すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学で分からないので質問させてください
参考書の扇形の面積を求める式です
25π×45/360はどう計算すればいいのでしょう
(25π×45)/360で1125π/360ですか?
どうすれば25/8πになるのですか?
教えてくださいお願いします。

  • 質問者:shibuya0215
  • 質問日時:2013-08-25 17:45:47
  • 0

25πって、25×πですよね。。。
25π×45/360 を 大きな 分数で表現すれば、

(25×π×45)の上の部分と 下の部分は360になりますよね。。。
ここから約分をして 簡単に計算してもいいし、普通に計算してもいいと思います。

普通に計算すれば 25×45は1125 だから 1125π となります。
下は360ですね。。。

上も下も共通な数字で割ればいいので、3で割りましょうか。
すると、上は 375π、下は 120.まだ割れそうですね。

次は5で割りましょう。。。上は 75π 下は 24.。。まだ割れますね。
次は3で割りましょう。。。上は 25π 下は 8.。。 πを分数の下に出せば 答えになりますよね

===補足===
225π/72でいいです。そこまでできれば大したものです。
まだ約分で来ますよ。。。両方ともに9で割れます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

約分して簡単に計算した場合
(5×π×45)/72で
225π/72でいいのですか?
ご回答ありがとうございました。
補足読みました
よくわかりました、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る