯金してある金額分の住宅ローンの金利は、0になります。手元に資金を残したまま、繰上げ返済をしたものと同じになるので、いいかもしれません。
現在は、低金利になっているので、固定金利より変動金利のほうがとくかも知れません。
借り換え手順は、住宅ローンを借りるときと同じように、借り替えたいほうの銀行で、相談をして、その銀行の指示に従うようになります。

• 回答者:キッド (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの銀行がお薦めというのはありませんが、私は新生銀行で借り換えました。
どんどん繰り上げ返済をして早く返すのであれば、変動金利や固定期間の短い低金利のものがよいでしょうし、そうでなければ長期で安く借りられる方がいいでしょう。
繰り上げ返済の手数料も比較の対象にした方がいいですよ。

• 回答者:xx (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る