すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

会議中や研修中に眠らないようにするためには
どうしたらよいでしょう。
フリスクや目薬などで一時的に解消しますがどうしても寝てしまいます。
これでは会社から信用されません。

よろしくお願いします。

  • 質問者:おかめ
  • 質問日時:2008-09-25 01:39:39
  • 0

並び替え:

緊急会議などでなければ予め分かっていると思うので、仮眠をとるなどしてリフレッシュして出席するのはどうでしょうか?

あとは、お腹が満たされると眠くなるのであえて空腹(もしくは軽食だけにする)の状態で出席するのはいかがでしょうか?ちなみに私は会議などでは空腹で飲み物だけ飲んで出席するようにしています。また、大学入試のときも緊張感を保つ為に軽食だけ(コンビニのおにぎり1個だけ程度)で試験に臨んだこともあります。

  • 回答者:Z2 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
できれば人並みに起きていたいです。

一般的ですが、会議や研修の議事録を作成することです。
なにせ議事録なので、聞き漏らしは致命傷になる為、寝てる暇はありません。

私は別に誰にも見せる訳ではありませんが、議事録を作成するようにしています。
(殴り書きでも良いですよ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私も一生懸命メモを取っているのですが、寝てしまうのです。
スライドショーで暗くされると大変です。自己嫌悪です。

会議などが始まる前に、ブラックガムを噛むといいたいのですが、これを噛まずにかなりの時間口にくわえておくといいみたいです。

  • 回答者:maayan (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
私の会社は基本飲み物と貴重品以外持ち込み禁止で、
フリスクも本当はいけないのです。
ガムはもっと難しいと思いますし、本当は道具に頼らず
起きていたいのです。

窓がないビルや、窓があっても暑い日は無理ですが、
始まる前や休憩時間毎に、窓・ドアを全開にして換気すると、
目覚める人が多いです。

  • 回答者:meg (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
残念ながら会社の窓は開きません・・・

頭をこっそり自分で叩くとか、
腕にシャーペンなどでつつくとか、
とにかく、何か刺激を与えるのは
いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
つねってはいるのですが、眠気は飛びません。

直前に濃いコーヒー缶(エスプレッソタイプ)、ドリンク剤などを飲んでおくのはいかがでしょうか。どちらもカフェインが入っているので一時凌ぎにはなると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
カフェインでも無理でした・・・

エスプレッソがいいよね。

あと、時々歯磨き&歯茎ブラシッング、ついでに口の中全体ブラシッング。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
カフェインでも無理でした・・・

私はなるべく発言者の目を見て、話を聞くようにしてます。
これで結構緊張感があるので、眠気を防げます。
どうでも良い会議の場合は、話を聞かず自分の空想の世界にふけります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
司会に耳を一生懸命かたむけ、メモを取るようにしているのですが
寝てしまいます。
スライドショーになるともうだめです。

1. 会議や研修の内容そのものに興味がない場合。
これはあきまへん。 もっと真面目に考えて臨むか、昔の人のように、目を開けながら寝る技を身につけるしかありません。

2. 会議がくだらないとか、研修がばかばかしい内容の場合。
会議はお題目についてあらかじめ自分の意見をきめておいて必ず最後に質問をすることに決め、研修は、どうしてこの研修が役にたたないのか、どうしたらもっとためになる研修になるのか等、あとで上司に説明できるように報告書を書く、なんてどうでしょうか。

3. あなたがまだ若くて、発言をする機会もなく、おじさんおばさん達が勝手に話している。
この人たちは、どのように、こんなあたりさわりのない発言をしながら偉くなったのかを学ぶ。(自分も人が聞いて眠くなるような発言の仕方を勉強する。)
研修では、2と逆ですが、どうして会社がこの研修を課しているのか、そのエッセンスを探り、どの部分が一番役にたったのかだけををずっと考え、後で話せるようにまとめる。

4. 夜になると目が冴えてしまい、常に寝不足。
これもあきまへん。 早く寝ないと、会社員としては非常に損でっせ。

5. これは薦めませんよ。 でも、例えば、ipodに入れる曲目を考えるとか、今日のブログを書くとか、もっとやばいのが営業のAさんと人事のBさんどっちが自分の好みかじっくり考えるなどなどすれば、とりあえず、きっと寝ないと思いますよ。

目薬には笑いました。 部長が話し出すといつも目薬、というのも面白いかもしれません!!

  • 回答者:おせっかいマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さまざまな場面でのご提案ありがとうございます。
でも、どんなつまらない会議や研修でも、起きている同僚は
たくさんいます、人並みに起きていたいのです。

眠くなるような議題、進行をする人の責任ですし、会議の意味もあまりないと思います。日ごろ残業で疲れているのであれば、無駄な会議中に寝て体力を蓄えることも重要です。
自分が一番目下であれば、あとで議事録を作ることを考えて真剣に聞けば眠気もさめるし、自分以外に目下がいれば議事録を後でチェックすれば良いと思います。
自分が会議の主催者であれば、参加者を寝させないテクニックを身に着けることが重要です。
会議前に根回しをして本論から入って、さっさと議決して会議を終えることがベストですが、根回しができてないか、できないときは少し気をつけましょう。
たとえば、声のトーンを変えて重要なところをアピールするなど抑揚をつけたり、アイコンタクトは非常に有効です。
眠そうだなと場の空気を読んで、寝そうな人に意見をもえめることも大切です。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:pooh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>眠くなるような議題、進行をする人の責任ですし、会議の意味もあまりないと思います

でも、どんなつまらない会議や研修でも、起きている同僚は
たくさんいます、人並みに起きていたいのです。
いっそ司会者やパワポを動かす側になれたらいいなと思います。
小心者で人前に立つのは苦手ですが、寝て信用を落とすよりよほど
いいです。

前向きに考えましょう。
通常業務中に眠くなりそうな場合は、誰かを捕まえて1分くらい喋ると目が覚めます。
人は喋ると眠くなりません。
喋れる環境の話しなら喋って下さい。

会議なら自分が発言する事を常に考えて望みましょう。
会社ですから下手な事は言えませんからね。
馬鹿な事を言ってたら腹の中で「馬鹿言ってんじゃねえよ」と言って下さい。
常に誰かの発言に腹の中で反応して下さい。
で、自分で発言出来そうな時を常に狙う姿勢でいて下さい。

自分の意見を言えればそれなりに認められますよ。
言わない奴より言う奴の方がやる気あるでしょ。
だからマイナスに考えるよりプラス思考しましょ。

それでも駄目ならアナタ自身の問題です。
働いて給料貰っているのですから甘えていたら本当に飛ばされますよ。
頑張って信用を積み重ねて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのお言葉ありがとうございました。
確かに私自身の問題です。
なにか道具に頼るより、気の持ちようですね。

会議、研修に緊張感があれば、寝られない筈ですが
私が上司なら、すぐに査定マイナスですよ!

7~8時間の睡眠を毎日とる
昼食後に始まる時は、満腹にしない
会議、研修の内容を筆記する(じっとしていられないので、寝ていられない)

会議の内容にもよるでしょうが、会議中にフリスクを口に運ぶのは好ましくないです。
飲み物持参が可能ならば、夏は熱い物、冬は冷たい物を用意すれば良いと思います。

がんばれ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激励のお言葉ありがとうございます。
watashiさんのおっしゃるとおりです。マイナスもいいところですよね。
フリスクも本当は持ち込み禁止なのです。自己嫌悪です。
どうにか打破できるよう回答いただいた皆さんのご意見を参考に
します。

太モモをギュッとつねります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
既にやっていますが、眠気を吹き飛ばす威力はありませんでした。

眠らないためには自分から発言することです。
発言できる状態ではない場合、他の発言者の言葉を聞き逃さないように
とにかくメモ書きする。
この状態で「熱心な社員」ということで会社からの信用度はアップします。

話を聞いているだけでは眠くなってしまうので、
他人のクセを探すのも楽しいですよ。
口癖や行動の癖・・・結構色んな種類があるものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
司会に耳を一生懸命かたむけ、メモを取るようにしているのですが
寝てしまいます。
スライドショーになるともうだめです。人並みに起きていたい!

緊張するのが一番手っ取り早いので、すすんで司会をかってでます。今までいろいろ試したうえで、これが一番眠気に勝つ方法だと確信しています。
あえて、二番目の案で、空中椅子をばれないようにする。
とにかく、緊張することで眠気は吹っ飛びます。(フリスク、目薬、コーヒーなどのカフェインドリンク、すべてダメでした)

  • 回答者:ねむっちゃだめよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
緊張感がずっと続けばいいのに。

リポビタンとか飲んでます。後は超濃いコーヒーに、ちょっと辛いですが、鼻や目の下に、虫さされの塗り薬とか塗ったりします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
できれば道具を使わず起きていたいのです。

話を聞いてばかりだと眠くなってくるので、なるべく発言するようにしてます。

あとは体の一部分をやはり動かすことで脳の活性化を促せますので、たとえばフリスクをかんだり、何か相手のしゃべっていることを手帳に必要ないことでも記録したり、机の下で足を伸ばしたり、手をグーパーグーパーしたりといろいろやってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
司会に耳を一生懸命かたむけ、メモを取るようにしているのですが
寝てしまいます。
スライドショーになるともうだめです。道具に頼らず人並みに起きていたい!

こめかみやまぶたをぐりぐりマッサージ。
足の指をグーパーグーパー。
尖ったもの(ペン先など)で、掌を突く。またはつねる。
指先は神経がたくさん通っているので、そこを刺激すると良いと聞いたことがあります。

以上、私独自の眠気解消法です。
参考に・・・なるかどうか分かりませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
つねるなどはしていますが寝てしまいます。
スライドショーになるともうだめです。人並みに起きていたい!

眠眠打破を飲んでから会議に挑みます。
あとは脳に糖分を補給すると脳が活発になるのでチョコをちょこっと舐めてから会議へ出ますね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
できれば道具に頼らず起きていたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る