すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

数学の問題がわかりません^^;

「1つの内角と外角との比が11:1である正多角形は正何角形か」

というものなんですが、答えとその答えの求め方を教えてください

お願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-22 18:13:41
  • 0

180÷(11+1)=15  ←外角の角度
 
外角の和は360°だから
360÷15=24


24角形でしょうか?

一内角+一外角=180度から、180度を11:1に分けます。 
わかりにくいですが図で説明すると 

内角11__/__外角1

外角は15度になります。
外角の和は360度になりますから、15度で割って24角です。


多分あっていると思うんですが・・・
何分10年以上前の勉強なので、公式等が教科書とあっていないかも、です。

  • 回答者:あsdf (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内角:外角=1:11じゃなくて・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、その多角形の内角と外角がいくらになるか計算しましたか?
解き方を途中まででいいから書いてみてください。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る