すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なるべく若い人に聞きたいのですが・・・。
年代と共にご回答下さい。

「級長」って何の事だか分かりますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-08-27 22:07:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

完全正解者は一人ですか・・・。

クラス委員、学級委員と言うのは半分正解です。
昔は今のような立候補や推薦ではなく
クラスで一番成績がいい人が就いたんですよ。
当時は大変名誉なことだったそうです。

私は大学(そこそこ高いとこ)を中退して
専門学校に入学したんですが、
私はテストで常に1位でした。
そして2位も固定されていました。

それで、正式に級長とかクラス委員とか言う肩書きは無かったんですが
いつも同じで2人でそういった仕事をさせられました。
実質的な級長だったんですよ。
かなり苦労した記憶があります・・・。

昔あなたのおじいちゃん、ひいおじいちゃん位の年齢の人に聞けば解かると思います。昔は学級委員(私の学校は違いましたが)クラス担任の先生の補佐的な仕事ができる、クラスの成績優秀な人が級長にクラス担任の先生から指名されたような制度があったそうです
おもに太平洋戦争以前の話ですが
http://kotobank.jp/word/%E7%B4%9A%E9%95%B7

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、私は言葉の意味を分かった上で意識調査を行っているのですが・・・。

並び替え:

きゅうちょう・・・???
ちょっと何のことだかわかりませんでした。

20代前半

  • 回答者:るる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員のことだと思います。
クラスメートのことを、級友とも言いますよね。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員のことかなと感じる程度で
正確には分りません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級委員のことでしょうか。
16歳

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラス委員じゃねーの
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園長先生です


6歳

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、それは違うなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る