すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

クラスでやった係は何ですか?

・保健係

・図書係

・窓係

・体育係

・音楽係

・学級委員

・ 生き物係

・ 黒板係

・ 配り係(配達係)

・掲示係

等など。感想も教えてくれると嬉しいです。


私は保健係をよくやりました。毎日、朝の健康かんさつ(点呼)が終わると、健康かんさつ簿を所定の場所に持って行きました。

そして職員室横の出欠黒板に、「0・0・0」とか書きました。(数字の意味は、欠席男子・欠席女子・欠席合計)

あと具合が悪くなり、一人で保健室に行けない人が出た場合は連れて行きました。

あなたの場合はどんな様子でしたか?

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-18 15:28:14
  • 2

高校のころしか記憶がありません。

●図書係
昼休みに図書のカウンターで貸出と返却の作業をしないといけなくて、その当番になると昼休みがなくなるので嫌でした。
楽だと思って希望したのに・・・

●体育委員
いちばん嫌でした。みんな希望しなのでハズレくじです。
準備運動などをみんなの前でやらないといけなかったり、全員揃ったら体育教官室に先生を呼びに行かないといけませんでした。
最悪なのが水泳の時で、指定の水着がスイミングで履くようなブリーフ型の薄い競泳用だったのですが、その水着でみんなの前で準備運動をしたり、その格好で体育教官室まで行かないといけなかったです。
だから、いつも希望者がいなかったので、くじに漏れてさせられました。

●アルバム委員
卒業アルバムの編集とかみんなで楽しくやりました。人気の係なので、競争率が高かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

図書係をよくしていました。
図書室が好きで、行くのが楽しみでした。
カウンターの中に入って、貸し出しや返却の作業をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掲示係をよく立候補してやりました

  • 回答者:たんしゅく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽係りと生き物係り以外は殆どやっていますね。

中でも学級委員が一番多くしました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保健係
保健板を保健室に持っていく

図書係
貸し借りカードのスタンプ押し

生き物係・植物係
生き物や植物のお世話、水やり

配り係
配り物を配る

黒板係
黒板を消す、日付や日直の名前などかく

一番やったのが保健係だったと思います。
朝、友達と保健板を保健室にもっていくときおしゃべりを良くしていました。
生き物係と配り係は無理やりたったと思います。じゃんけんに負けて。
私は生き物が嫌いだったので他の子に任せていたと思います。
配り係はめんどくさかったので、やっていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの係りをやりました。生き物係は鳥小屋の掃除とかで大嫌いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板係

黒板に週の予定をかきます。
小テストや持ち物、行事などです。

楽しかったですよ。
私は文字をかくのがすきだったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒板係とか体育係をやった記憶があります

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓係
学級委員
生き物係
以外は全部やったと思います。
高校時代、文化祭委員やりましたが、文句ばかり言う人間が多くて、意見をまとめるのが大変で、辟易した記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議長というポストがクラスにありました。何かを決定する時に進行役を勤めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物係は、懐かしいですね。
忘れ物係や、ストーブ係もありました。
学級委員は級長と言っていました。

  • 回答者:日直 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食係です。
一度、爪が長くて配膳室に入れてもらえないことがありました(苦笑)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時、「学級委員」をしました。
一見真面目で(当時は)勉強もできたので選ばれました。しかし、
委員長に選ばれたことはありませんでした。

中学校では、「学級委員」と「図書係」の経験があります。
「学級委員」に選ばれた理由は小学校の時と同じだと思います。
「図書係」は本が好きなので楽しい係でした。当番制で週2回
放課後図書室に詰めていました。

  • 回答者:篠川栞子 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・黒板係  
・給食係(「いただきます。」「ごちそうさまでした。」を言う係)  
・掲示係

等をやりました。
とくに楽しいワケではなく先生に言われたとうりにやっていましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る