すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

 「たかじんのそこまで言って委員会」で、田島陽子さんに対する他のパネラーの方の
態度って、不快ではないですか? 議論はああいうものですか?

 田島さんの主義・主張が他の方たちとは違っているようです。
そのために田島さんの発言を途中で止めさせる場がよくあります。
発言も失礼だなと思う事もあります。

 前回の放送では金美齢さんの発言の途中で田島さんが意見を挟まれた時、
発言の途中だから黙りなさいと言い最後まで意見をおっしゃいました。 

田島さんが発言中はよってたかって発言を阻止しているように思います。
 言う必要もないところで、「そういえがあなたの発言はいつの最後まで聞いてもらえないね。」など不愉快にさせるような事も言っている人もいます。

 これは、自分たちと違うものを排除しようとする一種のいじめではないでしょうか?

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2008-09-25 04:11:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

 ベスト回答は何人かの方で悩みましたが、お忙しい中、追記をしてくださった方に決めました。

たくさんの意見ありがとうございます。  
今週、放送がなかったので、来週はどのような気持ちで見ることができるか妙に楽しみです。

 田嶋陽子さんの考え方は、偏っているかどうか また質問したくなりました。

よくあの番組を見るのですが、そこまで不快ですか?
田嶋さんの意見は周りの人と食い違う点が多々ありますが、途中から口を挟まれることはむしろそういうキャラだからなんだと思いますが・・・。
金美鈴さんの発言は最後まで聞かないとその真意が図れないことはよくありますが、田嶋さんの場合、最後まで聞かなくてもその真意はわかることが多いですよ。

あと、途中で止めさせるのは大抵田嶋さんより年上の人(金さんや三宅さん)です。田嶋さんの意見を途中で止めようとする人がそうでない場合、そのまま言い続けてることが多いと思います。「まだ私がしゃべってる」と言ってるのを良く聞きます。
田嶋さんくらいの年代から、ちょうど田嶋さんのようなフェミニストが増えたのでそれより上の年代の人とは意見が食い違うことが多いというだけのような気がします。

田嶋さんなりの年長者に対する敬意だと思うのですが、それをいじめだというのはどうかと・・・。

追記です

三宅さんは昔、橋下弁護士がレギュラーのときも、俳優兼弁護士の人(名前が思い出せない)が出てきたときも黙らせてたので田嶋さんだけということはないと思いますよ。ただ単に攻撃対象になることが多いだけなんだと思います。
あとは田嶋さんの言い方なんでしょう。勝也さんなんかはうまく三宅さんをのせつつ、発言してますからね。
見てるほうからすると田嶋さんと三宅さんの言い合いは面白いから別にいいんですけど。
まあ、宮崎さんあたりも入ってくると、ちょっと四面楚歌な雰囲気にはなりますが。

本来なら、辛抱さんあたりが発言を促せればいいんですけど、なかなかそうはいかないみたいですね。やはり、年の功と多勢には勝てないということなんでしょう。
中立的な考えの人がいるとだいぶ違ってくるんですけどね

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじめって言うのはちょっと表現が違ったかもしれない。
でも、少数の意見を聞かないのはおかしい。

食い違うだけはいいのですが、田嶋さんだけ黙らせるのはなんだかしっくりこない。

並び替え:

田嶋陽子みたいな無知で狂った意見を公共の電波で垂れ流すのは百害あって一利なしなので途中で発言を阻止するのはいいことだと思います。
あんな人を面白がって今だに出演させているテレビ局がどうかしていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狂った意見だとはひどい。
他のパネラーの方の意見とは対極の立場なのではないですか

バラエティ番組ですから、あれでいいのではないでしょうか?
田島さんがまともな発言をしちゃうと、面白くないでしょうし。  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 まともでないですか?
意見が対極なのではないですか

どっちもどっちの感があり、お互いに楽しみながら?言い合っているだけなんでしょう。うるさくて、チャンネル変えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 他の討論番組はもっとすごいらしいですよ。

「たかじんのそこまで言って委員会」けっこう好きでよく観ています。

どうも、田島さんはいじられ役というか、
ポンポン言われてもいいようなキャラを
番組ぐるみで、演出しているのでは?という気がしてきましたよ。

あれで失礼な出演者たちは、あとで田島さんに誤っているのでしょうね。
悪意がありすぎたら、出演拒否しそうですが、そんなことはないですものね。

わたしの想像です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 演出ですか。田嶋さんはあれだけたたかれて、強いね。

いじめではありません。
田嶋さんは、よく他人の発言中に意見を挟み、人の意見を聞きません。
そして延々と、自己主張を続けます。(TVタックルでも同じです)
それを三宅さんや宮崎さん達が阻止しているのです。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじめってちょっとおかしな言い方でした。
他のパネリストと違うとひとり主張しているような雰囲気になります。
少数意見も大事ではないですか?
あの番組では皆さん年長者なので、田嶋さんが少数派なだけではないかな?

他を知らないので。他のトーク番組も見てみます。

意見がぶつかり合い仲が悪くなるのは日本らしいですよね。
おそれず自分の意見を主張し続ける外国式のやり方だと思います。
イジメとは思いませんが他の方が子供っぽく見えます。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじめってちょっとおかしな言い方でした。

田嶋さんを見ていてそこまでそのようなことを感じたことはありません。
いじめだったら、田嶋さんもその後、発言しようと思われないと思います。
何度もということなんで、くじけず発言されているわけですし、
そういうキャラなんだと思います。
たぶん当の田嶋さん本人も、イジメ、と言われたら、当惑されると思います。

テレビというのはやっぱり見てもらってなんぼの世界なので、
そういう一見イジメのように見えてる番組でも、
あの番組に関しては、ちゃんと議論はできている大人の討論だと思います。
むしろそういう人たちの話術がとても参考になり、いつも楽しく拝見しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いじめっていう言い方は違いました。
田嶋さんの発言だけぶっつぶされてるように思えました。
それでも何度も出演され、自分の意見を主張されるのはそういう番組だからとわかりますけれど。

こういう番組は、他人の意見をあまり聞かず、
他人の発言途中で怒ったように口を挟み
自分の意見を通そうとする場面によく出くわし、
イライラするので見ないようにしています。

キャラの問題もあるとは思いますが、
単に田島先生のことが「嫌い」なんでしょうねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


いじめって言う言い方はちょっと違ったかもしれません。
もし田嶋さんが嫌われているのに、何度も出演されているとしたら、かなりの神経ですね。

たしかに田嶋先生に対する反論や暴論(?)はスゴイですね。

しかし決してほかのパネリストが田嶋先生と仲が悪いというわけではなく、普段のトークでは仲良くおしゃべりされております。

これは田嶋先生というキャラクターではないかと思います。金先生も冗談交じりに田嶋先生を叩くこともありますが、やはり本当にキライならそのような冗談も出ないでしょうから。そして田嶋先生がいることで番組が締まるというのもあると思います。

仮に本当にイメジなのであれば田嶋先生はこの番組には出ないと思いますし。

(でも哲ちゃんや勝ちゃんとか三宅センセとかは時にひどいくらいボロカス言われており、私も「さすがにそれは言いすぎじゃない?」と感じることはありますね。)

  • 回答者:Z2 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田嶋さんに対する反論・暴論ってスゴイですよね!!

 あの暴論がなんだかなって、思います。
 勝谷さんもおもしろくて好きだし、宮崎さんもとても紳士だと思っていた所、
あの暴言って違和感を感じた。
 三宅先生に関しては、「黙りなさい!」って傲慢すぎるって思います。

 あれだけ激論した後、その相手と仲良くって、いい意味の大人だと思いました。

確かに、田島さんがいない回で金さんが『あの人に何を言っても…』って発言していました。TV用と信じていますし、本当は仲が良いのであの様な言い方も許されると思って見ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲が悪いわけでなく、思想の違いとしても田嶋さんの発言を阻止しようとみんなでたたくのは楽しくない。

本当の意味で仲が悪かったら、何度も出演できませんよね。

 思想違いと人間としての好き嫌いを別に考えられるなんて、大人ですね。
なかなかできない。

私もそう思っていました。金さんの時の周りの態度と違いすぎて冷めます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主義、思想が違う人の意見は排除するみたいで、なんか心にざわざわしたものがある。
 全員でたたいて、おもしろがるところがあったのでちょっと嫌だった。
 おもしろい番組だから、ちょっとのことも気にかかる。

すごく思います。あの番組は好きでよく見ています。
考え方が違っても話はさせてあげて欲しいと思いますし、
田島さんに対しての妨害はちょっと異常な感じですね。

何言ってるのか全然聞き取れないし、(視聴者は聖徳太子じゃないのだから)
あの妨害を周りが面白がっているような空気も嫌です。
それでも勉強になることが多いからTVつけちゃうんですけどね。
中身はある、いい番組なんだから改善してほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 聖徳太子には、なれないね。

 ”面白がっている空気”、そうだ。 その空気が気になったのでした。

あれはいじめではなく、キャラだと思います。
でも、キャラだと分かっていても、やりすぎだな~って思うことは多いです。

ただ、前回の金美鈴さんの「発言の途中だから黙りなさい」とおっしゃったのはもっともな発言だと思います。あの番組やテレビの中だけでなく、人の話を最後まで聞けない人があまりにも多すぎるので、ああいう風にハッキリと言うのは大切だと思います。田嶋さん自身も同じ発言をされることがありますし。

それより、いくら普段仲が良いとしても三宅先生の態度の方が不愉快です。他の番組での三宅先生はどちらかというと控えめで頭が良い人という印象があるのに、【たかじんのそこまで言って委員会】では偉そうな発言をしたり、田嶋さんに「黙りなさい!」と怒鳴ったりするので、お二人が一緒に出演されている時はストレスが溜まります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いじめって、ちょっと違った言い方でした。

金さんが「発言の途中・・」とおっしゃるのはまともだと思っています。
それはおかしいと思っていない。

 田嶋さんが「発言の途中・・」とおっしゃるとみんなでねじ伏せて、勝谷さんたちが
結構失礼な言い方をしているかなと思います。
(勝谷さんや宮崎さんも、普段は好きなのでなおさら気になります。)

ああいう風にキャラ作りをしてエンターテインメントに仕立てているのではないでしょうか。
大真面目にやっていたら、もっと衝突があって、もっと揉め事になっているのではないでしょうか。
全員わかってやってるキャラ造りの一環だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 キャラを作っても、どこまでが自分でどこまでがキャラかわからなくならないのかな。

 そんなこといってたら、討論番組に出演してられないですね。

番組はよく見ますがいじめだとは思いませんね。田島さんの意見は時にだいぶ偏ったり、他の方が話しているときの相づちも本当にわかってしているのかな(理解不足)と思うことあります。田島さんも「今は私が話しているの。最後まで聞きなさい」とはっきり言うこともあるし他の出演者の方もそういったこともあるしお互い様でないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 口撃の対象になられることが極端に多いのが気になる。

そこまで言うかって思う事あるのです。

本当に好きな番組ですよ!

演出だと思うのですが、ご本人もある程度わかっていて、出演していらっしゃるんじゃないですかね?!
ちょっとかわいそうと思いますけど・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 好きな番組なのですが、「やりすぎだろ」って思うときあります。

田嶋さんの発言そのものが、あまりにも現実離れしています。また、彼女以外で議論が深まっているときに、田嶋さんが流れとは全く関係のない話を持ち出すので、ほかの人が制止しているだけです。なぜ、田嶋さんをレギュラーで出演させているのか、番組の意図をはかりかねます。メディアではああり出てこない話が聞ける好番組なのに、その点が残念です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうキャラでやってるだけです

ヒールキャラ(?)のようなものかな

番組は構成や台本がありますが

「こういう女は嫌われるよ」

という政治性はあるでしょうね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

<「こういう女は嫌われるよ」 という政治性はあるでしょうね

 嫌われるから、どうなんでしょう?
政治って女性の考え方まで左右するんですか?

そういうあなたは女性に嫌われない?

右翼?バラエティといつぞや局のアナウンサーさんが自分で言っていたと記憶している。そういう意味で左翼(リベラル)?の田島さんと対立関係を演出しているのかなぁと見ていました。
また出演者のほとんどが言論で生きている方ばかりですから一線を越えないツボを押さえた寸止めには気を配っていると思います。
あと、言い過ぎたら番組終了後のフォローもあるだろうから、何度も田島さんは出演していると思いますよ。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 辛坊治郎さんがおっしゃってましたね。
右翼と左翼の対立(ちょっと極端だけど)としたら、
右翼側の田嶋さんがお一人だというのは偏りすぎではないかしら。

 加藤登紀子さんのような大人の女性にもう一人入ってほしいです。

私も最初はヒドイ…と思っていましたが、
なんかああいう番組のようですね。
テレビだからだと思いますよ。
それと田島さんだから許される?(泣き出したりしないし)
でも、そういうもんだいではないですよね^^

話(議題)によっては、
少数意見の人が食い物にされたりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ああいう番組ですか。
本当はおもしろい番組だと思っています。

でも、田嶋さんの意見だけ間違っていると決め付ける雰囲気だけは気になります。

加藤登紀子さんが出演された時はもっと面白かった。

本当に排除しようとしたら番組にいないはずなので、そういう趣向の番組なのかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 排除しようとしているかどうかはわかりませんが、少数意見は聞かない、
小ばかにしているような態度は気になります。

この番組は視聴率を上げる為のトークしょうとして見ています。金さんは苦労されて日本で成功された一人です。話に説得力がありますから好きです。田島さんはお嬢様ですから気ままなことを言っていれば良いわけでそれでいて人を引き付ける面もありますね。個性のある人が登場されて好きなことを言って稼げるなんて平和な日本だと思います。某独裁国家だと体制批判は死刑か収容所送りでしょうでしょうね。この番組見るのも平和で自分の代わりに意見を言って頂ける面もあります。お互い余り真剣に見ないようにしましょう。ストレスが貯まりますので。

  • 回答者:ktyan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 金さんの筋の通った潔いお人柄は好きですよ。(テレビで見る限り)

田嶋さんがお嬢様とは知りませんでした。

平和な日本であって本当に良かった。

真剣に見てるわけではないけれど、気になるのです。

同感です。他の方はいじめを助長しないとおっしゃいますがまったく納得できません。私はあの番組は一切見ない事にしています。母が好きで見ていますが番組を見て笑っている母を見ると軽蔑心が沸いて来て悲しい気持ちになるので他の部屋へ行ったり外出したりしています。

  • 回答者:tory (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 同感していただいてありがとうございます。

私は、他の番組では取上げられないテーマも本音で討論する
貴重な番組だと思っていました。

 しかし一人意見が違うと聞かない、その雰囲気を面白がる雰囲気は嫌です。

 そして皇室問題がテーマのときあたりから、田嶋さん以外は
男尊女卑の考えの強い人たちの集まりであると思います。

 みなさん言論・討論の世界の人たちらしくトークは面白くよく調べて勉強されているのだなと思います。

たかじんさんが嫌いでなければ、見てください。
(たかじんさんはキャラが濃く、好き嫌いがわかれますけど。)

金美齢さんのほうが正しいと思います。
私も金美齢さんの発言を最後まで聞きたかったので、田嶋さんは黙っていて欲しかったです。
金美齢さんの発言を邪魔する田嶋さんのほうがイケマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 今回に限らず、田嶋さんの意見を妨害し、その雰囲気を面白がっているような
回りのパネラーの態度が気になります。

田島陽子が無知な意見をいってほかのパネラーからやんや、やんやいわれるのがあの番組の面白いところです。前回の放送で、発言を止めようとしたのは金美鈴さんではなくて田島さんの方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 質問文がわかりにくくてすみません。
今回は金さんの発言中に田嶋さんが口を挟まれていましたね。 
金さんのときと田嶋さんのときの他のパネラーの態度の違いに違和感を覚えました。

いじめというほどではないと思いますし、TV放送ではカットされている部分もあるのではっきりとはいえませんが、田嶋さんもある程度わかってご出演していると思います。
本当に嫌ならご出演なさらないでしょうし、同じ意見ばかりの人たちが集まっても番組としても面白みがかけるからだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いじめは考えすぎだったかも知れませんが、田島さん側の意見の人ももう少しパネラーに入ってほしいです。
たとえば加藤登紀子さんがパネラーのときは、面白かった。

いじめまではいかないと思います。
田嶋さんも自分のポジション、スタンスを
理解して、あの番組に出演していると思います。
あの番組はとてもタメになるし、面白い番組ですし、
他のテレビとは違い、踏み込んではいけない領域まで
踏み込もうとしてくれています。
でも、テレビであることに違いはなく、テレビだから
パフォーマンスなどが必要で過剰な演出があるのだと
思います。もちろん視聴率のために。

普段の田嶋さんは三宅先生とも仲がよく
委員会のメンバー数名で会食している
番組を見ました。
みんな面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 田島じゃなくて田嶋ですね。
わかって出演していらっしゃるんでしょうけど、発言を認めない
それを面白がっている雰囲気も違和感あります。

色々な意見があって良いとは思うのですが私はあまりに田島陽子さんの考えに無理があるとおもっているので・・田島さんの発言には少し不愉快な感じを受けている一人です。
どこでどのようにして田島さんは歴史を学んでこられたのか日本人として不思議な気がしています。ねつ造された日本の歴史を学ばれそれを信じておられる様子・・かえって、気の毒でなりません。だからパネラーの方々もあきらかにおかしな意見を言ってほしくないからあのような態度に出るのだと思います。
田島さん自身人が意見を述べているとき間から「それ、違うよ~」と言い続け相手にしゃべらさないような態度をとることが度々ありますので(ご存じだと思うのですが)一方的にいじめているので?とのご指摘ははずれているように思います。
発言内容によっては(明らかに違う)容認できないことを田島さんが述べておられることに黙っておれずパネラーの方々はただ反論されているだけだとおもっています。
またそういうバトルが「うり」の番組で見ている私たちもおもしろいのではないでしょうか?

  • 回答者:べべ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 いじめは考えすぎだったかも知れませんが、田嶋さん側の意見の人ももう少しパネラーに入ってほしいです。
たとえば加藤登紀子さんがパネラーのときは、面白かった。
 田嶋さんも偏っているけれど、他のパネラーも偏っているよ。
 好きな番組で毎週見ているんだけど、最近右よりかな男尊女卑じゃないかと思っています。

どちらの県の方かわかりませんが、
あの番組を見てて、やっぱり大阪の番組だなって感じます。
特に不快に感じる事はありませんよ。

毎回、田島さんが話してるのを止めてる訳では有りませんし、
田島さんも他の人の話を止めている時があるので。
自分は見てる限りでは、田島さんも楽しそうに出演されているみたいですし

他の討論番組の方がもっと不快に感じる時があります。
話してる途中で司会者がいきなりCMを入れたりする時があるので。

  • 回答者:説明下手で御免なさい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 毎回ではありませんが、田嶋さんの発言のときに横やりをいれるのが
最近多いかなと思っていました。

 他の討論番組はちらっとしか見ませんけど、かなりヒートアップしていますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る